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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J982N アプリが起動しない)

DCP-J982Nアプリが起動しない

このQ&Aのポイント
  • Brother Print&ScanがWindows11で起動しないトラブルに対する相談です。
  • 無線LANで接続されているDCP-J982Nのアプリが起動しない問題について、関連するアプリや設定に問題はないようです。
  • ひかり回線を使用している環境で、Avastの無効化も試しましたが、DCP-J982Nのアプリが正常に起動しません。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.5

ドライバーを入れ直してみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

回答No.4

Brother Print&Scanアプリが起動しないトラブルについてですね。 まず、最新のドライバーとアプリがインストールされていることを確認してください。Brotherの公式ウェブサイトから最新のドライバーとアプリをダウンロードしてインストールしてみてください。 また、Avastが影響している可能性があるので、Avastを無効にするだけでなく、完全にアンインストールしてから試してみることも検討してみてください。 それでもうまくいかない場合は、一度コンピューターを再起動し、アプリを再度起動してみてください。それでも解決しない場合は、Brotherのサポートに問い合わせることをおすすめします。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.3

Windows10とWindows11とでは構成が違いますので下記サイトから再度、「Brother Print&Scan」を入手し、インストールをし直す必要があります。  事前に 「アンインストールツール」 を使って現状のドライバーを削除する必要があります。(アンインストールツールは最後に示したURLにあります。) パソコンは再起動が必要な場合があります。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10068&dlid=dlf103451_000&flang=1001&type3=10271 Brother Print&Scan にこだわらなければ、下記サイトの、同じく、「アンインストールツール」 を使って現状のドライバーを削除後、 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールする方法もあります。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10068

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードしてインストールしてみてください。

jbrother
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。提案方法を実施しましたが、機能は回復しませんでした。

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