• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J860DN プリンタヘッドが動かない)

MFC-J860DN プリンタヘッドが動かない

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:MFC-J860DNのプリンタヘッドが動かなくなりました。エラー表示「印刷できません48」が消えず、停止/終了ボタンを長押ししても改善しない状況です。
  • 環境情報:OSはMacOSで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • トラブル詳細:紙詰まりを解消した後、プリンタヘッドが動かなくなりました。電源プラグの抜き差しやボタン操作、エラーリセットを試しましたが改善しません。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

印刷できません 48 何らかの異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、 おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。 「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」 が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。 残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。 購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか? 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

sungok
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 内部の故障では自力では対応できないので買い替えようと思います。 迅速なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15637/30052)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj860dn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/10/01) と既にメーカー修理は出来ません。 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 48ってエラーコードだと 何らかの異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 としか書いてないですね。それでも改善しないなら修理が必要な状態だと思います。既にメーカー修理は出来ませんのでプリンタを買い替えるのが手っ取り早いかと。

sungok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 長く使っていたので買い替えの時期のようです。 黒インクが出なくなり、ヘッドクリーニングを繰り返していたところ、専用洗浄液でやっと改善が見えたところでした。 残念ですが諦めます。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう