• 締切済み

どうすればいいですか?

中学生です。友達がリスカをしています。 インスタにあげているそうで、クラスで噂になっています。私はインスタをしていないので実際に見た事はないのですが、リスカした腕を見た人もいるみたいです。担任の先生にリスカをやめるように言ってみてと言われましたが、どう言えばいいか悩んでいます。大切な友達なので、私もやめさせたいです。何かいい言い方や、やめさせる方法があったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14859)
回答No.3

担任の先生にリスカをやめるように言ってみてと言われましたが えっ?それは担任が、すること。 友達かもしれないけど、そういうことをする子は病んでいるんだから何かの、きっかけでリスカ失敗して深く入ったら、あなたも病むでしょ? だから責任、持てないので先生から、ちゃんと親御さんに専門医に掛るように行って貰いましょう。 あなたは距離を置いた方がいい。

yamachan718
質問者

お礼

ありがとうございます! 1度担任に言ってみます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

闇雲に自傷行為を止めるように 云っても、根本的な解決にはなりません。 すべては、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応が可能です。アナタ様の場合、 敵=大切な友人の自傷行為の原因 となります。 その人の家庭内環境&状況、特に、親御さんとの 関係性は良好なのか。 その人には、一方的な期待心・環境を考慮しない無理な 願望等はないのか、等々を知ってみることです。 本当に、その人を自傷行為から救い出して あげたいと強く思っているのであれば、 それとなしに、その辺を丁寧に知ってみませんか。 それとなしに知るということは、アナタ様が 知らべていることをその人に知られないように 進めるという意味です。 自傷行為の根源的な原因を見つけ出すのが 難しいと思うのであれば、先生に その人の家に家庭訪問することを提案して アナタ様は安易には関わらないことが 賢明なスタンスです。 Adieu.

yamachan718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家庭事情を深くは知らないので探って みようと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

リストカットを止めるように言うのではなく、他のストレスの捌け口を提案するのがオススメです。 止めるだけでは解決はしません。上書きするのです。 簡単には、一人でできる趣味を見つけることです。スポーツで言えば、ジョギングやウォーキング、サイクリング、読書や映画鑑賞、音楽を聴く、手芸、鉢植えの草花に毎日水をあげたり管理するのも良いです。苔テラリウムなんかは滅多に水をあげる必要はありません。没頭できる瞬間を探すのです。 大金を扱う金融関係のプロが一瞬の判断を平常心で行うためにやるマインドフルネスという、宗教的な側面を除いた瞑想もあります。 SNSでの発信は時に自殺に追い込まれる反応が世間から届くこともありますから、危険です。ぜひ、上書きしてあげてください。 しっかし、そんな重要なことを生徒に頼むとは何を勉強して教師になったのか、ちょっといい加減すぎますね。

yamachan718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうやり方もあるのですね!教えていただきありがとうございます。簡単に出来ることから 友達にすすめてみたいと思います。

関連するQ&A

  • クラスメイトが流した噂に困っています

    こんにちは、中学生女子です。 今日はクラスメイトが流した噂について質問させていただきたいと思います。 流れている噂とは、私がリスカしているというものです。 実際は近所のノラ猫に引っかかれた傷なのですが、体育のときにその傷を見たおしゃべりなクラスメイトがまずは同じクラスの女子に「○○(私)がリスカしてるんだって!」と広めたみたいです。 そりゃ腕掴まれたら痛いからリストバンドしていたからそう思ったのかもしれませんが、私に確認せずに広めるのはどうかと思いました。 他のクラスの人が休憩中にうちのクラスまで来て「ほら、あの子だよ!」と言っているのが聞こえます。そういう時は本を読んで聞こえないフリをしているのですが、時々ドアの傍にいる男子を捕まえて「○○さんがリスカしてるって本当?」とか聞いている人がいて困っています。 なぜか私たちの学年だけで噂になっているみたいです。1年生は入ってきたばっかりだし、3年生は受験のことで頭がいっぱいで後輩の話なんか聞こえてないみたいです。 ここで質問なのですが、どうしたらこの噂が消えますかね?やっぱり自然消滅するのを待つしかないのでしょうか・・・ 長文になっていまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 学校内での貸し借り

    中学2年の娘の学校で他のクラスの子が授業で国語辞典を使うからない人は他のクラスに行って借りてきなさいと先生が言ったそうです。で娘に貸してとお友達が来たので貸した所戻ってこないそうです。友達に聞いたら他のお友達に渡して返したと言いそのお友達に聞いたらもらっていないと言われ娘は困って私に言ってきました。この場合一番はやはり担任の先生に言うべきでしょうか教えてください。

  • リスカ以外の方法

    リスカ経験者の方にお聞きしたいのですが、リスカ等自傷行為しないで、イライラや不安などなどぶつけられるものが、ありましたら教えてください。 私は中学生で、昨年の担任の先生がとってもいい人で、刃物類を預けました。自分でも、自分を傷つけることはいけないことだとわかっていて、傷つける道具が近くになければやめれるかなと思ったからです。それで、その預けたものは、今年の担任の先生に受け継がれたって感じで。 でも、やっぱり切りたくてしかたがなくて、先生はカッターとか貸してくれなくて、だから拾ったガラスで切ろうとしたのですが、あまり切れなくて。実際腕の内側、手首から肘の間に傷が残っていて、きっと一生消えないんだろうなって、だったらもっとやってもいいんじゃないかって思ってしまう自分がいて。そのうえ、最近は朝起きれなくて(目は覚めているけどだるくて起き上がれない)、一日中体が重くてだるくて、そんな自分が嫌で傷つけたくて、できなくて、どうしたらいいですか? 自傷行為自体は、確か中学1年の終わりくらいからやっていて、今年は受験生です。頭の中はいつも 「切りたい」ってことでいっぱいで、こんなこと考えてたら勉強だって集中できません。 長くなってしまいすみません。 回答お願いします。

  • 学校が怖い

    学校に行くのが怖いです。 私は今中学二年生なのですが、担任のせいで毎日辛いです。 子供の気持ちを考えず、上手くいかなかったらすぐ怒鳴り、友達が先生に話しかけたら「黙れ」と言ってくるような先生です。 そろそろ我慢の限界で、クラスのみんなで担任を変えようとはなしていたのでが、私たちの力でどうすればいいのかわかりません。 親にも言っていて、合唱祭の時に負けてしまった時、ほかのクラスでは先生が慰めていたのに対し、私の担任は慰めもなく帰りの会が終わり、「慰めなくていいんですか?」と、友達のお母さんが聞いたら「いいんです」と言っていたそうです。 3年に持ち上がる確率は90%と先生達は言っていて、私のクラスのほとんどの女子は先生が怒鳴ったり、嫌味を学活などで言った後は泣いていて、他のクラスの先生にも心配されるほどです。 どうすれば変えられると思いますか? それと、月曜日に学活があり私は対抗しようと思っているのですが、やめておいた方がいいのでしょうか…。 長文お読みいただきありがとうございます。

  • クラスメイトが先生の首を絞めて泣かせた

    中学1年生です。ウチのクラスの担任は、とても優しい先生です。優しいと言っても怒るときは怒るし、決して舐められるような人ではないのですが……おととい、その先生(男)がクラスメイトの一人に首を絞められて泣かされるということが起こりました。先生の首を絞めたクラスメイトは、怒られて反抗するような感じではなくふざけてやっていました。放課後の教室でいきなり後ろから先生の首に腕を回して絞めていました。腕で軽く首を絞められた先生は、すぐにクラスメイトの腕を半泣きでタップしました。そして、クラスメイトが先生の首を離した後、先生の頬に涙がつたいました。先生が泣いたのを見て、そのクラスメイトは「え、え?ちょ、ちょっと、泣かないでください、先生!」と焦り出しました。そして、その後も涙を拭いながら泣いてるその先生に「ごめんなさい!俺が悪かったです…だから、泣かないで…」とクラスメイトは何度も謝っていました。 そしてその日から、明らかに担任の先生に元気がなくなってしまいました。僕はこのことを学年主任や他のクラスの先生に伝えましたが、信じてもらえず笑われるだけでした。元気がないのも疲れてるだけだろうとか訳のわからないことを言って…僕は担任の先生の暗い様子を見るのが嫌です。この場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • 高校で起きた面白い話

    こんにちは、高校1年生です。 僕は確実に停学になりそうな事があったのですが 奇跡的に先生に助けて貰いました。 まず僕は、2ヶ月程前に一人で登校していると、 あまり関わりのない女の子(Kさん)が「やばい…昨日勝手に先輩の家泊まって家帰られない。」と言ってきました。 普通、あまり関わりのない異性に言うことではありません、、、なので夜に、大丈夫かどうか聞くと まだ帰れてないそうなので、「家に来る?」と言いました。結局来ませんでしたが、その日から 僕によく絡んでくるようになりました。 しかし、突然絡んで来なくなりました。 そして数ヶ月後に、担任の先生とKさんの担任の先生に職員室に呼び出されました。 相手は話を盛り過ぎていていました。(例えば、相手から絡んできたのに、自分から絡んで来た。) (駅のホームで待ち伏せされて同じ車両にいた。)など (家に誘ったことだけが事実です。) もし、また何かあれば生徒指導の先生の所まで行く事になります。と担任の先生とKさんの担任の先生に言われました。 それをクラスメイトに話すと、「え?あいつやば笑」 と言う反応になり たまたま、僕と同じ市の出身で中学もその市の中学卒業の先生(T先生)が1年生の担任団でして、僕の担任の先生などから上記の情報が行ったそうですが、話している途中に、T先生が 「ん?」と疑問に感じたらしく、「そこの市に住んでいて、たまに行ってたとこなので少し調査に行きます」と言う流れになったそうで 実際に訪れると矛盾に気付きました。 まず、僕とKさんの出身中学はお互い反対方面なので ホームの位置も違う場所で離れていて同じ車両にいるはずがありませんし、電車の時間も30分以上離れてます。それをT先生が担任の先生 Kさんの担任の先生に 報告し、話を盛っている嘘だと発覚。 Kさんは余罪もあったらしく「悪意のある多数の嘘」と「家出」と「インスタのノートで僕と1年担任団の悪口の書き込み」により 停学処分になってました。 それを知った僕らは、「勝ったぞ~!」とT先生の 授業で言いました。すると、「生徒 教え子を守るんは先生の役目やから当たり前や!お前(僕)も危なかったな。受験クラス上がれるためにテストと模試頑張れよ。」と返されました。どうやらKさんは、中学から同じようなことをしていて、高校で欠席を多数していて、成績も非常に悪いそうです。 流石にT先生もやりすぎだと思いましたが、 皆さんは普通だと思いますか?

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 幼稚園のクラス替えについての噂で悶々としてます。

    幼稚園のクラス替えについての噂で悶々としてます。 うちの園では、年中でクラス替えがあり、そのまま年長へ進級します。 担任の先生も2年間同じです。 3クラスあるのですが、Aはエリートクラス、Bは標準、Cは、おとなしい ほんわか(早生まれや内気な子、発達が遅い子が多い)クラスと噂があります。幼稚園のクラス替えで、実際に そうのようなクラス替えをするでしょうか? 担任の先生自体もA←B←Cランクのように言われてます。 ママの噂は、自分の好都合なように広まりますから、気にしないのが一番ですが、 うちはCクラスなので、悶々します。 噂を流しているのはAクラスのママ達で、担任も子供もママも最高級だと。 実際、クラス替えの為の知能検査やテストは実施してないようなんですが。 特に幼稚園教諭・保育士さんのご経験のある方に伺ってにたいです。 よろしくお願いします

  • 自傷行為

    私は小6から自傷行為をするようになりました。 死にたいとよく思うことがありよく腕を切っています。 ピアスも中学生なのに19個も開いてます。 友達は皆腕を切ってるのを知ったら絡んでくれなくなる人もいます。 私はほんとによく死にたいと思うことがあります。 友達や彼氏「にリスカやめよー」とか言ってきます。 でも死にたいとか思うときに腕を切ると落ち着きます。 でもやめないと将来困るかなぁと思うようになってきました。 どーしたらやめれますかねぇ…? よかったら回答してくれたら嬉しいです。

  • [友達が先生にチョコレートをもらったそうです] 私のクラスの友達が担任

    [友達が先生にチョコレートをもらったそうです] 私のクラスの友達が担任の先生に市販のチョコレートをもらったそうなんです。(本人は深い意味はないと思う。と言っているのですが) ほかの生徒にはバレないように(依怙贔屓にならないように)机の中に入れられていたそうです。 その友達は優しい子なのですが、おとなしくて物静かな子なんです。 友達としてすごく心配なのですが、その担任の先生はその友達のことが好きなのでしょうか?