急に印刷ができなくなった
- 昨日までできていたのに急にパソコンのプリンターがオフラインになった。パソコンの設定でできることはすべてやったし、ウィルス対策ソフトが影響してる可能性も排除した。会社の複合機からの出力で自分以外のメンバーは普段通りできている。
- 可能性があるとすれば2週間前、自分のWi-Fiルーターが変更になった。しかし、その後も設定の変更もなくプリンターは使い続けていた。
- 接続環境はWindows11で無線LAN接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類は不明です。
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急に印刷ができなくなった
■製品名を記入してください。 【 MFC-L8610 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 昨日までできていたのに急にパソコンのプリンターがオフラインになった ・パソコンの設定でできることはすべてやった ・ウィルス対策ソフトが影響してる可能性も排除した ・会社の複合機からの出力で自分以外のメンバーは普段通りできている 可能性があるとすれば 2週間前、自分のWi-Fiルーターが変更になった しかし、その後も設定の変更もなくプリンターは使い続けていた】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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MFC-L8610が突然印刷できなくなり、パソコンのプリンターがオフラインになった場合、以下の手順を実行してください。 プリンターとPCの無線LAN接続が正しく行われているか確認してください。接続が切断されている場合は、再接続してください。 プリンターの電源を確認してください。もしプリンターがスリープモードになっている場合は、電源を入れてください。 パソコンのプリンタードライバーが最新バージョンに更新されていることを確認してください。プリンタードライバーのバージョンが古い場合は、最新バージョンに更新することで問題が解決される可能性があります。 プリンターとパソコンを再起動して、問題が解決するか確認してください。 プリンターのIPアドレスを確認してください。もしIPアドレスが変更された場合は、プリンタードライバーの設定を変更する必要があります。 パソコンのファイアウォール設定を確認してください。ファイアウォールがプリンターの通信をブロックしている場合は、設定を変更してください。 プリンターのネットワーク設定を確認してください。もしプリンターの設定が変更された場合は、設定を元に戻す必要があります。 ルーターの設定を確認してください。もしルーターの設定が変更された場合は、プリンターの設定を変更する必要があります。 プリンターのネットワーク設定を初期化することもできます。初期化手順は、MFC-L8610の取扱説明書に記載されています。
できることはすべてやられたとのことなので、お力になれるかわかりませんが一応↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw 1.プリンターの電源を確認してください。プリンターがオンになっていない場合は、電源を入れてください。 2.プリンターとコンピューターの接続を確認してください。プリンターとコンピューターが正しく接続されていることを確認してください。接続が問題ない場合は、USBケーブルを別のUSBポートに接続してみてください。 3.プリンターを再起動してみてください。プリンターを再起動して、数分待ってから、コンピューターに接続してみてください。 4.プリンタードライバーを再インストールしてみてください。プリンタードライバーが壊れた場合、プリンターがオフラインになる可能性があります。Brotherの公式ウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードして再インストールしてみてください。 5.ネットワーク接続を確認してください。Wi-Fiルーターが変更された場合、プリンターが接続されているネットワークも変更されている可能性があります。プリンターの設定を確認して、正しいネットワークに接続されていることを確認してください。
- iyonohanamuko
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まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか? 本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる ※セキュリティソフトを一時停止する ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする ※付属CDを使用してみる ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
- merrysun
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ドライバーの入れ直しをしてみて下さい https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------
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■製品名を記入してください。 【 DC-540N プリンター 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷できない オフライン表示 ルーター変更 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 スマホAndroid 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN Bluetooth 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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■製品名を記入してください。 【DCP-J982N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタードキュメントに Preparatoryjob と表示 どうやっても消えない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 W10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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■製品名を記入してください。 【 DCP J562N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターの状態がオフライン表示され、印刷ができなくなった。 以前に電話サポートで設定を修正して復旧した。その時の設定を教えてほしい 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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■製品名を記入してください。 【 MFCJ737DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 無線LANで接続して以前は印刷が出来ていたのに出来なくなりました。 ボート設定も新規で追加設定にしました。オフラインにもなっていません。 印刷開始をクリックしているのに、印刷ジョブ表示にないです。 別のパソコンでは印刷できるので、プリンターの故障ということはないです。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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■製品名を記入してください。 【 ブラザー複合機 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷がオフライン 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOSndroid 【 *Windows8 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線*LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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補足
また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか? →アンインストールして再度ドライバーをフルパッケージをインストールする途中でとまっています プリンターの無線LAN設定時「プリンターに接続されている有線LANを切って 無線LANに接続します」となったので、中断してしまいました。 個人的なプリンターではなく、たくさんのスタッフが接続していて 迷惑にならないか心配だったので。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) →接続数は数台で、それらが設定を変更していなくても、 これまで使えていた自分のものが急に使えなくなる、ということはありうるのでしょうか