• ベストアンサー

DALL·E 2の「·」の出し方

DALL·E 2の「·」という字は 英字の「-」や「.」ではないですが どうやって出すんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

"Google IME" を使っているという前提で… 1. IMEを [かな変換モード] にする(通常の日本語入力状態)。 2. その状態で "U+00B7" とキー入力して[スペース(変換)]する。 3. 変換候補の中に「~Unicode変換 (機種依存文字)」とあるモノを選び確定。 ~上記操作で通常では変換不可能な特殊文字を表示入力させる事が出来ます。 で、幾つか注意点!質問者が使っているOSやIMEソフトの違いによって操作は異なります。macとか標準のMS-IMEの場合はよく分かりませんのであしからず…。 またこの方法を行う場合、事前に表示させる「特殊文字のUnicode番号」を知っている必要があります。知らない文字を表示させたい場合、まずその特殊文字をオリジナルからコピペして適当なテキストファイルにペースト。それをマウスで範囲選択した状態で「再変換」のIMEコマンドを実行させます。 この辺の設定は事前にIMEのプロパティから [キー設定の選択] を編集し、その中から [キーボードのキー入力] と [IMEコマンド:再変換] を対応させて置かないと実行出来ません。初期設定のままならば、通常の108系日本語キーボードの場合は [変換] にこのコマンドが割り振られています。 とにかくそうやって「再変換」が実行された場合、選択範囲の文字列が再び変換候補の状態になって表示され、この時に選択範囲の文字が特殊文字だった場合は「U+00B7 Unicode変換」みたいに表示されるので。これを覚えて別途、メモるなどして置いてください。尚、この時に2文字以上を選択すると上手い具合にUnocode番号を抽出できないので、必ず1文字単位で行ってください。 また手順の2で "U+00B7" とキー入力する時は… + [Shift]を押しながら[U] + [+] + 0 + 0 + [Shift]を押しながら[B] + 7 ~と云う風にキー入力を行ってください。特に最初の "[Shift]を押しながら[U]" が重要です。この部分が小文字の u だとIME側でUnicode変換だと判定してくれず、普通の日本語変換になってしまいます。

keimo2ok
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

半角カナの中点では。 手元のPCとIMEだと、右下の、 「?・  /め」 のキーで入力できる「・」を、[F8]で半角に変換とか。 ASCIIコードだと、0xA5。

keimo2ok
質問者

お礼

ありがとうございます 「?・  /め」 のキーで入力できる「・」を F8で半角に変換してみたのですが たしかに出来ますね