• 締切済み

GDPと不動産の関係

一国の地価総額はその国のGDPとほぼ一致するという話を聞いたことがあるのですが、経済学的に説明することができるのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。

みんなの回答

noname#11596
noname#11596
回答No.3

この問題は、非常に難しいですね。しかし、NO1の方のご意見は、大変参考になると思います。私なりの意見ですと、名目経済成長率の伸びとマネーサプライの伸び、物価動向そして資産市場における総額の伸びに関係があると思います。名目経済成長率が伸びている場合、マネーサプライも伸びます。マネーサプライの伸びが大方物価で吸収されれば、インフレで地価も株式市場も価格はマクロ的に上がりません。しかし、マネーサプライが上昇傾向にあり、しかも、物価が上昇していない場合は、増幅された資金が資産市場において吸収されている場合が多いです。この場合、地価も含めた資産市場価格が高騰するのではないでしょうか?つまり、GDPが大きい国、経済成長率が高い国は、それだけマネーサプライの伸び率が高く、伸びたマネーサプライの一部が資産市場に流れ込むという構図ではないでしょうか?実際、GDPと不動産の関係を緻密に調べた文献を読んだことはなく、これが私なりの見解です。

回答No.2

どこのソースの話だかわからないけど、 たぶんうそですね。 というのも、「地価総額」は、文字通り土地代を足したものでしょ? で、GDP は、みんなの一年間の給料を足したもの。 で、一年間稼いだ給料で、みんなが持っている土地を買い占められると思う? 無理でしょ? なので、地価総額のほうがはるかに高いはずだけど。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.1

経験則として、そういう傾向がある、というのはよく聞きます。(バブル期、日本の地価総額が米国より多かった、などという笑い話もありますが。) が、厳密に理論づけるのは無理がある、と思います。 (1年間の)地代をR、利子率をrと置くと 地価=R/r となりますよね? 利子率rは、不変として良いでしょうから、 Rが問題となります。 生産(GDP)のために必要な資源を「1・土地、2・資本(設備)、3・労働力」とすると、 1 肥沃な農地や、石油が採れる土地はRが大きくなります。 2、3 最新設備の工場があったり、有能な労働者が住んでいる土地は、Rが高くなるでしょうか? 資本も労働力(人間)も、自由に外国に移動できるわけではありませんから、 同じ国の中で、工場が建ち並び、高賃金の労働者が広い住宅を求めるなら、GDPにつれて地価も上がる傾向はあるのでは。 日本の高度成長などもこれに人口の伸びも加わって、 「日本のGDPが上がるにつれて、ほぼ同じ傾向で日本の地価総額も上がる」 で良い、と思います。 また別の見方で、 「GDP(その国の産み出す付加価値)は低いのに、地価だけは高い国」の製品は、高価格のため国際競争力を失います。そうなると、企業家や労働者が地主さんに高い地代を払えなくなり、結局は地価総額も下がるのでは。 さらに別の考え方で、GDPというより、NI(国民所得)で考えると、NIは最終的には、 労働者の賃金 資本家の利潤(一般庶民の貯金の利息なんかも含めて) 地主の地代・R の三つに分配されます。 このRを利子率rで割ったらNIなりGDPなりになる、 などというキレイな関係があるのか、かなり疑問です。 まとめると、 「一国の地価総額と、その国のGDPは、その国の歴史上の変化で、あるいは諸外国を比較して、相関がある」 のは理論的に間違いないでしょう。が、 「地価総額とGDPが一致する」 とまで言い切るのは、理論的に疑問?かと。

関連するQ&A

  • GDPが表すもの

    経済については全くわからないのでお願いします。 GDPはその年に生産された量を金額に直したものの総額で、GDPがわかるとその国の経済的規模?がわかるようなのですが、それが大きい、小さいとわかるとその国やその国に住む人たちの何がわかるのでしょうか?

  • GDPとGNP

    現在は一国の経済の状況を把握する際、 最も代表的な指標であるGNP(国民総生産)よりも GDP(国内総生産)を使用するようになったのはなぜでしょうか? 日本の国自体の経済状況を知って 経済とかを考えていくためでしょうか?

  • GDPはなぜ重要視されるのですか?

    国の経済を比較するさいによくGDPが出てくると 思うのですが、GDPはなぜ重要視されるのでしょうか? またGDPは生活の中でどのように感じることができるのでしょうか? いまいちGDPの重要性がわからないのでおしえてください。

  • GDPの計算についてです。

    GDPの計算についてです。 ある国の一昨年のGDP は3000であった。この国が昨年5%、今年8%の経済成長率を達成したとすると今年のGDPはいくらになるか。 という問題がわかりません。 どのように計算すれば良いのでしょうか。 よろしければ丁寧に教えてください。 お願いします。

  • GDPと物価の関係

    AとB二つの国が有ります。 そしてその二つの国の経済規模(量的に)は同じです。 しかしA国は賃金、物価等がすべてB国の2倍だとします。 その場合のA国のGDPはB国の2倍になるのでしょうか? それとも同じとなるのでしょうか? 若しくは他の要素があり不確定でしょうか? よろしくお願い致します。

  • GDPと貯蓄額

    ある国では、政府が存在せず海外との貿易も行っていない。この国では、消費総額が200、投資総額が50である。この場合、この国のGDPはいくらになるか教えてくだいさい。 また貯蓄額はいくらになるのでしょうか? よろしくお願いします・

  • GDPと財務諸表

    一国のGDPを、全企業・全家計の財務諸表(の合計)との関係で、説明・解説することはできるのでしょうか。 それをやってくれたら、GDPの3面等価の関係などもずっとすっきり理解できると思うのですが。 そういう説明、ありそうでなく、まだ見たことがないです。 一応自分でいろいろやってみたのですが、なかなかよく分かりません。(特に、設備投資、減価償却、の部分だけ分かれば十分なのですが)

  • 経済学の課題で、三面等価の原則やGDPとの関係について分からなくて困っています。

    「三面等価の原則」を説明し、GDPとの関係の説明と、 経済成長とは具体的に何を意味するのか、GDPの概念を使いながらの説明と、 経済政策と金融政策によってGDPの何が変わるのかという説明 をしなければならないのですが、難しくてよく理解できず、困っています。教えてください(>_<)

  • 「一人当たりGDP」がある中で「GDP」の意義とは!?

    ある国の豊かさを表す指標の一つとして、GDPがありますよね?その一方で、「一人当たりGDP」や真の豊かさ指標として「GPI」という概念もあります。 新聞などで何年か後には、中国のGDPが日本のGDPを越えるなどと言っていますが、一人当たりGDPで言えば、まだまだなのになぁと思ってしまいます。 10億人の中国と1億人の日本のGDPを比べることは一体どんな意味があるのでしょうか?なぜ話題になっているのでしょう? 僕は、経済力や国民の金持ち度を測るには、一人当たりGDPが有効で、そこでGDPを持ち出す必要はないと思ってしまうんですが・・・。 もしよろしければご回答願います。

  • GDPと企業の関係にについて

    企業の経営について学んでいるのですが、 四半期に一度発表されるGDPが企業の方針(対策・方向性等)にあたえる影響について何か具体的なものがあれば教えていただけないでしょうか? 例えば他国の経済成長率があがればその国への進出を視野にいれるなどの考え方は適切でしょうか?そこまで簡単なものではないことは分かっていますが教えていただけると幸いです。 上記のようにGDPの値を見て景気の動向を探り、実際に企業がおこすであろうアクションの例があれば教えていただきたいです。具体的にどの項目に影響されてどう動くのようなことまで教えていただけると助かります。 不明瞭な質問で申し訳ありません。よろしくおねがいします。