• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

最近、学校で仲の良かった友達から裏切られました・・・。その他クラスメートの人達とはあまり仲がいいとはいえません。 それで学校を辞めて転校したいです。みなさんはこの意見についてどう思いますか?教えてください。

• ksdjg
  • お礼率57% (58/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。ksdjgさんは中学生ですか?高校生?クラス内で仲間はずれなんかがあるのはだいたい中学生までだと思うので、そのつもりで答えさせてもらいますね。  下の方々も書いておられるように、そんなことであなたの人生を方向転換する必要はありません。  中学生ぐらいの「あの子嫌い」は、根拠があいまいだったり友達に従っているだけだったりして、あなた自身には思い当たるふしがないかもしれないし、もし何かを「あのことかな?」と考え出すと自分を責めてしまうかもしれません。もちろん友達があなたに対してアクションを起こしたのですから、あなたの何かが友達に嫌な思いをさせたという事実は心の隅に留めておきましょう。  でも、大事なのはその友達のやっていること(どういう形で裏切ったのか)が正しくないと感じたら、自分は自分が正しいと思うふるまいをすることです。逃げて忘れようとするよりも、その友達を憎むよりも、大事だと思いますよ。ものすごく辛い時期だと思いますが、逆に言うとあなたが人間的に強く優しくなれるチャンスです。その辛さを体験することで、あんな風に人を傷つける人にはなりたくないな、私は優しくなりたい。と思えれば良いですね。  私も中1のとき、仲良し3人組の2人から突然「もう付いてこないで下さい」と手紙をもらって、普通に友達だと思っていたので「付いてくる」と思われていたことがショックで泣いたことがあります。しばらく1人で、ボーっと過ごしていたらほとんどしゃべったことのない子が「仲良くしよう」と言ってくれ、その子ととても仲良しになり救われました。今思うと中1なのに大人な子(私の様子を察して気遣ってくれたこと)だったと思います。そして2年のとき、別のグループでしたが1人の子を仲間はずれにしようという流れになったとき私だけはこの子の味方でいようと思い、行動することができました。  あと数年もすると、みんなもうちょっと大人になると思いますよ。だから今は頑張って。大人になれば辛いことがたくさんあるという意見もありますが、尊敬できる友達に多く出会うのも大人になるにつれて、だと思います。  物凄く長くなってしまいました…ごめんなさい。

ksdjg
質問者

お礼

みなさん本当に回答ありがとうございます。すべての意見参考になりました。これからも頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• aznawing
回答No.7

私も、中学2年生のときにあなたと完璧に同じ目にあい、転校なんて考えつかず、どうしたらいいかわからず、親にも言えず (実は先生に言ったけど笑われて終わった) どうしたかというと 卒業式まで1年半弱、とにかく耐えました。 一生懸命勉強して、自分の中学の人があまりいかない、ちょっとレベルの高い、ちょっと遠い高校を受験して受かりました。 最後のほうなんか、本気で卒業までの日数を指折り数えました。 高校に入ったら、自分と同じ中学の人は2、3人いましたが害の無い人たちだったので安心しました。 そして月日は(だいぶ 笑)流れ・・ だからこそ言えると思うんですけど、ksdjgさんは、周りの状況と、自分の人生をごっちゃにして考えてると思います。他人の影響(悪意のあるいじめ)で、自分の人生の岐路を変える必要はない。 なんで、あなたは、彼らに、あなたの人生を、コントロールさせているのですか。 自分に聞いてみて。 これは、うやむやにしたり、軽々しく転校してはいけない問題です。

• nonhal
回答No.6

こんにちは。 なんだかとっても懐かしい気持ちでいっぱいになり、思わず書き込んでしまいました。 学校に行っている頃は、通っている学校が、もっと言ってしまえば自分のいるクラスが自分の世界そのものなんですよね(^^) でも、人を信じることができるあなたはとても素敵な人だと思います。転校することもひとつの選択肢ではあると思います。でも、ちょっとだけ立ち止まってみませんか? いままでの仲良しグループでいつも行動をともにしていたから、ほかのお友達の良いところが見えなかったりしているかもしれないし、何かのきっかけで思ってもみなかった人とお友達になれることだってあるんです。 わたしは、最初、ちょっと苦手だなぁと思っていた人と、ちょっとしたきっかけで大親友になりましたし、まったく恋愛感情をもっていなかった相手と、ひょんなことがきっかけで今度結婚します(笑) 人生なんて、何があるかわからなくて、けっこう楽しいですよ。 ちょっとだけ視野を広げてみませんか。 もしかしたら、あなたと気の合うお友達は、他のクラスにいるかもしれないし…。 全然アドバイスになっていないけど、学校は辞めないでほしいなぁという希望をお伝えします。考えてみてくださいね。

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです そこで転校したら負け犬に見られ、その人からずっと さげすんだ目で見られますよ。 貴方に落ち度はあったのですか? ないなら堂々としていなさい。 貴方の周りの人物はその人だけじゃないでしょ 友達と名のつく人は移り変わりがあります 私も小学校の時の友達はもういません。 でもおそらく何処かでさよならいったんだろうなって思うよ、原因はわからないけど、ネット始めてからの友達の方が私にはずっと多い。 どういうことかというと、学校だけが友達と知り合える場所じゃないということ。貴方に拘るすべての何らかのグループで友達を作る可能性はいくらでもあると思います。 貴方がその学校にいても友達は作れるんです 私は小学校の時に一番嫌いなのは担任の先生でしたよ それでも体罰にも負けなかったし逃げもしなかった それ以上に「コイツには絶対負けない奴になろう」と 思ったりしたもんです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• pelican9
回答No.4

詳しいことが書いてないので何ともいえませんが、 なんにもあがかないでまず手始めに逃げるというのであれば、後悔するかもしれませんよ。 まず、実際の状況(頭の中ではなく本当のね。殺されそうなほど危険な状態なのか、積極的にいやがらせをしてくるのか、もしかしてみんなあなたのことを「こまったちゃん」だと思って遠巻きにみているだけというのが真相とか、周囲の人間は一般的レベルよりはるかに悪質なのが揃っているんだとか)を考え、あなたの耐性を値踏みし、転校するメリット、デメリットを計算し、自分にとって一番良い道とその時点で思った方向に進んでくださいよ。 その後の逃げだったら、しょうがないんじゃないかなぁ~。

回答No.3

自分が悪くないなら逃げるな!徹底的に戦え! ここで逃げ癖を覚えたら一生逃げ回るだけです。 そりゃあ命を取られるレベルのいじめや裏切りだったら逃げるべきですが、まさかネジリンボウや落下傘部隊でもやられる訳ではありますまい? 辛いといってもたかだか6年にも満たない短い期間です。大人になったら如何にその悩みがつまらないものだったか気づく筈。

noname#7603
noname#7603
回答No.2

あなたが悪くないのなら、別に逃げ出すことはありません。 社会人になったら、もっと嫌なことはいっぱいあります。 お金を貰ってする仕事では、イヤなことにも我慢しないといけません。 嫌なことがある度、逃げ出すんですか? そんなことしてたら、無人島にでも行って、一人で暮らさないといけなくなりますよ。 我慢のない人間は、どこまで行っても同じです。 ここで、勇気を出して、踏ん張るのです。 そうしないと、あなたはこれからも、嫌なことがある度、逃げ道を探すような人生を送ることになります。 元いじめられっ子だった人間からのアドバイスです。

回答No.1

あなたが小学生か中学生か高校生か、また何年なのか、 裏切られた理由も何もわかりませんが、一言。 これからの人生、もっとつらいこと、大変なことは沢山あります。 事情も知らないで適当なこと言うな、と思うでしょう? でも本当です。就職したり結婚したり子供ができたりするこれからの人生、いろいろありますよ。街を歩いている人のほとんどが、たたけば埃が出るというか、大なり小なり重い過去の一つや二つ抱えているんです。みんな。 今のあなたには養ってくれる親御さんがいるでしょう。帰れる家があるでしょう。そんな、当たり前に思えるものさえ失った人もいます。 「だからあなたも我慢しろ」とは言いません。そうではなく、よりつらい状況に直面した時の予行演習のため、今の状況を乗り切るようがんばってみては?ということです。 裏切られた友達とまた仲良くなれるかもしれないし、居心地の悪い今の教室も改善できるかもしれない。逃げ出してしまっては何もよくなりません。逃げた先の学校でもっと悪い羽目に陥るかもしれない危険もあります。そうなっては元も子もないでしょう。まだ勝手知ったる今の学校でもがいてみた方がいいと思いますよ。 がんばってください。