• ベストアンサー

台湾有事

IJN1941の回答

  • ベストアンサー
  • IJN1941
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

台湾有事は私は絶対に起こると思っています。むしろ中国が今更台湾から手を引く意味がわからないので。 そうなるとアメリカ軍はほぼ間違いなく介入しますし、航空機運用のため沖縄の基地も運用されるでしょう。

mayumayu1991
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 台湾有事は2024年?

    2024年の台湾総選挙の結果次第で 台湾有事が起きるとネットで騒いでいます。 「中国が武力で統一するのはデミリットが多いのでそれは無い」と専門家やネットでのコメントで呟いていますが、ウクライナ侵攻前にも 「ロシアはそんなデミリットな事はしない」 「有り得ないと」と報道番組やネットのニュース記事で見たのを思い出し、中国は本気で やるつもりなのではないかと思いました。 私たちからしたらデミリットしかないと思うのですが、向こうは別にそんな事は関係ないんですよね? 「私は台湾を統一した」という功績を残す方が大事なんですよね?

  • 台湾有事

    台湾有事?もう、まじで戦争準備始めちゃってる… 気球とかなんか言うてますし。そういうことですよね、最近Twitterでも、テレビでも、台湾有事のニュースばっかりです。台湾有事にならないために。なんか、中国が攻めるって言ったらもう始まるでしょ。平和ボケすんなとか、みんな言ってますけど。一般人にはどうしようも出来ないですよね?

  • 消耗戦と機動戦!台湾有事が起きた場合はどっち?

    ウクライナとロシアの戦闘や軍事に関する本をよみました。 その本に、戦闘には目的の違いによって 消耗戦(物質的な的の戦力を弱めて戦闘無効にする戦い) => 目の前の敵をしっかり倒して地形をとりに行きその後 その地域を確保する 機動戦 敵軍の指揮、統制能力や士気を弱めて戦闘継続能力をなくすための戦い があるそうです。 消耗戦であれば犠牲をいとわずにその地域を力で占領するような戦いで機動戦は敵の指揮命令系統や戦闘意思をくじくための電撃戦です なので、その地域をすべて掌握するというよりは必要なところを制圧してそれで戦えなくするようです ロシアがウクライナ東部の方のクリミアとかそっちのあたりは 占領することを目的にしているので消耗戦をしてでもとりにいっているそうです。 一時期、キエフを攻めるということがありましたがあのときは ゼレンスキーさんとかの首脳部を倒すための機動戦が目的だったそうです。 日本の場合にも北海道をロシアが攻めてくるとするとその場合は アメリカと核攻撃が差し迫ったような状態になったときに アメリカを攻撃するための潜水艦ミサイルとロシアの陸部からのミサイルの安全ヲ担保するために北方領土と稚内当たりを占領するというい消耗戦が予想されており、そのため自衛隊は最強陸上部隊を展開して迎え撃つ準備をしているそうです。 そういうことを考えると、 台湾有事が起きたさいには台湾を狙う中国は占領を目的とした消耗戦を行うのでしょうか? それとも短期的に占領を目指す、機動戦を行うのでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 【台湾戦争】日本人もアメリカ人も中国が台湾にロシア

    【台湾戦争】日本人もアメリカ人も中国が台湾にロシアがウクライナに進行してウクライナ戦争が開戦したように起こると思っている人が多いですが、中国は何もしなくても今の経済成長のスピードだとあと20年で台湾や上海を放っていてもアメリカの経済規模に追いつきます。 なぜ20年後にはアメリカの経済規模を追い抜く中国がわざわざ経済成長スピードを鈍化させる台湾戦争をすると思うのですか?

  • 中国が台湾を併合できない理由は?

    中国が台湾を併合できない理由は台湾の軍事力もさることながらアメリカの後ろだてがあるからだと思います。以下質問です。 1.日本同様アメリカも台湾とは国交を結んでいませんが台湾有事の際、アメリカ軍が介入する法的根拠は? 2.台湾はアメリカ軍に守って貰いたいのに米軍基地を誘致するという発想が無いのは何故? 以上です。

  • 台湾有事で、フランスは助けに来てくれない?

    台湾有事で、フランスは助けに来てくれないんでしょうか?

  • 台湾有事が起きたらどんな株価が上がる?

    株価の変動を予測すること不確定要素が多いので困難だと思いますが、台湾有事が起きたら一般論的にはどのような株の株価が上昇しますか?逆に、下落する株はどのようなものがあるでしょうか?

  • 【台中戦争】中台戦争で日本が巻き込まれた場合は日本

    【台中戦争】中台戦争で日本が巻き込まれた場合は日本政府台湾に兵器を供給してくれるのでしょうか? ロシアウクライナ戦争のウクライナように見捨てるのでしょうか? 日本国民は台湾と中国の戦争が始まった有事のときはどうすれば良いのですか? 皆さんは台中戦争に備えて何か有事時の対応の戦争に備えて準備していることを教えてください。 いよいよアジアで戦争が始まります。準備は完璧ですか?準備は良いですか?

  • ウクライナを見捨てるのか?

    アメリカの一部の議員がウクライナ支援に反対している。 ウクライナを見捨てるのか?そのおかげでウクライナが 敗北したら、アメリカに対して言う事を聞かなく成り恨 み憎しみが生まれるだろう。ウクライナがロシア国に編 入するからで有る。ウクライナはロシア兵として徴兵さ れ日本やアメリカを攻めてくると思います。又、日本も ウクライナの様に見捨てられる前歴が出来てしまう。ア メリカ離れの国が増えると思います。質問です。有事の 際、アメリカは支援疲れで、日本を見捨てるのだろうか?

  • もうそろそろですか?

    今、ロシアとウクライナが戦争してるじゃないですか。これが終わったら、次は中国と日本ですよね… 台湾有事(日本有事)起きそうじゃないですか。 もう起きるらしいじゃないですか…!なんか、尖閣諸島周りに中国の軍艦?が来たとか、色んなニュース流れてきて。もうそろそろ始まりますよね...分かんないんですけど、起きるんですか、? みなさんの考えを教えてください。 ほんとに不安です。最近寝れてないです。