• ベストアンサー

祝儀について 祝い事が重なりました。

友人の開店祝いと 出産がかさなりました。祝儀をわそうと思うのですが、祝儀袋は開店祝いと、出産祝いの 2種類準備するのが普通でしょうか? なかなか会う機会が無いので 2つを一緒に渡す予定です。 1つの祝儀袋で表現する方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134777
noname#134777
回答No.2

お祝いごとの内容が異なりますので別々にすのが普通です。お祝いの書き方ですが お祝いの文字が4(死)文字にならないように・・・偶数文字は嫌われます。出産祝の場合は「御出産御祝」御祝を「のし」蝶結びの上真ん中上に大きく書いて、御出産は右肩書きに少し小さく書きます。開店祝いは「御開店御祝」で同じような様式で・・・この場合どちらもお祝いごとが何度あってもよい事なので水引がほどけるように蝶結びの物を使用します。お祝いごとが重なってよかったですね。お幸せでありますように

kikki3
質問者

お礼

内容がちがう場合は 別に包むものなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

別々に包んで下さい。 1つの祝儀袋にすべきではありません。 ただ、一般的に開店祝は、御祝儀よりお店にお花です。 質問者様の近くの花屋さんに依頼して花キューピットで、 お店のオープンにあわせて胡蝶蘭の鉢を配達します。 そして、開店からなるべく早い時期に、家族や友人を 誘ってお店に行き、売り上げに貢献します。

kikki3
質問者

お礼

お花を贈り 売上に貢献ですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝いのご祝儀袋について

    はじめまして。 祝儀袋のマナーを知らず恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけませんか? 先日、友人が初めて出産をしました。 出産祝いを現金で渡すので、楽天で販売している祝儀袋を購入しました。 表の袋に出産祝いと印刷されていて、スプーンや靴下などが貼り付けてある可愛いご祝儀袋です。 祝儀袋の中には住所や名前を書く内袋もついているのですが、 この表のご祝儀袋にも名前を書くものなのでしょうか? 靴下や丸いものが貼り付けてあり、邪魔なので書かないものなのかな?と考えてしまいました。 出産祝いのご祝儀は初めてで全くわかりません。 どなたか回答をお願いします。宜しくお願いします。 http://www.rakuten.co.jp/zacca/429157/804491/(←ご祝儀袋です)

  • ご祝儀と出産祝いを同時に渡したい

    会社員25歳の女です。今週末、高校時代の友人(花嫁)が挙式に出席予定の 者です。子供(第一子)は去年すでに生まれており、私は出産祝いを渡し そびれていました。今回一緒に出産祝いも渡す予定でいるのですが、 ご祝儀との兼ね合いから、包み方と金額に困っています。 1.包み方について のし袋は別途にし、中袋にも分かりやすいように「御誕生祝」をつけて おく。または、結婚祝いののし袋に「結婚用」と「出産用」の中袋2個を 一緒に入れ、分かるように「御誕生祝」を書く。どちらが、失礼のない やり方か、あるいは他の方法があるなら教えてください。もちろん、 遅れた詫びの手紙も用意し祝い金と一緒に包む予定です。 2.金額について 産後当初、仲間内で「1万円程」という話があったなので、祝い金一万を 渡す予定でした。しかし今回の挙式は、花嫁の誕生日でもあり、私も 含めた仲間5人で誕生日プレゼントを用意することになりました。 私一人、仕事の都合で余興練習に参加できず、すべてメールで連絡し あってました。この誕生日プレゼントについては、事前に確認のメールを もらっており、快くOKしたのですが、というのも、私はてっきりご祝儀に 含まれているものと思い、予定の3万から引く予定でした。 プレゼント購入後、1人5千円と聞き、ご祝儀を「2万5千」にするつもりで いました。しかし確認したところ、みんなはご祝儀一律3万にするらしく、 私一人その金額はやはりおかしいですか? 友人Aは別の機会に出産祝いをしたらというのですが、次いつ会えるか 分からないし、私はできれば今回渡したいのです。 (他にも渡しそびれたのが一人いますが、彼女は2人目ができたらと 言っています) 予算の関係もあるので、出産祝いからマイナスし、5千円でいいものか どうか、迷っています。

  • 出産祝いと結婚祝いではご祝儀袋の種類が違う?

    出産祝いと結婚祝いではご祝儀袋の種類が違うと聞いたのですが 何が違うのでしょうか?

  • ご祝儀だけあげたのですが

    昨年友人(女性)が結婚しました。 内輪だけで式を行い、友人は呼ばなかったので、ご祝儀を一万円だけあげました。 なかなか友人に会う機会がなかったのと、結婚が急だったので、お祝いを渡すのが遅くなってしまったのですが、彼女に直接渡しました。 一万円という小額とはいえ、普通は内祝い(お返し)をいただけるものなのではないでしょうか?私が勝手にあげたと言ってしまえばそれまでですが、直接渡したのでお礼は言われましたが、その後の対応は何もありませんでした。(メールや手紙、電話なども) 結婚というのは個人の問題ではないと思っているので、旦那さんからもなにかしらのアプローチがあってもいいと思います。 しかし、その友人とは現在特に仲が悪いとか、気まずい状態という訳でもなく、彼女も悪気がないようです。彼女も若いので無知からくるものだとも思えます。 もうすぐ彼女は出産しますが、出産祝いをあげようか迷ってます。

  • 祝儀袋のお札の入れ方

    先日出産し、ある方からお祝いを頂きました。 ご祝儀袋や中袋はお札が折らずに入るサイズなのですが、 中に入っているお金は二つに折られて入っていました。 以前にその方に別のお祝いを頂いたときも折ってあったように思います。 地方のマナーとかでそういう入れ方をするところもあるのでしょうか。 普通は折らずに祝儀袋に入れるものだと思っていたので、非常に不思議です。 どなたかご存知の方がおられたら教えてください。

  • ご祝儀袋って

    もう3年前の話なのですが、ずーっと気になっているので教えて下さい。 私は大阪出身、彼は静岡出身です。 私たちは結婚式はハワイで挙げ、日本ではちょっとした食事会をそれぞれの親族で行いました。(大阪では私側の親戚、静岡ではダンナ様側の親戚) で、ご祝儀をもらったのですが、私の親戚側はいかにも「結婚祝い」のかざりも派手なご祝儀袋で、もちろん水引は結びきりでした。 しかし、ダンナ様側の親戚に頂いたご祝儀袋はコンビニや百均で買ったの?と思える、普通の、しかも水引が蝶結びのお祝い袋だったんです。 私は、それほどしきたりにはこだわらないのですが、ちょっとびっくりしました。 結婚のお祝いって、もう二度とないお祝いだから水引は結びきりだと思っていたんです。 蝶結びはほどけるから、何度あってもいいお祝い、例えば出産、入学などのお祝いに使うのだと思っていたのです。 だから、ダンナ様側の親族ほとんど全員が蝶結びのご祝儀袋だったので、「祝われていないのか?!」と思ってしまいました。 結婚のお祝いでも、蝶結びのシンプルなご祝儀袋を使うのは普通なのでしょうか?

  • 結婚祝いをわたすときの祝儀袋について

    結婚した職場の友人に職場の方々から集めた結婚祝いを祝儀袋に包んでわたすつもりですがその袋はどの格の種類がいいでしょうか?

  • 新店舗オープンの場合の祝儀袋

    よく行く居酒屋が移転して新店舗オープンすることになり オープン前のレセプションの招待状をいただきました。 この場合、祝儀袋には『御開店祝い』ですか? 教えて下さい。 金額は1万円を入れる予定です。 宜しくお願いします。

  • 祝儀袋のデザイン

    いよいよ明日、友人の結婚式で2万包むつもりなのですが、どんな祝儀袋に入れて良いのかわからないので教えてください。。。100円ショップで色々見たものの2万という額(小額?;)にあったデザインがいまいちわからずいます(汗)。50円の何でも使える祝儀袋じゃ寂しすぎますよね・・・(^^; 追伸 友人はスヌーピーが好きなのでスヌーピーの祝儀袋も迷っているのですがその祝儀袋は特に結婚式用ではありませんでした。。。裏に書き方が書いてあったのですが結婚式の書き方だけが載ってませんでした(^^;お見舞いとか、お祝い・・と書いてあった気がします・・・。 これって、普通結婚式には使えないってことですか? ちなみにその祝儀袋にはお年玉袋に良く書いてある”の”みたいな字が付いてました。

  • 会費制のご祝儀

    夫が夕方から会費制の結婚パーティに招待されています。 会費1万円+交通費を渡すつもりです。 で、会費なのですがご祝儀袋にいれて渡すのでよいのでしょうか? 『御祝い』と書かれたものならなんでもいいのかな。 たった今祝儀袋がないことに気づいて今から買いに行きますが、 普通の結婚祝い用の祝儀袋でよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう