• 締切済み

どうすればいいですか?

中学生です。友達がリスカをしています。 インスタにあげているそうで、クラスで噂になっています。私はインスタをしていないので実際に見た事はないのですが、リスカした腕を見た人もいるみたいです。担任の先生にリスカをやめるように言ってみてと言われましたが、どう言えばいいか悩んでいます。大切な友達なので、私もやめさせたいです。何かいい言い方や、やめさせる方法があったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

担任の先生にリスカをやめるように言ってみてと言われましたが えっ?それは担任が、すること。 友達かもしれないけど、そういうことをする子は病んでいるんだから何かの、きっかけでリスカ失敗して深く入ったら、あなたも病むでしょ? だから責任、持てないので先生から、ちゃんと親御さんに専門医に掛るように行って貰いましょう。 あなたは距離を置いた方がいい。

yamachan718
質問者

お礼

ありがとうございます! 1度担任に言ってみます。

• pipipi911
回答No.2

闇雲に自傷行為を止めるように 云っても、根本的な解決にはなりません。 すべては、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応が可能です。アナタ様の場合、 敵=大切な友人の自傷行為の原因 となります。 その人の家庭内環境&状況、特に、親御さんとの 関係性は良好なのか。 その人には、一方的な期待心・環境を考慮しない無理な 願望等はないのか、等々を知ってみることです。 本当に、その人を自傷行為から救い出して あげたいと強く思っているのであれば、 それとなしに、その辺を丁寧に知ってみませんか。 それとなしに知るということは、アナタ様が 知らべていることをその人に知られないように 進めるという意味です。 自傷行為の根源的な原因を見つけ出すのが 難しいと思うのであれば、先生に その人の家に家庭訪問することを提案して アナタ様は安易には関わらないことが 賢明なスタンスです。 Adieu.

yamachan718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家庭事情を深くは知らないので探って みようと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

リストカットを止めるように言うのではなく、他のストレスの捌け口を提案するのがオススメです。 止めるだけでは解決はしません。上書きするのです。 簡単には、一人でできる趣味を見つけることです。スポーツで言えば、ジョギングやウォーキング、サイクリング、読書や映画鑑賞、音楽を聴く、手芸、鉢植えの草花に毎日水をあげたり管理するのも良いです。苔テラリウムなんかは滅多に水をあげる必要はありません。没頭できる瞬間を探すのです。 大金を扱う金融関係のプロが一瞬の判断を平常心で行うためにやるマインドフルネスという、宗教的な側面を除いた瞑想もあります。 SNSでの発信は時に自殺に追い込まれる反応が世間から届くこともありますから、危険です。ぜひ、上書きしてあげてください。 しっかし、そんな重要なことを生徒に頼むとは何を勉強して教師になったのか、ちょっといい加減すぎますね。

yamachan718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうやり方もあるのですね!教えていただきありがとうございます。簡単に出来ることから 友達にすすめてみたいと思います。