印刷結果の色が薄い問題について

このQ&Aのポイント
  • 新品のDCP-J926Nで印刷する際に色が薄くなる問題に困っています。印刷ユーティリティに濃度調整ができるメニューがないため、解決方法をご教示いただけますか。
  • お使いのWindows11パソコンと有線LANで接続されているDCP-J926Nプリンターで印刷すると色が薄くなる問題が発生しています。インストールした印刷ユーティリティには濃度調整機能がないため、解決策をご教示いただけますか。
  • DCP-J926Nプリンターで印刷を行う際に、新品時から色が薄いというトラブルが起きています。印刷ユーティリティには濃度調整ができるメニューがないため、どのように解決すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

色が薄い

■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新品時から印刷結果の色が薄くて困っています。印刷品質チェックシートでは問題はありません。標準でインストールした印刷ユーティリティには濃度調整ができるメニューはありません(添付画像)ので、そのようなユーティリティがあれば教えてください。       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

画像を拝見するに、microsoft ipp class driverとなっているのが気になります。 ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか? ・プリンターの電源を切っておく  ※この時有線接続されている場合は抜いておく ・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、  一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ [動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版) ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

hrs_ttt
質問者

お礼

とても詳しい解説をいただき、ありがとうございます。 ドライバー等の再インストールで解決しました。 大変助かりました!

その他の回答 (5)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.6

残念ながら、そのようなユーティリティはありません。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.5

Windowsに標準装備されているドライバー ですね。 標準ドライバーを削除されブラザー製オリジナルドライバーをインストールをおすすめします。 参考に  マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/ DCP-J926Nのアンインストールツール、フルパッケージダウンロード【推奨】は下記URLからダウンロードできます。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068

hrs_ttt
質問者

お礼

詳しい解説をいただき、ありがとうございます。 ドライバー等の再インストールで解決しました。 大変助かりました!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.4

DCP-J968Nの例ですが 純正プリンタードライバーの印刷設定画面 拡張機能の中にあります 色補正にチェックを入れて 設定 ただ 基本設定の用紙種類と印刷に使われる用紙で発色が異なる場合もあります インクジェットプリンター用紙ではなく コピー用紙を使われるとインクの吸収率が高いので薄く感じられる場合もあります インクジェットプリンター用紙でも表面と裏面で発色が異なる

hrs_ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細設定からは解決しなかったので、 ドライバー等の再インストールで解決しました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-ECB74CF8-F598-4DC7-9962-46CAB7A95E22_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=inを参照してください。Winの標準ドライバーで見ていますよ。詳細設定をクリックしても行くかもしれません。

hrs_ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細設定からは解決しなかったので、 ドライバー等の再インストールで解決しました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

まずは、Win11対応のプリンタードライバーと入れ替えてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

hrs_ttt
質問者

お礼

最速で詳しい解説をいただき、ありがとうございます。 ドライバーの入れ替えで解決しました。 大変たすかりました!

関連するQ&A

  • 印刷の色の濃さに関して質問

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J928N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷をする際に品質を最高にしても色が薄いです。濃く印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS Sonoma 14.4.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 色が薄い

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【購入後早速、年賀状裏面を印刷したところ、イラストの色が薄くて困っています。同じ年賀状を、古いエプソンのプリンターで印刷すると、色がきれいに出ます。色の濃度の調整はどこでできるのでしょうか。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黄色っぽくなります

    ■製品名を記入してください。 【   DCP577N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 全体的に黄色っぽく印刷されます。インクは純正で十分に残量あり、印刷品質チェックも全色目詰まりなく正常です。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの黒が真っ黒な色が出なく灰色になる

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J982       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【鮮明な黒印刷したい                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 色が薄い

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J926N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   印刷したら、綺麗に印刷できるけど全体にインクの色が薄い。濃くする方法を教えて下さい。印刷設定の中にインクの濃淡をする箇所はどこですか                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows8    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黄色が弱くて困ります

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J926N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷品質チェックシートで黄色が うすくしか映らない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      USBケーブル  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    なし    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  光回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 色がきれいに印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J982N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【全体的に黒+緑がかって、きれいに印刷できない。赤・黄色が発色していないようだ。 印刷品質チェックシートを印刷したところ、赤、黄色が暗い色になっている                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラー印刷の色がきれいに出ない。色が混ざっている

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J 982N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラー印刷の色が汚い。1色ではなく混ざって印刷される                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 赤色がおかしい

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J582N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  赤色が茶色に印刷される                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知できません 突然 全色 表示 

    ■製品名を記入してください。 【       DCP-987N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    カートリッジは新品なのに印刷できない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     8.1/IOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう