• ベストアンサー

昔捨ててしまったCDやビデオについて。

かなり昔の話で恐縮なのですが、 20年近く前にダビングしたビデオテープやレンタル落ちのビデオテープ 昔電気街等で販売されていた非公式のCDソフトをそのままゴミで捨ててしまいました。 量は全然無かったです。 もう時効かなと思うのですが、使える状態で破棄した場合も罪に問われてしまうのでしょうか?心配になっています。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

不法廃棄だったら罪になるでしょうが、普通に自治体の指示に従って捨てたのなら問題ないと思います。 違法(著作権的な意味で)ダビングとか海賊版のパソコンソフトだから心配しているのでしょうか? でしたら基本的に心配しなくて良いと思う。 著作権関係は親告罪だったはずだし、ビデオに関してはコピー防止対策を回避してダビングすることに違法性があったはず。 そこまで神経質に気にする必要は無いと思います。

noname#254725
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• TNK51
回答No.1

印刷物や冊子と 同じ扱いとして 考えて🙄🤔🥱 本人が個人情報が 流出しても問題が ないなら大丈夫🙆‍♀️ 🤜🤛(ᐢ👍🏻> ̫ <ᐢ)👍🏻

noname#254725
質問者

お礼

ありがとうございました!