• 締切済み

人間関係

友達や同じ趣味の人はあまり無いかもしれませんが 特に職場の人とかだと「えっ?そうなんですか?」(本当は知っているけれど) みたいな態度のほうが楽な気がしませんか?

みんなの回答

  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.2

人間関係は、人それぞれに異なるものであり、自分にとって楽な関係性というのは人によって異なります。誰かと話すときに、あるいは職場などで人と関わるときに、「えっ?そうなんですか?」といった態度をとることが、自分にとって楽な関係性につながるのであれば、それはその人にとって自然なことかもしれません。 ただし、このような態度をとることが、相手に不快感や信頼性の低下を与える場合もあります。また、相手を誤解したり、嘘をついたりすることにもつながる可能性があります。そのため、あくまでも相手に対して適切な態度をとることが重要であり、信頼関係を築くことが求められます。 人間関係においては、自分が気持ちよく過ごせるだけでなく、相手も同じように気持ちよく過ごせるように努めることが大切です。相手に対して正直であり、信頼を築くことが、健全な人間関係を築くための基本的な姿勢であると言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

長々と説明されそうだから楽でもない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    はじめまして。 職場で同じように人間関係で悩んでらっしゃる人が多いもんだなと思って、よく見てるのですが・・・。 気にしなければいいと思いつつ、どうしても気持ちの中でモヤモヤして自分ではどうしていいかわからなくなってるので、お聞きしたいのです。 相手によってコロコロ態度を変える人とは職場でどういう付き合いをすれば楽でしょうか? (私にたいしては、自分から話す事とかある時は、ちょっと甘えた感じで話しかけてくる感じがする。こっちから話しかけると不機嫌な態度で接してくる) 無視するわけにもいかないので、いい解決法があれば教えて下さい。

  • 職場の人間関係で悩んでます

    職場の人間関係で悩んでいます。 私は八方美人ではないのですが他人との調和をとるため、誰にでも平等に接します。そのほうが仕事がやりやすくなると思うからです。 最近、私より15歳くらいの年上の独身年配女性から頻繁にランチに誘われるようになりました。 私は何も聞いたりしてませんがその女性は自分の恋愛話、趣味や人生観など一方的にいろいろ話してきます。ちなみ私はうなずく程度で聞いてます。 自分の事は話しません。 そして私に対して職場でこんなに気の合う友人ができるなんて思わなかった。ありがとう、といってきます。 私としては仕事でやり取りをする人に対して誰にでも同じ態度をしているのですが、この女性が勝手に私を友達だと思い込んでしまい、最近は夜ご飯を食べようと何度も何度も誘ってきます。 私は職場は友達を作る場所ではないと思ってますし、正直彼女と一緒に歩いたりするのも本当は嫌なんです。 彼女は少し鈍感なところがあり下着が全部透けて見えていたり、洋服のセンスも水玉とストライプを上下に着てしまうようなセンスを持っていて、ちょっと考えられません。 彼女を傷つけないで遠ざけるにはどうしたら良いと思いますか? どなたかお時間がある時によろしくお願いします。

  • 人間関係も仕事を覚えるのと同じく・・・。

    私は、嫌いな人でも笑顔で対応できちゃいます。平気です。つらくもなんともないです。 自分だけおやつや、お茶が配られなくても余り気にしません。むしろ、その方が気が楽かもしれません。 態度の悪い人がいても、余り気になりません。 先輩が上司に私の悪口を言っているのを聞いてしまいましたが、何日かたつとすっかり忘れて(馬鹿ですね。私)、その先輩と楽しく会話しています。 私にだけ態度が悪い人がいても、気にしません。 私が話しかけてもうんともすんとも言わない人がいますが、 その方とはもう3年もずっとそれですので、慣れてしまいました。 最初は、注意しようかと思いましたし、気になってましたが、その人の親が同じ職場にいるため、面倒だからまあいっかと思ってそれきりそのままです。 もう気にしません。日常のありふれたものになってしまいました。(だめなのは分かっていますが・・。) 人間関係であまり悩まなくなりました。 そんなことを悩むより、沢山の仕事をどうこなすかを悩んでばかりです。 最近、人間関係で悩む人は、仕事に余裕があるから悩むのでは?と思うようになりました。 どうなのでしょうか?

  • 人間関係

    土曜日に職場の人にめちゃくちゃ怒られました。 他人任せの態度が気に入らなかったようなので、今日は自分なりに考えて行動したのですが、結局何も変わっていないと言われました。「ここ何カ月間お前が取った態度の結果だ」と言われ今後のお前の態度次第と言われました。その人の上司に話をしたら、 「考えても仕方ないから明日謝ればいいじゃない」と言われました。正直この先不安でいっぱいです。 ここまでこの人に怒られたことはなく明日からが心配です。朝一で謝りに行きますが、本当に見捨てられたのか不安でなりません。

  • 海外での人間関係

    こんにちは。 オーストラリアの大学に通っているものです。こちらに来て、2年目に突入しました! 去年1年で、友達はできました。でも、一緒にいて楽しい、一緒にいたいからいる、と思うことができませんでした。海外生活で独りになるのが怖くて、その気持ちに負けて、彼らと付き合っていたのだと思います。もちろん、自分なりに、ローカルの学生やいろいろな留学生にも、がんばって話しかけ、いろいろな人と知り合い~友達にはなりました。 1年目が終わり、日本に一時帰国中に、いろいろと気持ちを整理し、もっと自分の好きなように、楽しいようにいこう、と決め、2年目がスタートしました。 去年、一緒につるんでいた友達のグループには、入らなくなり、まだ特に仲のいい友達もいないので、ひとりでいることも多いです。でも、気持ち的に、とても楽になりました。寂しさは感じますが、これからいろんな人に話しかけたり、アルバイトも始めて、その中で、気の合う人と出会えれば、と思っています。 ただ、去年仲良くしていた韓国人の友達がいるのですが、彼女のことで悩んでいます。 悪い子ではないのですが、どちらかというと束縛が強く、気の強めの子です。(何も用がなくても、2日に1回くらいの割合で、「今何してるの?」というメールがきます。) 私は、基本的にひとりの時間も大切にしたいタイプなので、ずっと一緒にくっついている、何をするにも一緒がいい、という友達関係に耐えられなくなってしまいます。(本当に気の合う友達は別ですが!) あまり自分とは合わないタイプだ、と思いながらも、去年は、誘われれば遊んでいました。それがいけなかったのだと、とても反省しています。独りになりたくないから、彼女の誘いを断らなかった自分が悪かったのです。 グループから離れ、彼女からも徐々に離れられれば、と思っていましたが、彼女にどのように接していいのかわからず、とても冷たい態度をとってしまいます。前のように接すれば、またついてこられる…と考えてしまい、突き放すような態度になってしまいます。(一度応じると、離れられなくなる、と自分で思ってしまうからかもしれません。)自分の気持ちは、彼女から離れたい気持ちに変わりはないのですが、とても悪いことをしている…と罪悪感でいっぱいです。他の友達と話すときも、罪悪感で、楽しく話すことができません。 彼女も私の態度の変化に気づき、いろいろ話しかけてきましたが、私も態度を変えなかったので、今日、さすがに怒ってグループの方に行ってしまったようでした。 気が合わないと薄々感じていながらも、自分の弱さに負けてしまった自分に本当に反省しています。相手にも申し訳ないです。もう、ひとりになろうとも、弱い自分には負けません。 ただ、苦手な人から離れるのに、いつもどうしていいかわからず、急に冷たい態度になってしまう自分が嫌です。 みなさんは、1度仲良くなったけれど、苦手な人、気の合わない人からは、どのように離れますか?アドバイスをいただけると、嬉しいです。 長くなってしまい、すいません。よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    今働いている職場に、苦手が人がいます。 以前は特に問題もなく、仕事も楽しくできていました。だけど、今年からわたしが いろいろと指示する立場になったとたん、態度が急変しました。 その人は指示されるのが嫌らしく、どんなに優しく指示したり、注意したりしても その後の態度が冷たく、私のことをさけるようになりました。 今では、その人の態度ばかりを気にするようになり、指示することができなくなりました。 そればかりか、その人は仕事もしなくなり、ずっと他の人としゃべってばっかりいます。 そういう態度に次第にむかつくようになり、楽しく仕事することができなくなりました。 苦手な人は今24歳ですが、社会人の経験がほとんどありません。 その人に注意したほうがいいでしょうか。 それとも、今の関係を続けたほうがいいでしょうか。教えてください!

  • 人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。 人のあら捜し。人の悪口。上司に告げ口。何が気に入らないのか、あからさまな態度、口をきかない等など、いい年したばばあです。

  • 人間関係が……?

    あの、めっちゃ好きな友達がいるんですよ。 で、今宿題で家でやるテスト見たいのがでてて、それを見せてって言われてるんですよね、本当は見せたくなくて、だって私は頑張ってやってんのにその友達は何もしないで楽にそれを写すだけってホント嫌なんですよ。 だからどうやったら自分を宥める?言い聞かせられる?のか教えて欲しいです!! お願いします(>人<;)

  • 人間関係について

    初投稿です 20代半ば人生の9割り損をしている社会人です。 人間関係ですごく困っている人見知りです。 現在入社5ヶ月目で週休2日で仕事をしていますが、仕事以外で人と話しておりません。今ギリギリいる友達でも誘ってくることはありません。携帯で3ヶ月以上友達と連絡とっていません。というか友達がいません。今まで出会った異性からは可愛いと言われるだけで、友達に進展したことがありません。 友達ができないという悩みは一昨年から続いており、現在に至ります。大学時代の友達は色々あって完全に縁を断ち切ることになりました。友達を作るため、交流会にも参加しましたが、チャラいやつは苦手で、一人しか友達ができず、現在その人とも連絡が途絶えられております。職場ではがんばっているものの怒られてばかりでつらいのでストレスがたまっており、家にいても気分晴らしに外へ出てもお金が減るだけなので変わりません。職場の人間関係も良いと思えません。職場の人に「休日は何してるの?」と聞かれてもうまく答えられません。家に帰ってきても妹にバカにされるだけなので、居場所がないと感じます。趣味も幼いし、今はストレス発散にもリラックスにもなりません。 友達がいなければ彼女も作ったことがありません。今まで異性との関わりが皆無に等しいので、異性と話すと会話が続きません。知り合い程度の人に相談しても自分で話せないから困っているのに自分で話に行けとしか言われず断念ということもありました。習い事もしていますが、私だけ孤立しております。 このように、ストレスばかりで人生がつまらなく感じています。 こうなりたくありません、本当はもっと人と話したいです。ですが過去の体験から人と話すのが怖いです。 どう乗り越えればいいか、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人間関係を上手に結べません。

    お世話になります。 表題の件、こちらの掲示板でも何度か関連した質問をさせて頂きましたが、職場・友達・恋愛等すべてにおいて人間関係を結ぶのが苦手です。 なんというか人と接するときの適度な距離感をとるのが苦手という感じです。親しくするタイミング・逆に遠慮したり相手に気遣うタイミングもどうも他の人に比べてずれているのではないかと思うことが多く、最初仲良くなれそうだな…と思った人ともイマイチ仲良くなれなかったり、誤解されてるな…と思うことも多かったりです。 私は30歳を超えた男ですが、このようなことは今まで無頓着でやってきて本当に気の合う人としか付き合わなかったものですから、友達が本当に少なく、恋愛も苦手で、何より職場の人間関係を円滑に結ぶことをきちっとやってこなかったので損をすることが多いということに、最近になって本気で危機感を感じるようになりました… 情けないですが、今から改善することは可能でしょうか?また可能であればどのような方法をとるのが得策でしょうか?やはり場数を踏むしかないのでしょうか?

モノクロ片面でのコピー方法
このQ&Aのポイント
  • インク切れの表示がでました。本機の操作でモノクロ片面でコピーをしたい場合、その操作の仕方を教えてください。
  • お使いの環境はアンドロイドです。接続方法や関連するソフト・アプリについて教えてください。
  • 電話回線の種類について教えてください。
回答を見る