• ベストアンサー

【化学】災害時に頭髪のフケや痒みを取る方法として重

【化学】災害時に頭髪のフケや痒みを取る方法として重曹水で髪の毛を洗うとありましたが、重曹を皮膚に塗りつけても頭皮は傷まないのですか?ハゲませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まぁシャンプーはpHが10くらいあるのに対して 重奏は8くらいですよ。 塩基としてはそこまで強くないのでご安心を。 それに重曹泉とかありますし、安全です。 ファイアダイアモンドでも 青が1で他は0と安全です

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#255227
noname#255227
回答No.1

髪と頭皮は弱酸性で、重曹はアルカリなので、多少は傷むと思います。そんなに良ければ日常で使われるはずで、だから非常時オンリーなのだと思います。