• ベストアンサー

賃貸住みやローンの人へ 家賃って高くないですか?

賃貸や住宅ローンの方へ 住まいの住居費(家賃又はローン)は、生活費の中で高くないですか? 車や服、食べ物がそこまで割合高くないのになぜ家賃や住居費がこんなに高いのか? 皆さん、払っていて負担に感じないですか? ※OKWAVE回答での批判や悪口や、口喧嘩は受け付けていません。 あと実家暮らしや先祖の家には聞いていません。 賃貸やローンの皆さんどうしているか、どう考えているか聞きたかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.3

高いです。しかも、2週間ほど前に家賃を払ったばかりなのに、もう1ヶ月も経ったのか、家賃支払いの一月(30日)たつのが早すぎるように感じてしまいます。家賃がなければ、せめて半分であれば、かなり生活にも余裕がでてくるのにと。そうかと言って、生活程度を落としてまで、家賃の安いところで住むにも大きな抵抗あり。

d6yc4das
質問者

お礼

すごくわかります。 実家やマトモな持ち家に比べて、明らかに首都圏の賃貸は高いですよね。 家賃下る時代になってほしいです。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

賃貸や住宅ローンの費用が可処分所得(手取り給与と思ってください)の2割を超えると高いなあと感じます。 皆さんはそうならないように安いところを探すように探しているようです。東京は突出して高いので大変です。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに収入や生活費の2割以上は響きますよね。 東京23区とその周辺(埼玉、神奈川、千葉)ヤバい高さの家賃です。 意外と拝島、青梅とかは安いんですけどね。

• agehage
回答No.1

賃貸時代も、ローン時代も、それらを払っても生活が破綻することはなく、預貯金も出来ましたのでそれほど負担ではないと思います もちろんもっと安いといいなあとは思いますが。 住宅費は下を見たらいくらでも下げられると思います 市営住宅とかも検討できるなら、なんとでもなるかと。 繰り返しますがもっと安いと嬉しいのは確かです ただ家賃が高すぎて生活が成り立たないというのは私は無かったです 安いところに住んでいたのも理由かも知れません

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致します。 市営住宅は今の時代は、 高齢者、障害者、生活保護者でないと応募できないそうです。