【解決方法あり】UCAM-C310FBBKのZOOMミーティングでWEBカメラがちらつく問題について

このQ&Aのポイント
  • UCAM-C310FBBKのZOOMミーティングでWEBカメラがちらつく問題について解決方法をご紹介します。
  • 問題の発生時期や状況について詳しくお書きいただき、同じ現象を経験している方もいることをご報告いたします。
  • エレコム株式会社製品に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

【WEBカメラちらつき】UCAM-C310FBBK

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== windows10 デスクトップパソコン(DELL optiplex3000) ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== UCAM-C310FBBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ZOOMミーティングでWEBカメラを使用している時 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ZOOMミーティングでWEBカメラを使用している時に、カメラがちらつく(フリッカー現象?)。社内6名中3名が同じ現象。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

LED照明といっても交流電源だとフリッカーが出てしまうものもあるようです。 乾電池式(乾電池は直流)なら、ほぼ大丈夫だと思います。

k6-takahashi
質問者

お礼

そうなんですね! 乾電池式(直流)で社内検討します!

回答No.2

照明が蛍光灯なのかな? 蛍光灯だとフリッカーが出やすいですね。 蛍光灯は消して、乾電池式のLEDライトで照明とするとフリッカーが出ないかも。 自分は、以下のものにエネループを入れて使っています。 https://www.amazon.co.jp/dp/B077Q967D1 明るさは最大にしないと、LED照明で明るさを落とすために高速点滅するタイプもあるとか。人間の目には高速点滅はわからなくても、カメラには反応してフリッカーとなるらしい。

k6-takahashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内で蛍光灯を消すのは難しい状況ですが、原因がわかったので、LED照明等で対応策を考えてみたいと思います!

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2372/7686)
回答No.1

下記の解説は型番が違いますが、同様にちらつき低減の設定(電力の周波数を指定する)はありませんか?

関連するQ&A

  • ELECOM UCAM-C310FBBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== Webカメラ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ELECOM UCAM-C310FBBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PC Windows10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2022年9月8日~ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== これまで正常に機能していたのですが、上記の頃からフリッカーノイズの ような画面のちらつきが出てしまいました。エレコムWebCamアシスタント で確認にしても同様なのでハードウエアに問題があるのでしょうか。 同様の現象に遭遇し、解決したご経験のある方がおられましたら情報をお寄せ ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ucam-c520fbbk

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== web カメラ ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください===u ucam-c520fbbk ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== USBケーブル ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最近購入 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ドライバーのインストールができない。一応、御社のネットでの調査ではドライバは1件 ヒットしていることとなっていることを確認したが、それをダウンロードする方法をご指導願います、 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコム ELECOM UCAM-C520FBBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== webカメラ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ELECOM UCAM-C520FBBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Webカメラ UCAM-C310FBBK

    Webカメラ「UCAM-C310FBBK」を購入しました。今まで使っていたものよりも拡大されて画面に大きく自分の顔が表示されてしまうのですが、設定で縮小する方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【UCAM-C310FBBK】画質について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10のデスクトップパソコンで USB接続をしているwebカメラです ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== UCAM-C310FBBK です ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入初日(7/30)から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== zoomのカメラとして接続したのですが、 常時、ピンぼけ状態で、薄らぼんやりとしかうつりません。 被写体を前後に動かしても、ボヤけたままです。 イメージとしては、ピンホールカメラを覗いている感じです。 100万画素だからなのか、初期不良だからなのか、判断がつかず困っています。 どうかご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Webカメラ UCAM-C980FBBKについて

    エレコムのUCAM-C980FBBKのスタンドについて。 三脚に取り付ける穴がない商品ですが、穴がなくても取り付け可能なスタンドや三脚が汎用品でないか探しています。 エレコムのWebカメラは三脚に取り付けることを想定した穴はなく、スタンドに取り付けて使用することになり、どの商品が合うのか分からず、困っています。 教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Ucam-cf20fbbk

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== webカメラ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== Ucam-cf20fbbk ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 自作パソコン Windows 10 Home 22H2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== まだ使用できていない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windows helloで顔認証システムをセットアップしようとすると、”顔認証 と互換性のあるカメラが見つかりません”というメッセージが出て、セットアップできません。 カメラアプリには普通に映っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【UCAM-C310FBBK】画質について(2)

    既に質問をしています。 下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10のデスクトップパソコンで USB接続をしているwebカメラです ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== UCAM-C310FBBK です ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入初日(7/30)から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 常時、ピンぼけ状態で、薄らぼんやりとしかうつりません。 被写体を前後に動かしても、ボヤけたままです。 ◆◆上記質問に対して、「Webカメラアシスタント」を利用するように回答をいただきました。 画像(画質を最大にしたもの)を添付しましたので、正しい写り方なのか、ご教授ください。 (usb3.0接続、被写体との距離30cm以上) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UCAM-C310FBBKの設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== WEBCAM ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== UCAM-C310FBBK ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== chromeOS ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== どのように設定すれば利用できますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UCAM-C310FBBKの波長感度特性

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Webカメラ シングルボードコンピュータ ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== UCAM-C310FBBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 現在 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 赤外領域を含む波長感度特性を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。