• ベストアンサー

内祝いについて

先日友達に結婚祝いと出産祝いを渡したのですが、先ほどその友達から住所を教えてほしいとの連絡がありました。多分内祝いだと思うのですが、今更「気を遣わなくていいよ」と言うのも遅いし、そもそも相手は内祝いとも言っていないので勘違いだった場合恥ずかしいなと思い返信できずにいます。 こういう場合、普通に住所を教えるべきでしょうか。もらう気満々みたいで躊躇してしまいます。 渡す際に言えばよかったのですが、もし内祝いを送る気がなかったら逆に気を遣わせてしまいそうで言えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.3

内祝い関係なく、 住所を教えてと言われているのに 教えないのは、相手に対して失礼ですから 住所はきちんと教えて、 そしてそのあとで、 お祝い返しはしてもらわなくていいからね、って そうお伝えすればいいって思いますよ。 とにかく、早く住所を教えて差し上げるのが礼儀です。

wmpetmatgjpad
質問者

お礼

気を遣わなくていいよと伝えたうえで住所を送りました。 参考になりました、回答ありがとうございました。

質問者

補足

気を遣わなくていいよと伝えたうえで住所を送りました。 参考になりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「住所教えてなかったっけ⁉」と言って、教えてあげればいい。 その時に、住所を聞いた理由を聞けばいい。

質問者

お礼

noname#254740
noname#254740
回答No.2

相手も内祝いを出せないと困ります。 そういう風習ですから普通に住所を教えてください。

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

それとなく内祝いがどうか確認するしかないでしょうね… そうであれば「気を遣わなくていいよ」って一度丁重の断るのはどうでしょうね。それでも住所を教えて欲しいと再度連絡があれば伝えるのはどうでしょう…

質問者

お礼