• ベストアンサー

レンタルCDを子供はどうしたらいい?

カセットやMDが主流だった昔は、CDをレンタルしてきたら子供でも簡単にラジカセからダビングができましたよね。  でも今はipodなんかが出てきて、パソコン無しではレンタルしても意味が無い状態で、ipodを持っていないわが子はCDラジカセで聞くしかなく、レンタルしたらCDにコピーをしなくてはいけません。家にパソコンはありますが、私は全くの素人なのでとてもコピーなど・・・。 私も子供も聞きたいCDがあってもなかなかレンタル屋さんに行けません。今の子供達って、こういう作業は親がやってあげてるわけですか?それとも自分でパソコン操作してコピーしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CDのコピーに関しては CD コピー フリーソフト で検索すればいろいろ出てきますよ 使い方がわからなければ ソフトの名前 使い方 出検索すれば出ます ipodをお持ちではないとのことですがipodにこだわらなくても安価な再生装置は結構ありますのでそちらの購入を検討してはどうでしょう? http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz200147/

kitoccho
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 何だか難しい気がして、今まで敬遠していましたが、少し勉強してみようと思います。

その他の回答 (5)

• hima-827
回答No.6

>今の子供達って、こういう作業は親がやってあげてるわけですか? >それとも自分でパソコン操作してコピーしてるのでしょうか? 音楽CDのコピーはとっても簡単です。調べて子供に教えてはどうでしょうか? たいていのパソコンにこのような事が出来るソフトが付いていて、2~3回クリックするだけで、音楽CDのコピーが出来るようになっています。

kitoccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・簡単なんですね。 一度、調べてみます。

• violet430
回答No.5

うーん、CDのコピーは良いツールさえあれば簡単な作業ですけどね。 今の子供たちがどうしているのかは分からないですけど、食わず嫌いをしているだけのような気がします。 私がCD-Rドライブを初めて買った時、まず最初に覚えたのがCDのコピーでした。

kitoccho
質問者

お礼

食わず嫌い・・・まさにその通りです。 勝手に難しいような気がして、敬遠していました。 一度、調べてトライしてみようと思います。

• monchix
回答No.4

そもそも前提がおかしい。 レンタルCDで借りるのは、聴くためであってコピーするためじゃありません。 レンタルを許可してるのは現状を追認しただけで、「レンタルしたらCDにコピーをしなくてはいけません」なんていうのは勘違いも甚だしいです。 本来は、レンタルで聴いて、さらに手元に置きたいなら買ってくださいっていうのが本来なんですよ。 コピーしたいなら勉強してください。 もちろん、やって良いこと悪いことも含めてね。

kitoccho
質問者

お礼

はぁ・・・おかしいですか。 子供にとってCDはかなり高額なものなので、レンタルしたらコピーしようという図式は、昔から私自身の中にありましたので・・・。 もちろん、自分で楽しむためだけなので問題はないかと。 すみません、自分で勉強します。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.3

今の子供達は親が教えなくても友人から聞いてとかでやり方覚えてコピーします 親がそこまで感知しなくてもいいのでは? CDラジカセがあるのならそれで聞けばいいのでは?なんでコピーの方法を危惧する必要があるんですか? おかしーですよ、親として

kitoccho
質問者

お礼

はぁ・・・おかしいですか。 自分で勉強いたします。 ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

まずやり方を検索して調べてみよう。今は検索すればいくらでも見つかるから。 大多数の人にとって難しいのだったらこれほど普及しませんよ。 あなたには無理でもお子さん(おいくつなのか分かりませんが)ならできるかも。

kitoccho
質問者

お礼

その通りですね。 これだけ普及するわけ有りませんよね。食わず嫌いで敬遠していましたが、一度検索してみようと思います。ありがとうございました。