• 締切済み

糖尿病は症状が出て気づいた時すでに末期のパターン?

糖尿病は自覚症状が出ないから気づいた時にはもう末期だったパターンが多いのでしょうか。

みんなの回答

• phistoric
回答No.3

糖尿病には、1型糖尿病と2型糖尿病の2つのタイプがあります。1型糖尿病は、主に若年層に発症し、インスリンを分泌できなくなる自己免疫疾患です。一方、2型糖尿病は、成人期に発症し、インスリンの分泌が不足するか、またはインスリンの作用が不十分になることによって引き起こされます。 糖尿病の初期症状は、多くの場合、軽度であるため、気づかずにいることがあります。しかし、糖尿病は血糖値が高くなると、長期的な合併症を引き起こすリスクがあります。例えば、高血糖が持続することによって、眼、腎臓、神経、心臓、血管などの様々な臓器に悪影響を与え、合併症が進行することがあります。 一般的には、糖尿病の初期段階では、以下のような症状が現れることがあります。 多飲・多尿 疲れやすさ、だるさ 食欲の増加 体重減少(1型糖尿病の場合) 食後の血糖値上昇(2型糖尿病の場合) これらの症状が出た場合には、早期の診断と治療が必要です。しかし、これらの症状がなくとも、高血糖の状態が続くことによって合併症が進行するリスクがあるため、健康診断や定期的な血液検査を受けることが重要です。 つまり、糖尿病は自覚症状が出ないことがあるため、定期的な健康診断や血液検査を受けることが重要です。そして、糖尿病の初期段階であっても、早期の治療と予防に取り組むことが、合併症の進行を遅らせるために重要です。

• ptwm78
回答No.2

目が見えなくなったら、長くないので葬儀屋と墓の手配をした方がいいです。

• takochann2
回答No.1

どのような症状かによる。口渇、空腹、多尿、疲労感程度は比較的早い段階でもあるが、糖尿病の症状と気づかないことも多い。  しばしばみられるパターンが、過去に健診で糖尿病予備軍で生活習慣改善を言われたが、その後10年間くらい体調が変わらないので何もせず放置していて、別の疾患で受診したらしっかり糖尿病になっていた、というパターンです。