• 締切済み

今日もこんな気象予報でしたか?

寒いですね、寒気はどんなものが突然南下して入っているのでしょうか、この分であると、まだまだ今月は寒くまだまだ降雪や積雪もあるかもしれません。日曜日の暖かさで警戒心が奪われたので辛い寒さです、寒気はどんな感じですか、ご存知の方、回答を今後も含めてどうぞ宜しくお願い申し上げます。北風と太陽の仕打ちですね。外套を剥がそう脱がそうと北風と太陽は力比べですか?太陽が勝って外套脱いだ後から北風ですか、そりゃないわ、責任者〜。

みんなの回答

回答No.2

 番組でやっていましたが、北極の温暖化で、偏西風の流れが歪んで、寒気が日本まで降りてきたり、また上に上がったりということと認識しています。  https://www.google.com/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Farticles%2Fimages%2FAS20200402000970_comm.jpg&imgrefurl=https%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Farticles%2FDA3S14426421.html&tbnid=8-8FBMw9UxxoyM&vet=1&docid=CVQYYgYddcZj7M&w=563&h=640&itg=1&hl=ja-JP&source=sh%2Fx%2Fim  なるほど日本は、寒気と暖気がぶつかって地球の自転で横に流れるという偏西風の影響を受けるというのも、あんまり学校では教わらなかった。というか、偏西風がこれ程日本や世界の気候に影響することを、温暖化による今だからこそ学ぶべきかもしれません。  (一応、プロフ変更予定)

soyandbeefmilk
質問者

お礼

私も同感ですが、テレビ番組なんてのは当てにはしません、ただのつまみ食いの連中だから。その結論に至る過程行程への感謝や敬意を微塵も持たない一方攻撃の奴らだから。気象画像や天気図をあまり放送報道しなくなってるのがいい例です。有識なテレビ受信者は、気象予報放送でそれを見れば、近日天気はある程度予想でき気構えができるもので必要な場合対処にも取り組めました。現在は気候温暖化で日間較差が大きくなってきたようで、通常議論される気象指標の日較差、年較差では反映されない不快な較差が目立ち不快です。気候気象教育は若年世代の利益のために図られるべきだと同感します。精神衛生上不可避な問題だと思います、季節性うつ病などと仮面を着せて逃げられてももう手遅れでしょう。

回答No.1

思い起こせば、千葉、東京、神奈川が生活圏である私の人生で「うわぁ雪が積もったぁ!滅っ茶サブィ〜っ!」となったのは大抵 2 月末や 3 月ですよ(^^;)。 まだまだ寒い日が来るのは「例年通り」です(^^;)。

soyandbeefmilk
質問者

お礼

私も同感で2月末から3月に入っての寒さが無性に印象に残る体感ですが、やはり12月後半から、1月、2月前半は、寒いのは当たり前だからかな。日差しはそろそろ暖かく春めいていくのに昔から寒気にはまだ襲われてましたね。積雪があることも、この時期に目立つことが多かった気はします。現在は気候温暖化で日間較差が大きくなってきたようで、通常議論される気象指標の日較差、年較差では反映されない較差で不快です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう