• 締切済み

自分の悪い癖の治し方

PENGUIN-JPの回答

回答No.1

とりあえず嘘をつくのはやめましょう。相手にも自分にもメリットがありません。酷い場合であれば、精神外科などを相談するのも良いかもしれません。

関連するQ&A

  • どうすればいいですか?

    中学生です。友達がリスカをしています。 インスタにあげているそうで、クラスで噂になっています。私はインスタをしていないので実際に見た事はないのですが、リスカした腕を見た人もいるみたいです。担任の先生にリスカをやめるように言ってみてと言われましたが、どう言えばいいか悩んでいます。大切な友達なので、私もやめさせたいです。何かいい言い方や、やめさせる方法があったら教えてください。お願いします。

  • これからどう付き合うか

    部活に行くのがつらいほど男の先輩たち同級生の一部から嫌がらせをされてきました。私だけではなく同級生の男子たちもです。 そのことにやっときずいたその時の担任がいきなり何があったのか聞いてきたのです。 もう、私は部活をやめていました。 普通、部活をやめる前に聞いてくるのではと思いました。 しかも、部活をやめつらかったことを忘れようと努力していたのときにでした。 次の日、頑張ってその担任の部屋までいき自分のことはもうどうでもいいので今、がんばってまだ部活をしている同級生の男子たちのことを話しました。 一番私が近くで目撃した中でひどすぎる内容です。 言いたくないこと頑張って言いました。そしたら、男子たちが先輩から受けている暴力がなくなるかなと思い。 ですが、その先輩たちが卒業するまで終わることなく、聞くだけ聞いて何もしなかったのです。 もちろん、完ぺきな証拠もあったのに。 したかったけど何もできなかったのではと思うかもしれませんが。 友達から聞いたのですが、私に言ったら何とかなると言い張っていたみたいなのでそれは期待してしまいました。 挙句の果てにその担任が私が嘘をついていると言い張り、 友達と三人ではなしているときも私の存在はいないみたいな態度をとられます。 しかも、授業を持ってもらっているのですが、私が一番前の席になってしまったとき私のことを一回見て「きまずっ」とつぶやいたのです。 大人なのに子供に対してそんな態度をとるやつがよく先生になれたなと怒りばかりがこみあげてきます。 いまでは、見るだけであのことを思い出し、苦しくなります。 噂では担任だから形だけでもそれっぽいことをしたかったそうです。 私はその先生とこれからどう接すればよいのでしょうか?(その先生の担任は終わりましたが、授業を持ってもらっています。) 長くなってすみません。

  • リスカ

    イライラした時などにリスカしてしまいます。 先日友達にバレて、保健室の先生に明日呼び出しくらってしまいました。 担任以外の人に理由とかを話したくないし、親にも話されたくないです。 どうすればいいですか?教えてください。

  • ダメな自分を変えたい

    女子高生です。 最近、自律神経がおかしくなってしまって、学校に行こうとするとお腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりしてしまいます。 私の周りの人達は本当にいい人ばかりで、友達や担任の先生は頻繁に連絡をくれるし、親も心配してくれているのになぜか学校に行けません。 本当に自分が情けないです…… 病院の先生はゆっくり休んでいいと言いますが、私はもう充分すぎるくらい休んでいます。 こんな甘ったれな私はどうしたらいいですか?

  • 黒歴史の消し方

    こんにちは 私はつい最近まで不幸に酔ってリスカしていて、それを担任の先生に見せていました。今となってははずかしいです。新学期になって、そのせんせいとも離れられる、これからは心機一転、明るい人生を送るんだ!と思っていたらその先生が持ちあがってきてまたもう一年お世話になることになりました。リスカはまだ最近のことですので、先生が覚えていると思うと恥ずかしいです。むしろ吐きそうです。 どうしたら忘れられますか? それとリスカの癖はまだ治っていないので、二度と言いふらさないように喝を入れてください。お願いします。

  • 虚言癖があります。

    初めまして。私は22歳の主婦ですが、子供の頃からの虚言癖が直らないです。 2ヶ月ほど前、大きな嘘をついてしまって、警察沙汰になってしまいました。警察の人に嘘の証言をして、でも、黙っていられなくて 帰宅した夫に本当の事を言って、次の日一緒に行ってもらいました。 2歳の子供も事とか、警察の人に頭を下げている夫を見て「何をやってるんだろう」と思いました。 結婚してリスカは直ったんですけど、2ヶ月前の警察の事件から またリスカをしてしまって、凄く反省しているんです。 嘘をつかないように、付かないように、と、言い聞かせているのに くだらない、つかなくてもいいような嘘をついてはリスカを繰り返してしまいます。 今日は嘘をつきませんでした。数日正直に過ごせる日も出てきました。 でも普通じゃないですよね あたしは病院に行ったほうがいいのでしょうか。 すみません。教えてください、

  • 高校生女です。

    高校生女です。 わがままな質問です。 私は今、担任の女の先生のことが恋愛感情とかそういうのではなく憧れという意味で好きです。 私は中学生の時に、今の先生ほどではないですが、2回担任を同じ感じで好きになったことがあり、それをその先生は前から知っていました。 ですが2学期になって最近、「どうせ私のことなんてすぐ飽きるから」「他の先生を好きになっても別に何とも思わないかなー」「もし別の先生が担任だったらその先生にキャーキャー言うよ絶対」「早く他の先生に乗り移っちゃえば?」「担任が変わったら次は誰を好きになるのかなー、楽しみだし面白いなー」とすごい笑いながら言われることが多くなりました。私はそれに「絶対飽きません」といつも言っています。目線もあまり合わせてくれない気もします。 過去にも担任を尊敬したことがあるというのが原因だとは思うのですが、その先生ほどではないですし、前は「クラス変わってお別れするのイヤだねー」とか「いてくれると本当に楽しい」などと言ってくれていただけに少しショックです。 先生についてどう思いますか?

  • 自分が多汗症なのかどうか確かめる方法

    はじめまして。 私は身長160cm体重51kgの女です。 私は中学1年生のころから異常な汗を意識し始め 大学生になった今も、本当にこの異常汗に悩んでいます… 友達にからかわれたり、挙句の果てには先生にも心配される始末です。 心配してくれるのはありがたいのですが、からかわれたときは本当に恥ずかしくて辛いです。 病院へ行きたい、本当に汗の量が異常で恥ずかしい、困っている、と親に伝えても 新陳代謝が良いのは良いことだ、たかが汗で病院へ行く必要はない、などと取り合ってくれません。 そこで、自分で病院へ行ってみようと思うのですが 多汗症であるかどうか確かめる方法はあるのでしょうか? みなさん回答よろしくお願いします。

  • 高校生女です。

    高校生女です。 わがままな質問です。 私は今、担任の女の先生のことが恋愛感情とかそういうのではなく憧れという意味で好きです。 私は中学生の時に、今の先生ほどではないですが、2回担任を同じ感じで好きになったことがあり、それをその先生は前から知っていました。 ですが2学期になって最近、「どうせ私のことなんてすぐ飽きるから」「他の先生を好きになっても別に何とも思わないかなー」「もし別の先生が担任だったらその先生にキャーキャー言うよ絶対」「早く他の先生に乗り移っちゃえば?」「担任が変わったら次は誰を好きになるのかなー、楽しみだし面白いなー」とすごい笑いながら言われることが多くなりました。私はそれに「絶対飽きません」といつも言っています。目線もあまり合わせてくれない気もします。 過去にも担任を尊敬したことがあるというのが原因だとは思うのですが、その先生ほどではないですし、前は「クラス変わってお別れするのイヤだねー」とか「いてくれると本当に楽しい」などと言ってくれていただけに少しショックです。 どう思いますか?

  • リスカ(アムカ)について

    精神的に病んでしまってリスカをしてしまいました。依存性が強いということは本当のようでまだやめられてません。体がリスカしろと命令してくるんです。気づいたらリスカして、の繰り返しです。リスカのあとはガーゼをまいて止血し、包帯を巻いて長袖を着て隠してます。ですが、無意識に暑くて長袖をめくってしまい、包帯を見られました。クラスの人はそれを見て「リスカだー」「それ可愛いって思ってんの??気持ち悪っ」とか言われました。それからいじめられてしまいました。信用できる人なんてろくにいないし、先生に言えなどという声もあると思いますが当然イジメのことは気づいていると思いますし、「大切な体なんだから大事にしろ。なんでそんなこともわからなのか。馬鹿か。お前は。」と言われてしまいました。大切な体なのだとか分かってます。でもリスカはもう依存してしまっているんです。これからどうすればいいんですかね。良かったらご意見おねがいします。