- 締切済み
色がきれいに印刷できない
- DCP-J982Nを使用しているが、全体的に黒+緑がかって、きれいに印刷できない。赤・黄色が発色していないようだ。
- 印刷品質チェックシートを印刷したところ、赤、黄色が暗い色になっている。
- お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルを使用しています。電話回線はひかり回線です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- candymint1120
- ベストアンサー率27% (288/1052)
クリーニングをしてもダメならプリンターの部品劣化が考えられます。 カスタマーに問い合わせしてもダメならプリンターは安値なので購入した方が良いかも知れません。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%2F%E7%99%BD%E7%B4%99%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%2F%E8%89%B2%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84 ヘッドクリーニングをしてください
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
早々にご回答いただきありがとうございます。 質問を送信するタイミングが分からず、二度同じ質問をしてしまいました。 質問前にヘッドクリーニングを1回したものの効果がなく、諦めていました。 ご教示いただいた通り繰り返しヘッドクリーニングを行ったら、4回目でチェックシートにはきれいに出るようになりました。 1日おいて年賀状の再印刷してみます。 ちなみに、純正インクを使用しておりますが、しばらくカラー印刷は使っていなかったので、おっしゃる通り乾燥か目詰まりだったのかもしれません。 アドバイスいただきありがとうございました。助かりました。