大判プリンターP9550での印刷で紙の汚れ、破れ

このQ&Aのポイント
  • 大判プリンターP9550で印刷する際、紙には黒い筋がついてしまい、写真用紙ではさらに紙が破れることがあります。
  • メンテナンスボックスの交換と強力ヘッドクリーニングを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • もし他の解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大判プリンターP9550での印刷で紙の汚れ、破れ

大判プリンターP9550での印刷ですが、ヘッドが動くと紙に黒い筋がついてしまいます。普通紙だと汚れだけで済みますが、写真用紙(薄手半光沢)を入れると汚れに加え、紙の右端がヘッドに引っかかってくしゃくしゃになり破れることもあります。 メンテナンスボックスの交換と強力ヘッドクリーニングは行いましたが、変化はありません。他に試した方がよいことがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• gbmuN
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.1

用紙に対してプリントヘッドが当たっていることが予想される印字不良ですので、メンテナンスボックスの交換(廃インクを溜めるためのものであって、印刷品質に影響はしない)も強力クリーニング(ノズル抜けを改善するための操作で、プリントヘッドが用紙に接触することの回避には繋がらない)も効果はないでしょう。大判プリンター(SC-P9550でしょうか)でロール紙を使用されているようでしたら、原因として思い当たるのはロール紙の反りがきついことでしょうか。  大判プリンターはどうしても反りがきつくなるロール紙を使うことが、ほぼ前提になりますから、プリントヘッドが当たらないように、ロール紙を矯正する機能を持っています。SC-P9550の動作しているところを見た覚えがないのですが、基本的な構造はだいたい同じだと思いますから、マニュアルのメニュー項目を探してみて、「吸着力」と「バックテンション」の項目を見つけました。  https://www2.epson.jp/support/manual/CMP0211_03_JA.PDF  ↑ユーザーズガイドの用紙の詳細設定の中に説明を見つけました。大判プリンターでは空気の流れで用紙を抑えつける構造になっているものがありますが、「吸着力」はその力加減を調整する設定だと思います。また、ロール紙をピンと張るために、送る側のロールに逆方向の力をかける「バックテンション」を調整できるのだと思います。ロール紙の反りが適切に収まれば、プリントヘッドがロール紙に接触しなくなるのでは、と思います。用紙ごとに微調整が必要になることもあるようなので、試みに設定されてみてよいかもしれません。  パッと思いついた限りのことなので、参考になればよいのですが。

gbmuN
質問者

お礼

tblab様 マニュアルまで調べて下さりありがとうございました。 急ぎでしたのでエプソンさんに来ていただきました。 後ろの方のどこかにちぎれた紙片が挟まっていて、それがヘッドの動きを邪魔していたようです。そもそも紙がちぎれるような原因となったのは濡れたロール紙(乾燥済)を使用したためで、ゆがんだりした紙は使わない方がよいとのことです。勿体ない精神がアダになりました。 tblab様にコメントをいただき、自分では手が出せないなりにも故障の部分が把握でき心強かったです。どうもありがとうございました。