• ベストアンサー

赤木しげる

麻雀漫画のアカギの主人公、赤木しげるがカッコいいと思いました。 赤木しげるみたいなキャラが出てくる作品って、どんなものがありますか? アニメ・漫画に限らず、映画・ドラマなど、 どんな作品でもいいので知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.1

自分の読みを貫き通す芯の強さが赤木しげるにはありますよね。 同じ麻雀漫画の哲也-雀聖と呼ばれた男を書いているさいふうめい先生の読み切りとして発行された漫画があります。 同じように芯の強さを貫き通したキャラが賭博師 梟(フクロウ)に出てきた梟です。 梟の魅力を語ってしまうとネタバレを避けられないためこれより下にスペースをそれなりに開けて書きます。 ネタバレなしに読みたい場合は見ないようにお願いします。 ある街に梟という男の賭博師と連れの碧という女性が現れました。梟は賭博場で荒稼ぎをしてその賭博場を借金まみれにし潰していきました。 その町の最後の賭博場である女主人は梟に対抗すべく強いギャンブラーを探しました。 最終的に3人見つかり勝負をしますが一日目で一人脱落し、二日目でまた一人脱落しました。(厳密にいえば多少違いますが・・・) 三日目の対戦中に二日目で脱落した人の彼女が復讐のため拳銃を放ちます。その弾は賭博場の女主人に当たり絶命してしまいます。 喪に服すため日をまたいでから再戦を約束しその場を離れます。 喪に服しているあいだ3人目と梟が過去に両者戦争で生き残った話などをします。その時に鳥の梟の絵を描いてほしいとお願いします。 最後に梟が連れている碧の話をします。3人目はどちらが勝とうとも碧を大切に扱おうといいますが梟は俺の女なんだからどう扱おうと勝手だといいます。 喪が明けて再戦をします。その時負けた方はギャンブルから足を洗い、勝った方は心臓が張り裂けるまで打ち続ける約束をします。 勝負が始まった時、3人目はプレッシャーに負けて梟は手を変えると読みましたが梟は最後まで手を変える事はなく梟が勝ちました。 勝利した梟は勝った金を詰めて出ていくさいに碧を3人目に託します。 年月が経ち夫婦となった3人目は梟との約束の鳥の梟の絵を携えて勝負した店に立ち寄ります。 そこで勝負に立ち会っていた男性と再会し梟のその後を聞くことが出来ます。 勝負の後に外国から資金力が半端ではない外国人が来ました。その外国人は外国に広大な土地を持っているため資金力に限りが見えません。 外国人が1000負けたら次戦は2000掛け、2000負けたら4000掛けと彼に勝つ為にはすべて勝ち続けるしか方法がありません。 その町の賭博師がすべて倒されて最後に梟が対峙しました。 外国人に勝ち続ける梟の傍らにはそれまでの勝ち金が1億以上積まれていました。外国人はプレッシャーに負けて手を変えると読みました。 しかし梟はそのプレッシャーに耐えながら手を変えず外国人を打倒しました。 でも梟はそのプレッシャーが原因で心臓が破裂しこの世を去ってしまいます。梟は3人目に勝った時の約束を守り心臓が張り裂けるまで打ち続けたのです 外国の広大な土地は梟の物になりましたがその土地の受取人の名前欄には碧の名前がありました。 そんなプレッシャーに打ち勝つ芯の強さ。口では勝手にすると言っていながら碧の事を大切に思っていた優しさ。 そういった生きざまがカッコいいと思っていました。

関連するQ&A

  • 主人公に格上げしてほしい、脇役・・・

    「踊る大捜査線」じゃないですけど、映画やドラマ、或いはマンガやアニメなどで、あなたが主人公に格上げして新しい作品を作って欲しいと思う、脇役を教えて下さい。 私は、「ちびまる子ちゃん」の「野口さん」が主人公のマンガが見たいですね。 彼女のキャラなら、十分に主人公がこなせそう・・・ 皆さんは、いかがですか?

  • ◆JOJOのように【奇抜な発想】で悪を倒すようなマンガ(もしくは映画・ドラマ・アニメ)はありませんか?◆

    こんにちは。最近、夢中になるマンガ・映画・ドラマ・アニメがありません。 主人公の才能や圧倒的な力なんかで勝利するんじゃなくて… 『ジョジョの奇妙な冒険』のように【奇抜な発想】で 悪を倒すようなパターンが好きです。 見ている読者に、『これは思いつかんかった!』『ありえない!!』 と思わせるぐらいの作品がいいです。 そんな作品、ご存知ないですか? マンガでも、アニメでも、映画でも、ドラマでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 性別が変えられてしまった作品

    たとえば「カバチタレ!」のように漫画では主人公の男性二人が、 ドラマでは女性二人に置き換えられた、みたいな作品って他にありますか? 漫画からドラマになったもの、原作小説から映画や舞台になったものや、 リメイクされたものなど、なんでも結構です。 なるべく性別が変えられてしまったのは主人公かメインキャラに近い人物である作品でお願いします。 できれば変わった事によって、ストーリーに変化が起こったかということも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性が犯されたり射精させられたりする作品を教えて

    男性が犯されたり(いわゆる逆レイプ)、射精させられたりするドラマ、映画、アニメ、漫画など教えて下さい。できれば一般向け作品を教えて下さい(アダルト作品でも構いません)。先日「14歳」という漫画を読んだのですが、男性キャラが宇宙人にレイプされるシーンがあり、それがかなり強烈で他にもこういうのあるのかなと気になりました。

  • オススメのおじさん

    最近、私はおじさんキャラにハマりました。 どなたか私に素敵なおじさんの出てくる漫画を教えて下さい。小説やラノベでもいいです。 ちなみに理想のおじさんは「天」の赤木しげると「銀と金」の平井銀二です。 どうかよろしくお願いします。

  • 麻雀漫画 天の赤木の言葉についてです。

    麻雀漫画 天における赤木しげるの「責任を取る道は、身投げのような行為の中にはない。責任を取る道はもっと地味でずーっとまっとうな道。」という言葉についてですが、 その後の言われた本人のひろゆきの解答、「俺は俺の麻雀を全うすればいい」「たとえどんな状況であれ 自分の麻雀を捨てちゃいけない」などと解答してますが、 初めて読んだ時から今の今まで、自分の印象は、ポカーン、でした。 え、違うんじゃない? あ、そうか、これは福本さんがわざとひろゆきの未熟さを表現しているんだ、ほかの漫画では見られないが、読んだ読者に、おもしろくないななどと、悪い感想を持たれてなお、いやそれでこそ真に愚かさ、未熟さなどを表現できるんじゃないか、という前々から自分も思っていたような、比較的高度でないかと思われる登場人物の未熟さ、愚かさの表現方法なのではないか、いやそうであってください、お願いします、まさかあの解答が本気なんだとは人間の可能性を信じる意味で思いたくない、といった心境です。 赤木が言いたかったのはそんな発展的話でもなんでもなく、あの言葉通り、 「責任を取る道は、身投げのような行為の中にはない。責任を取る道はもっと地味でずーっとまっとうな道。」 というそれ以上でも以下でもなく、またそれが本質、本題だと思います。 まず単純にその言葉の意味を理解し、それこそが唯一するべきことだと思うのですが。 自分の麻雀をつらぬくだのなんだのは結果的にやることは人によってはそれになるかもしれないですが、ひろゆきさんまず見るとこ考えるとこがちゃうんじゃないかと。 例えるならば、交通事故を起こし誰かを死なせてしまった場合、だからといって自殺するのは責任を取ることにも何もならずただその本人さんの都合のいい現実逃避、責任放棄の手段でしかないと思います。 本当に責任を取るならば、それから長い長い間ずーっと謝り続ける、被害者の家族等にできるかぎりの(お金がすべてというわけではありませんが)お金やその他の援助などできる限りのことをする、被害者のお墓にお参りし続ける、何より罪の意識、その罪自体を向き合い続け、都合よく忘れたりしない、反省し続ける、などだと思います、例えばの一例ではありますが。 まぁそんな感じで、ひろゆきさんの解釈ってうーんポカーンというか、好意的に解釈するならば高度な未熟さの表現というかという心境です。 皆様の意見をお聞かせいただけると参考になってうれしいです、どうぞよろしくお願いします。

  • ハチミツとクローバーについて

    ハチミツとクローバー についてなんですが・・・ 私は、映画とドラマしか見たことがないんですが、映画とドラマでは、イマイチ違うところが多々あるんですが、原作(漫画?アニメ?)に、映画、ドラマ 近いのはどちらなのでしょうか? それともどちらとも違うのでしょうか? たとえば、映画では森田さんはドコからか帰ってくるけど、ドラマでは、最初からいたり・・・ 映画では、森田さんが個展で作品をけなされ、その勢いで海まで行ってしまうけど、ドラマでは、福引でいったり・・・どちらがあってるのか分かりません。 または、どちらとも違うのでしょうか? 教えてください。 あと原作は、漫画? アニメ? どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好き嫌い

    漫画やアニメは、絵である為に、好き嫌いが分かれている作品が多い 映画(アニメ映画じゃないです)やドラマは、絵じゃない為に、好き嫌いが分かれていない作品が多い ですか?

  • 主人公と小さな相棒が活躍する作品を教えてください

    先日、テレビ東京で始まった「ケータイ捜査官7」というドラマを大変楽しく視聴しました。 この作品は映画でいうところのバディ・ムービーというジャンルにあたるものと思われますが この作品のように「主人公の相棒が小さい」ものを特にさすようなジャンル名はあるのでしょうか。 こちらがメインの質問ですがドラマ映画アニメ漫画小説児童書問わず「主人公と小さな相棒(人間以外含む)がメインで活躍する作品」を教えてください。 当方が知る限りでは 小説ではマルドゥック・スクランブル、漫画では寄生獣、映画ではロジャー・ラビットなどがあたるのではないかと思います。

  • リメイクしたら人気が出そうなアニメは?

    ホームドラマチャンネルで『科学救助隊テクノボイジャー』を観ていて、懐かしく思うと同時に、「82年当時としては最先端のかっこよさだけど、キャラの絵はさすがに時代を感じるなあ」と思いました。今リメイクしたらもっとカッコいいよなあ (って、これ自体、『サンダーバード』のアニメリメイクですが。『サンダーバード』は実写映画でリメイクされましたね)。 そこでみなさんに質問です。今、この作品をリメイクしたら、けっこういけるんじゃないか、と思うアニメ作品は何ですか? 個人的な「してほしい!」より「私がプロデューサーなら今こそこれ」という方向でよろしく。 ☆可能ならでかまいませんので、「マンガや小説原作もの」と「それ以外 (上記のような「実写人形劇が原作」やアニメオリジナルもの)」をそれぞれ書いてくれたら嬉しいです。 ☆一応、近すぎても面白くないので、10年以上はあいている作品でお願いします。

専門家に質問してみよう