内祝いの送り方について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いをいただいた方に内祝いを送る準備をしていますが、相手から「お祝い返しということでしたらお気持ちだけで結構です」と返信がありました。
  • 相手が内祝いを希望していないのか迷っています。このような場合、どうしたらいいでしょうか?
  • 皆さんは内祝いを送るかどうか、どのように決めていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いをどうしたら…

結婚祝いをいただいた方に内祝いを送る準備をしています。 祝儀袋に住所が記載されていなかったので「差し支えなければ住所を教えて下さい」とメールしたところ、住所は教えていただいたのですが「お祝い返しということでしたらお気持ちだけで結構です」と返信がありました。 「そんなこと言わずに受け取って下さい(^^;」と返し、ただいま返事待ちです。 結構です、というのは決まり文句のようなものだとは思うのですが(私も言ってしまうときがありますし)、もしもらっても迷惑だから送らないように牽制しているのだとしたら…と考えると断られてるのに送っていいものか悩みます(;_;) こういう場合、どうしたらいいですか? 皆さんなら送りますか?送りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

送ります。 住所を聞いた時点で、相手方も「形だけ」失礼して内心は…ということもありえます。 今回はもう住所を聞いてますから、ここで止めてしまうとしこりになりそうです。 後々、何か言われないよう、失礼のないようにしておくのが一番かと。

aleksejaly
質問者

お礼

やっぱりそうですよね! ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

• vanvan3
回答No.2

本当にお返しがいらないなら、前もって連絡があるとか・・・・祝儀袋に1筆いれてあるとか・・・・・。 当日忙しくて、ただ住所を書き忘れた「やっちゃったさん」でしょー 私なら絶対おくるなぁー そう言う人に限って、「何もおくってこなかった」っていいそー(;一_一)

aleksejaly
質問者

お礼

送るようにします(^_^) ありがとうございました。