• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

最近、学校で仲の良かった友達から裏切られました・・・。その他クラスメートの人達とはあまり仲がいいとはいえません。 それで学校を辞めて転校したいです。みなさんはこの意見についてどう思いますか?教えてください。

  • ksdjg
  • お礼率57% (58/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 こんにちは。ksdjgさんは中学生ですか?高校生?クラス内で仲間はずれなんかがあるのはだいたい中学生までだと思うので、そのつもりで答えさせてもらいますね。  下の方々も書いておられるように、そんなことであなたの人生を方向転換する必要はありません。  中学生ぐらいの「あの子嫌い」は、根拠があいまいだったり友達に従っているだけだったりして、あなた自身には思い当たるふしがないかもしれないし、もし何かを「あのことかな?」と考え出すと自分を責めてしまうかもしれません。もちろん友達があなたに対してアクションを起こしたのですから、あなたの何かが友達に嫌な思いをさせたという事実は心の隅に留めておきましょう。  でも、大事なのはその友達のやっていること(どういう形で裏切ったのか)が正しくないと感じたら、自分は自分が正しいと思うふるまいをすることです。逃げて忘れようとするよりも、その友達を憎むよりも、大事だと思いますよ。ものすごく辛い時期だと思いますが、逆に言うとあなたが人間的に強く優しくなれるチャンスです。その辛さを体験することで、あんな風に人を傷つける人にはなりたくないな、私は優しくなりたい。と思えれば良いですね。  私も中1のとき、仲良し3人組の2人から突然「もう付いてこないで下さい」と手紙をもらって、普通に友達だと思っていたので「付いてくる」と思われていたことがショックで泣いたことがあります。しばらく1人で、ボーっと過ごしていたらほとんどしゃべったことのない子が「仲良くしよう」と言ってくれ、その子ととても仲良しになり救われました。今思うと中1なのに大人な子(私の様子を察して気遣ってくれたこと)だったと思います。そして2年のとき、別のグループでしたが1人の子を仲間はずれにしようという流れになったとき私だけはこの子の味方でいようと思い、行動することができました。  あと数年もすると、みんなもうちょっと大人になると思いますよ。だから今は頑張って。大人になれば辛いことがたくさんあるという意見もありますが、尊敬できる友達に多く出会うのも大人になるにつれて、だと思います。  物凄く長くなってしまいました…ごめんなさい。

ksdjg
質問者

お礼

みなさん本当に回答ありがとうございます。すべての意見参考になりました。これからも頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.7

私も、中学2年生のときにあなたと完璧に同じ目にあい、転校なんて考えつかず、どうしたらいいかわからず、親にも言えず (実は先生に言ったけど笑われて終わった) どうしたかというと 卒業式まで1年半弱、とにかく耐えました。 一生懸命勉強して、自分の中学の人があまりいかない、ちょっとレベルの高い、ちょっと遠い高校を受験して受かりました。 最後のほうなんか、本気で卒業までの日数を指折り数えました。 高校に入ったら、自分と同じ中学の人は2、3人いましたが害の無い人たちだったので安心しました。 そして月日は(だいぶ 笑)流れ・・ だからこそ言えると思うんですけど、ksdjgさんは、周りの状況と、自分の人生をごっちゃにして考えてると思います。他人の影響(悪意のあるいじめ)で、自分の人生の岐路を変える必要はない。 なんで、あなたは、彼らに、あなたの人生を、コントロールさせているのですか。 自分に聞いてみて。 これは、うやむやにしたり、軽々しく転校してはいけない問題です。

  • nonhal
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.6

こんにちは。 なんだかとっても懐かしい気持ちでいっぱいになり、思わず書き込んでしまいました。 学校に行っている頃は、通っている学校が、もっと言ってしまえば自分のいるクラスが自分の世界そのものなんですよね(^^) でも、人を信じることができるあなたはとても素敵な人だと思います。転校することもひとつの選択肢ではあると思います。でも、ちょっとだけ立ち止まってみませんか? いままでの仲良しグループでいつも行動をともにしていたから、ほかのお友達の良いところが見えなかったりしているかもしれないし、何かのきっかけで思ってもみなかった人とお友達になれることだってあるんです。 わたしは、最初、ちょっと苦手だなぁと思っていた人と、ちょっとしたきっかけで大親友になりましたし、まったく恋愛感情をもっていなかった相手と、ひょんなことがきっかけで今度結婚します(笑) 人生なんて、何があるかわからなくて、けっこう楽しいですよ。 ちょっとだけ視野を広げてみませんか。 もしかしたら、あなたと気の合うお友達は、他のクラスにいるかもしれないし…。 全然アドバイスになっていないけど、学校は辞めないでほしいなぁという希望をお伝えします。考えてみてくださいね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです そこで転校したら負け犬に見られ、その人からずっと さげすんだ目で見られますよ。 貴方に落ち度はあったのですか? ないなら堂々としていなさい。 貴方の周りの人物はその人だけじゃないでしょ 友達と名のつく人は移り変わりがあります 私も小学校の時の友達はもういません。 でもおそらく何処かでさよならいったんだろうなって思うよ、原因はわからないけど、ネット始めてからの友達の方が私にはずっと多い。 どういうことかというと、学校だけが友達と知り合える場所じゃないということ。貴方に拘るすべての何らかのグループで友達を作る可能性はいくらでもあると思います。 貴方がその学校にいても友達は作れるんです 私は小学校の時に一番嫌いなのは担任の先生でしたよ それでも体罰にも負けなかったし逃げもしなかった それ以上に「コイツには絶対負けない奴になろう」と 思ったりしたもんです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • pelican9
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.4

詳しいことが書いてないので何ともいえませんが、 なんにもあがかないでまず手始めに逃げるというのであれば、後悔するかもしれませんよ。 まず、実際の状況(頭の中ではなく本当のね。殺されそうなほど危険な状態なのか、積極的にいやがらせをしてくるのか、もしかしてみんなあなたのことを「こまったちゃん」だと思って遠巻きにみているだけというのが真相とか、周囲の人間は一般的レベルよりはるかに悪質なのが揃っているんだとか)を考え、あなたの耐性を値踏みし、転校するメリット、デメリットを計算し、自分にとって一番良い道とその時点で思った方向に進んでくださいよ。 その後の逃げだったら、しょうがないんじゃないかなぁ~。

回答No.3

自分が悪くないなら逃げるな!徹底的に戦え! ここで逃げ癖を覚えたら一生逃げ回るだけです。 そりゃあ命を取られるレベルのいじめや裏切りだったら逃げるべきですが、まさかネジリンボウや落下傘部隊でもやられる訳ではありますまい? 辛いといってもたかだか6年にも満たない短い期間です。大人になったら如何にその悩みがつまらないものだったか気づく筈。

noname#7603
noname#7603
回答No.2

あなたが悪くないのなら、別に逃げ出すことはありません。 社会人になったら、もっと嫌なことはいっぱいあります。 お金を貰ってする仕事では、イヤなことにも我慢しないといけません。 嫌なことがある度、逃げ出すんですか? そんなことしてたら、無人島にでも行って、一人で暮らさないといけなくなりますよ。 我慢のない人間は、どこまで行っても同じです。 ここで、勇気を出して、踏ん張るのです。 そうしないと、あなたはこれからも、嫌なことがある度、逃げ道を探すような人生を送ることになります。 元いじめられっ子だった人間からのアドバイスです。

回答No.1

あなたが小学生か中学生か高校生か、また何年なのか、 裏切られた理由も何もわかりませんが、一言。 これからの人生、もっとつらいこと、大変なことは沢山あります。 事情も知らないで適当なこと言うな、と思うでしょう? でも本当です。就職したり結婚したり子供ができたりするこれからの人生、いろいろありますよ。街を歩いている人のほとんどが、たたけば埃が出るというか、大なり小なり重い過去の一つや二つ抱えているんです。みんな。 今のあなたには養ってくれる親御さんがいるでしょう。帰れる家があるでしょう。そんな、当たり前に思えるものさえ失った人もいます。 「だからあなたも我慢しろ」とは言いません。そうではなく、よりつらい状況に直面した時の予行演習のため、今の状況を乗り切るようがんばってみては?ということです。 裏切られた友達とまた仲良くなれるかもしれないし、居心地の悪い今の教室も改善できるかもしれない。逃げ出してしまっては何もよくなりません。逃げた先の学校でもっと悪い羽目に陥るかもしれない危険もあります。そうなっては元も子もないでしょう。まだ勝手知ったる今の学校でもがいてみた方がいいと思いますよ。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 中学校に行きたくない…

    中1女子 中学校に行きたくない。特にいじめられてる訳でもありません。ただ、私は転校したばかりで少しの友達は出来たと思います。それでもやっぱりよそ者扱いされたしします(これは私が感じているだけなので相手が どう思っているかは分かりません。)私は本当に仲の良い子にしか素の自分を出さない性格なのでこの中学校ではいい子チャンキャラになってしまいました…そして私はなぜか人に意見を合わせてしまいます。私が嫌いなものでもみんなが好きといえば、好きにする。自分が好きでもみんなが嫌いなら嫌いにする…。と。。。親は私が前の中学校で休みたいといっていたので今の中学校で「休みたい」とか「頭がいたい」、「おなかが痛い」など言うと、親は「はぁ╬いいけ着替えなさいや」といい、たまに叩かれます…。もし、転校すればいいなどとお考えの方に言いますが、私は転校したばかりで転校できません!制服とかかったから約6万かかりました…。だからどうすればいいのかわからないんです!誰にも相談できず苦しいです… 明日から学校がはじまります。なんとか今日中におねがいします!!!!!!!!!

  • 中学三年で先日家庭の事情で県内の学校に転校しました

    中学3年生です。先日、家庭の事情で同じ県内の中学に転校し、今日始業式に出てきたのですがあまり馴染めず、不安です 中学3年生です。二年生が終わりキリがいいので、 3年生で転校しました 前の学校では、仲いい人がたくさんいたので、 自分をさらけだすことができましたが 3年生からの転校と言うこともあり、 もうすでに友達のグループが決まっているっぽいです 今回の学校ではなかなか気が合いそうな人が居なくて 月曜日またあの学校に行かなくてはならないと考えるだけで嫌になります 普段からうつの気質を持っているので、 少しのことでも不安に感じ、行動に移すことが面倒になってしまいます 一度うつ病になったことがあるのですが、 今回の転校で、その他いろいろの問題も重なり またうつが出始めています 最初だからこう考えることしかできないのでしょうか クラスメートがしゃべっている輪に入ろうとも思ったのですが いまいちタイミングがつかめず、それに私がいつもしゃべっているような内容ではなかったので 入ることができず、一人でいることが多かったです 私はどうすればいいのでしょうか。 長文、乱文、駄文しつれいいたしました

  • 「友だち」と「知り合い」の境界線って何ですか?

    20歳の女です。  9歳年上のクラスメイトを好きになりました。冗談を言うことが多い人ですが、真面目で優しい人です。 相談に乗ってもらいながら帰っていると手を握ってくれたり、肩を抱き寄せて慰めてくれます。学校でも私の病気のことなど気にかけてくれて、メールでは、「(私の名前)は俺にとって大切な友だちだよ。だから苦しいときは必ず話して。」と言ってくれる優しい人です。  けれど最近になって、片想いをしている私にとって彼の優しさが嬉しい反面、辛くなり、少し彼との距離を置いています。彼から話しかけてくれるのは前と変わらないのですが、最近、一緒に学校から帰った時「俺、友だちはいないんだよね」と言うので、「学校で仲よくしている人たちは友だちじゃないの?」と聞くと、「知り合いだよ。」と返ってきました。私は、彼の「友だちだよ」という言葉を信じていただけにショックでした。また、これからどのように彼と接したらよいのかもわからなくなりました。  日ごろの彼からは、「友だち」と言うことがその場限りのものだとは思えないし、思いたくありません。でも、彼が仲良くしている友だちはプライベートなことは話さない仲のようです。私には話してくれることがあるのですが、それでも「知り合い」なのでしょうか。  やや長文になってしまいましたが、皆さんから見て彼の態度、というか発言の意味はどう感じましたか?それと、皆さんにとって「友だち」と「知り合い」の境界線ってどんなとこにありますか?意見を聞かせてください。

  • 私立高校~私立高校への転校

    今高校一年生で入学してから2ヶ月近くたつのですが最近中学から一緒の友達と仲が悪くなったり自分の学校の部活に入りたくなかったりといろいろと悩みを抱えています。そこで転校を考えました。 私立高校~私立高校への転校は難しいのでしょうか? みなさまにはそんな気持ちじゃ転校してからもダメなんじゃないか?と思われるかもしれませんがそこの学校にはやりたいことがあるのでやっていく自信はあります。

  • 10年以上会わないクラスメイト。会いたい?

    皆さんのご意見お聞かせ下さい 私は8歳の時に親の仕事のため、海外に引っ越しました。 平日はその国の公立学校。土曜日は日本の勉強をする学校に通っていました。 土曜に通う学校には、その国にずっと住んでいる子も、親の転勤についてきた子もいて、生徒の入れ替わりが激しく、転校してくればすんなり受け入れられ、転校していく子もあっさりさようなら…のような学校でした。 その学校で小5~小6の1年間だけクラスメイトだった人がいました。 その人は1年だけで帰国し、そのあとはたまにメールのやり取りをするくらいでした。 その人から、うちの近くまで用があって来るので、久々に会いたいと言われました。 クラスメイト時代も、学校以外で会った事はありません。 私はマメに友達と連絡を取り合うことのない人間ですし、そこまで会っていない人に「会おう!」と言える人でもありません。 私の住んでいるところは、観光地と呼ばれる場所で、私に会う気がなくても、来たいと思うのかもしれませんが、「近くに来る」と言っても、電車で3時間はかかるところに用があるらしく…。 10年以上会っていない。それも最後に会ったのは12歳。異性。 そんなクラスメイトに会いたいと思うのは一般的な事なんでしょうか? 私からすれば、「大勢いるさようならした友達」のうちの一人。 メールや年賀状で今まで繋がっているだけ、縁があるのかもしれませんが。 そこまで会いたいと思ってないけど、断る理由も特にないので「OK」の返事をしました。 遠方から来てもらうのに申し訳ないけれど、丸一日はつらいので、半日の約束をしました。 私はこんなスタンスですし、どんな友人であっても、自分から連絡を取る人ではないので、分からないのですが…。 わざわざ3時間以上電車に揺られてまで、そんなに昔のクラスメイトと会いたいと思うものですか? 皆さんなら会いたいと思いますか? 「会いたい」と思うのが普通だと思いますか?

  • 「転校生」にまつわる思い出・・・

    小学校や中学校だった時、クラスに転校生がやってきた事は誰でもあると思います。 あるいは、“隣のクラスに転校生がやってくるらしい”みたいな噂はすぐに広まりました。 そして、どんな子がやってくるのか皆興味がありました。 転校生に一番最初に声を掛けた子が、一番仲のいい友だちになったような気がします。 転校生は、休み時間は大体おとなしくうつむき加減にしてました。 やってきたと思ったら、また転校して行った子もいました。 さて、皆さんのクラスにはどんな転校生がやってきましたか? 皆さんは、転校生でしたか?

  • この前の質問に追加いたしました。

    中1女子 中学校に行きたくない。特にいじめられてる訳でもありません。ただ、私は転校したばかりで少しの友達は出来たと思います。それでもやっぱりよそ者扱いされたしします(これは私が感じているだけなので相手がどう思っているかは分かりません。)私は本当に仲の良い子にしか素の自分を出さない性格なので、この中学校ではいい子チャンキャラになってしまいました…そして私はなぜか人に意見を合わせてしまいます。私が嫌いなものでもみんなが好きといえば、好きにする。自分が好きでもみんなが嫌いなら嫌いにする…。と。。。親は私が前の中学校で休みたいといっていたので今の中学校で「休みたい」とか「頭がいたい」、「おなかが痛い」など言うと、親は「はぁ╬いいけ着替えなさいや」といい、たまに叩かれます…。 そして、 今日学校を休み、カウンセリング(?)に行きましたが薬をもらっただけで効果なし。 昨日夜にものすごく怒られました。 ママの子なんだから強くなれ。とかくやしいなら卒業して見せろとか何のために転校したんか。とか 強くなるためだろ。とか…学校に行くのがめんどくさいだけだろ。とか……。。。 そんでもって私は号泣(笑) 結局、言ってもどうにもならなかったですね。。。 私が学校に行きたくないわけは、 *転校してきたばかりなのか、クラスにいると息がしづらい。 *自転車通学だからすごく疲れる。(これは仕方がないと思いますけど…) *友達といえる友達がいない。 *学校が怖い からだとおもいます。 こんな感情を持つ私が悪いんですかね。 すごく苦しいです…苦しくてたまりません! それと、関係ないかも知れないけど中学生のなるうつ病はどんな症状なのでしょうか。 おねがいします。

  • 初めまして 自分は高1(男)で定時制高校に通っています 自分は最近、学

    初めまして 自分は高1(男)で定時制高校に通っています 自分は最近、学校生活がうまくいってなくて違う定時制高校に転校するか迷っています 理由は友達関係が全然うまくいってなくて最近、給食時間は一人で食べています 仲のいい友達もいるんですが滅多に学校来ません もう本当に学校行きたくないです 自分は転校していいでしょうか?

  • 気持ちを態度で示すには…?

    こんにちわ。私には今好きな人がいます。 彼とはメールをしたり、たまに話す程度の仲でただのクラスメートとしか思われていないような気がします。 ですが、最近、友達の情報で彼が私のことを気に入ってくれていることを知りました。ただし、恋愛対象とは見ていないようなんです。 まずは私の気持ちに気づいてほしいのですが、どのような態度をとればいぃでしょうか? 男性の方はどんな態度をとられるとドキッとしますか? よかったらみなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 女心がわからない

    私は友達や仲のいい人を作るのがヘタだという事に最近気が付きました。 私は中年ですが、今は働きながら学校へ行っています。 クラスメイトはとても親切で、みんな好きです。 私はなんというか、少し浮いている気がします。 夜学で平均年齢はみんな私ぐらいですが、みんな遠慮しているというかなかなかよってきません。 以前、クラスメイトと飲んでいて(年下) 「佐藤さん(私)、なんかオーラがあってちょっと怖かった。」と言われました。 私は確かにインパクトでは怖い感じがするかも知れません。 クラスメートはこんな関係でもかまいませんが、問題は女の人とです。 私は釣りが大好きです。合コンの時に釣りの話をしていたら、なんかしらけました。 やっぱり女の人には興味が無いからしょうがないのでしょうか。 けっこうロマンがあり、素晴らしいとおもうのですが。 先日誰かの相談を拝見していたら「モテナイのは自分の世界がないから。」という意見を拝見しました。 私は上記のような素晴らしいワールドを持っていますが・・・・ 私は頭は古いです。ただし最先端の物は扱えますし、ある程度知っています。 ナヨナヨしたくないのです。チャラチャラしたくないのです。 しかし合コンではチャラチャラしないといけないのですか。