• 締切済み

入力の初期設定を英字ではなくローマ字入力にしたい

教えていただきたいことがあります。 現在、WINDOWSを使っているのですが、 ワードやエクセルなどを立ち上げたときに 初期設定が英字設定になっているらしく、 文字を打ち込むと、英字で表示されます。 たとえば、ローマ字なら「わたし」のところ、 英字だと「watasi」となります。 まったく英字など打ち込む習慣などないので、 最初からローマ字で打ち込めるように 設定をしたいのですが・・・・。 ご存知の方、どうぞご教示ください。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Wordについては、メニューの「ツール」→「オプション」→編集と日本語入力タブの中の「日本語入力オプション」の「日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える」にチェックが入れば良いのでは。 Excelは、今のところ、ちょっと分かりません。

関連するQ&A

  • ローマ字入力で和文だったのが英字ズラリ・・・?

    ExcelやWordで和文をローマ字入力で打っていて、 画面を良く見てみると英字がズラリ。 どなたかこんな時に簡単に和文に変換できる方法を知っているって方 いらしゃいませんか?

  • ローマ字入力

    エクセル2007を使用しています。 文字を入力しようとすると、ひらがな入力になったり 英字入力になったりします。 ローマ字入力で固定したいのですが ローマ字入力にしても、しばらくすると すぐかなになったり、カタカナ入力になったりします。 できればローマ字入力固定にして、必要な時に かな等に変換したいのですが。 方法を教えてください・ お願いします。

  • Wordでのローマ字入力について

    Windows10でExcelやNoteではローマ字入力ができていますが、Word(ver2000(9.0.28.12))では、ローマ字入力をすると文字が変に打たれ日本語になりません。解決方法はありますでしょうか。

  • ローマ字入力が英字入力に・・

    うまく説明できないので、状況を話ます。 検索バーに文字入力を行う際の問題です。 まず、例えば「愛」という言葉を入力する場合・・  私のキー操作方法は  (1)検索バーにカーソルをあわせ文字を入力できる状態にする  (2)キーボード左上にある「半角/全角」を押しローマ字入力にする  (3)「AI」とローマ字入力し変換キーで「愛」と変換する とこのように操作します。 が・・急いでいる時など、時々(2)の工程の「半角/全角」キーを 押していないため、「AI」がそのまま英字のままとなってしまい変換できないため、その「AI」をDeleteし再度(2)の工程からやり直すという操作をしています。 今回のような文字数が少ない場合は、ショックも少ないのですが、ブラインドタッチも出来ないため、たくさんの文字を入力した後で気がつくと非常にショックです。英字で入力してしまった際に、その英字を簡単に変換できる方法はないかアドバイスをお願いします。  

  • ローマ字入力の設定

    Outlook ExpressとExcelを開くと、入力が半角英数字になっていますが、これを始めからローマ字入力にする設定はありますか? (いつも半角キーで切替ているのですが。ちなみにWordは始めからローマ字入力できます) OSはXP、Outlookは6、IMEは2002です。 宜しくお願いします!!

  • ローマ字入力が変なのです

    googleやYahooで検索します。またはWORDで入力します。 入力するのですが、カタカナや漢字だと 最初の文字が英字になります。 例えば、カタカナの「ブ」と打つと、「bう」となります。 やり直すと「ブ」と入力できます。  山と打つと、最初は「yあ」となります。2回目は「山」と でます。 でも、新しい画面からやり直すと、やっぱりだめです。 これって、なぜなのでしょうか?  入力方式はIMEでローマ字入力、 最下欄は「あ」となっています。 WinXP、office2002、IE6です。どなたかお教えください。googleやYahooで検索します。 キーワードを入力するのですが、カタカナや漢字だと 最初の文字が英字になります。 例えば、カタカナの「ブ」と打つと、「bう」となります。 やり直すと「ブ」と入力できます。  山と打つと、最初は「yあ」となります。2回目は「山」と でます。 でも、新しい画面からやり直すと、やっぱりだめです。 これって、なぜなのでしょうか?  入力方式はIMEでローマ字入力、 最下欄は「あ」となっています。 WinXP、officeXP、IE6です。どなたかお教えください。

  • 最初から入力モードをローマ字(ひらがな)にしたい

    PCを起動し、Wordなどを起動した時、 最初から入力モードをローマ字(ひらがな)にしたいです。 必ず最初は半角英数で、都度「半角/全角」ボタンを押しています。 win7、MS-office2010、IMEを使用しています。 色々検索をしてみたのですが、 フリーソフトなどは使わず、PC側で設定出来ないでしょうか? 画面右下の「ツール」→「プロパティ」→「入力設定」→「ローマ字入力」→「初期入力:ひらがな」 にはなっています。 ご存知の方、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 英字入力ではなく、ローマ字日本語入力で始めたい

    WindowsXPとMicrosoft Office IME 2010を使用しています。 ブラインドタッチではないので、Webやソフトが切り替わるたびに ローマ字による日本語入力モードが英字入力モードに戻ってしまい、きづかずに キーボードの文字だけみて入力していると、いつのまにかアルファベット の行列になってしまい、困っています。 対処方法(最初からローマ字日本語入力モードになる)あるでしょうか。

  • かな 英字 切り替え

    お世話になります。 現在、WindowsXP(SP3)を使っているのですが、カナと英字切り替え設定について教えて下さい。 パソコンを起動→ブラウザ(IE8)を立ち上げると、Googleのトップ画面が表示されます。 検索フォームに文字を入力すると、最初は英字入力設定になっています。この初期設定は良いのですが、日本語を入力する場合、キーボードの「カタカナひらがなローマ字」というボタンを1回押すと、今まではすぐにローマ字入力で"かな"が打てる環境だったのが、今は2回押さないと打てません。 例えば、"aiueo"とキーボードで打つ場合。 ◎初期環境 aiueo (←英字入力) ◎かなボタン1回押した後 aiueo (←英字入力のまま。ただし、下線が表示される。) ◎かなボタン2回押した後 あいうえお (←やっとかな入力ができるようになる) 通常、ボタン1回で英字→かな入力に切り替えられたと思うのですが、その方法が分かりません。どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授頂けると光栄です。

  • ローマ字なのに、ひらがな入力になってしまいます

    WindowsXPを使っています。 エクセル入力の時、ローマ字入力しますが何故だかひらがな入力になってしまいます。 こちらに質問を書く時やワード文章の場合は、通常のローマ字入力で使うことが出来ます。 言語バーから「設定」をクリックすると次のようなメッセージが表示されます。 "shell32.dll,Contorol_RunDllc:\WINDOWS\sistem32\input.dll"実行中に例外が発生しました。 ひらがな文字を拾いながらの入力で困っています。 どうぞよろしくい願いいたします。