- 締切済み
複合機MFC-J6973 自動原稿送りカバーが開いている表示が消えないトラブルの解決方法は?
- 複合機MFC-J6973で、自動原稿送りのカバーが開いている表示が消えないトラブルが発生しました。いくつかの方法を試しましたが、解決しません。どうすれば良いでしょうか?
- 複合機MFC-J6973の自動原稿送りカバーが開いている表示が消えないという問題が発生しています。カバーを何度か閉じ直しても解消されません。この問題の解決方法を教えてください。
- 複合機MFC-J6973の自動原稿送りカバーが開いている表示が消えない問題で困っています。カバーを閉じてもすぐに開いた表示に戻ってしまいます。解決策を教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
「自動原稿送りのカバーが開いています」というエラーメッセージが表示される場合は以下のような原因が考えられます↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&type2=1005 自動原稿送りのカバーが正しく閉じられていない。 カバーのセンサーが汚れているか故障している。 複合機の内部に異常が発生している。 まずは、以下の手順で対処してみてください。 自動原稿送りのカバーを確認して、しっかりと閉じていることを確認してください。 ↓ カバーのセンサーを確認して、汚れていないかを確認してください。 ↓ もし汚れがあれば、乾いた布で軽く拭いてください。 ↓ カバーを開いたり閉じたりして、複合機を再起動してください。 もし、これらの対処法がうまくいかない場合は、ブラザー社のサポートセンターに問い合わせて、詳しい修理方法を確認することをおすすめします。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
カバー部分のスイッチの故障かもしれません。再起動しても同じでしたら修理が必要かもしれませんが、できれば新しいプリンターの購入をお勧めします。
- hashiroshi
- ベストアンサー率29% (100/336)
>自動原稿送りのカバーが開いていますとの表示が、何度カバーをしなおしても消えません。どうすればいいでしょうか。 寿命なので買い替えになると思います。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
【インクジェット プリンター】「カバーが開いています」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13088 プリンターの電源を切ってから入れ直してみる 又はコンセントから抜いて指し直す
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。 プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。 無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。 また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか? 【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】 「カバーが開いています」と表示されました。 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008 【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345