• ベストアンサー

「ウクライナ未訪問のG7首脳は岸田首相一人に」

「ウクライナ未訪問のG7首脳は岸田首相一人に」 このようなマスコミの見出しをどう思いますか? 如何にも日本の首相だけがウクライナに訪問しないのはなぜ?見たいな何だか訪問していなかったことが悪いような印象を個人的に受けております。 日本には日本の事情があって安全面を確保する条件が他の先進首脳国と違い、極めて非常に困難ということを日本のマスコミ各社は把握しているはずです。 岸田首相自身も検討しているらしいので、 「ウクライナ訪問を岸田首相検討」 のようなツッコミどころが無い単純明確な見出しでは駄目なのかな?

noname#255286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.2

政権与党を貶めたいという思惑が主でしょうね。(マスコミの存在価値は、与党批判・政策指摘だと思いこんでいる。政策に賛同したら負け) 安倍さん健在の頃は、総理が誰であれ安倍さんを叩いていれば、見出しに困ることはなかったが、亡くなってしまったので、与党総裁を叩くしかなくなった、というところでしょうか。 岸田さんが行けないのは、安全確保ができないから(情報統制の法制がないので行動が筒抜け)。これによってウクライナ側の要人のスケジュールまで把握されてしまうおそれがあるので。

質問者

お礼

>岸田さんが行けないのは、安全確保ができないから(情報統制の法制がないので行動が筒抜け)。これによってウクライナ側の要人のスケジュールまで把握されてしまうおそれがあるので。 ↑ 首相の外遊は例外なく全て国会に伝えなければならないので米国大統領のような極秘扱いは事実上不可能です。 そして、現地は戦地ですので、警護も自衛隊は法的不足、SPなど警察だけで対処しなければなりません。テロ対処なら可能だが戦地では警護の方法が見つからないでしょう。 他のマスコミでは「検討」と記した見出しがありましたね。 有り難う御座います。

その他の回答 (3)

• pri_tama
回答No.4

まったく行つもりが無ければ、それはそれで政治判断なのですが、実際は行くつもり(去年)で調整していて、直前にマスコミに記者会見で指摘され秘密に出来なくて頓挫...。 (国会が始まると、総理は国会出席するのでさらに行けなくなりますし…。) 洩らした総理側近にも問題が有りますが、それを公共の場でバラすマスコミも…。 まあ、 首相動静の名目で何時何分に総理どこで何をしていたかが公表されるのなんて、百害あって一利なしの慣習が続いていますが。 (元総理が撃たれたのに…。襲ってくださいと言っているような物) まあ、安倍さんの時代には誤情報を流させ、海外に行く事もあった様です。 (リオのオリンピック閉会式でマリオ姿で登場したのが有名)

質問者

お礼

リオオリンピックは国際最大級の祭典であって戦地じゃ無いからね 祭典で国家首脳が暗殺されたら現地の国は面子が立たない。 ウクライナの戦地より警備やりやすい。 有り難うございます。

• seto2004
回答No.3

日本のトップが仲介のために戦闘地区へも行けないのはなぜか? 丸腰のウ国が核を持った国に恐喝され蹂躙されているのに、 いまだに改憲もせずに空想的平和憲法のもとに安住していることが問題です。 日本は中国・北からウ国の二の舞にならぬよう早急に国防法案を整えるべきだと思います。

質問者

お礼

憲法解釈ではなく一字一句を改正した憲法改正が必要です。 今の自衛隊なら戦地でも首相一行だけなら警護出来る能力が有るのに現実には出来ない。 世界からの笑いものです。 出来ないから「仕方無い」とか「出来ない」のではなく、出来ないから「出来る」ようにする。 そこが問題なのです。 有り難う御座います

• BUN910
回答No.1

これといったニュースがないからだと思いますよ。 シャンシャンの中国返還だって、何か他に大きなニュースがあればそんな報じられるようなものではないと思いますし。 国民が興味をそそられるような題目にして、我々の目を向けようとしているだけですね。 TVであれば、どれだけ他局に負けない番組を作るかみたいな・・・見出しで興味を引かせて視聴率を上げる、でしょうね。

質問者

お礼

回答者さんのコメントに「シャンシャン」が出てましたが、日本のパンダが中国に返還されましたけど、和歌山県では3頭のパンダが昨日だか一昨日に中国に返還されました。圧倒的にシャンシャンに報道が偏りました。 フジテレビはシャンシャンのコーナを設け、シャンシャンの別れをクローズアップしてました。 和歌山県の3頭のパンダは?って 感じです。 有り難う御座います。