• ベストアンサー

指数関数e^(-3t)のフーリエ解析

どうしてもわからないのですが、 時間軸をtとしたときに e^{-3(t+2)} (-2<t<-1) e^{-3(t+1)} (-1<t<0) e^{-3t} (0<t<1) e^{-3(t-1)} (1<t<2) で与えられるような周期が1の関数X(t)のフーリエスペクトルの求め方とはどうようなものでしょうか? 関数を図で表すとe^(-3t)が周期1で連続してのこぎりのようにならんだ図になります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

周期関数(周期T=1)なので指数型フーリエ級数展開して X(t)=∑[k=1,∞] c[k]*exp(i2kπt), (iは虚数単位) ここで、 c[0]=a[0]/2, c[k]=(a[k]-ib[k]), c[-k]=(a[k]+ib[k]) a[0]=(2/T)∫[0,T] {e^(-3t)}dt=(2/3){1-e^(-3)} a[k]=(2/T)∫[0,T] {e^(-3t)}cos(2kπt)dt =6{1-e^(^3)}/{9+4(kπ)^2} b[k]=(2/T)∫[0,T] {e^(-3t)}sin(2kπt)dt =4{1-e^(^3)}kπ/{9+4(kπ)^2} X(t)のフーリエスペクトルは輝線スペクトルになり次式で表されます。 F(f)=2π∑[k=1,∞] c[k]δ(f-kf0), f0=1/T=1 c[k]=2{1-e^(^3)}(3-i2kπ)/{9+4(kπ)^2}, c[-k]=2{1-e^(^3)}(3+i2kπ)/{9+4(kπ)^2},(k=1,2,…) c[0]={1-e^(-3)}/3

pasukaru0406
質問者

お礼

遅くなりましたが、丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

単にフーリエ展開するだけじゃダメなんだっけ?

pasukaru0406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、確かにそのままフーリエ展開の公式に入れるだけでした。 まだフーリエについて習ったばかりでよく分かってなかったので^^; ありがとうございました。