• ベストアンサー

祝儀について 祝い事が重なりました。

友人の開店祝いと 出産がかさなりました。祝儀をわそうと思うのですが、祝儀袋は開店祝いと、出産祝いの 2種類準備するのが普通でしょうか? なかなか会う機会が無いので 2つを一緒に渡す予定です。 1つの祝儀袋で表現する方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134777
noname#134777
回答No.2

お祝いごとの内容が異なりますので別々にすのが普通です。お祝いの書き方ですが お祝いの文字が4(死)文字にならないように・・・偶数文字は嫌われます。出産祝の場合は「御出産御祝」御祝を「のし」蝶結びの上真ん中上に大きく書いて、御出産は右肩書きに少し小さく書きます。開店祝いは「御開店御祝」で同じような様式で・・・この場合どちらもお祝いごとが何度あってもよい事なので水引がほどけるように蝶結びの物を使用します。お祝いごとが重なってよかったですね。お幸せでありますように

kikki3
質問者

お礼

内容がちがう場合は 別に包むものなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.1

別々に包んで下さい。 1つの祝儀袋にすべきではありません。 ただ、一般的に開店祝は、御祝儀よりお店にお花です。 質問者様の近くの花屋さんに依頼して花キューピットで、 お店のオープンにあわせて胡蝶蘭の鉢を配達します。 そして、開店からなるべく早い時期に、家族や友人を 誘ってお店に行き、売り上げに貢献します。

kikki3
質問者

お礼

お花を贈り 売上に貢献ですね!ありがとうございました。