• 締切済み

内祝いについて

先日出産した友人のところへ、赤ちゃんに会いに、5000円ほどの品物のお祝いを持って行ってきました。 友人は出産から半年経ってしまってお祝いを渡すのが遅くなってしまいましたが、 赤ちゃんへのプレゼントと、お菓子を持って遊びに行かせていただきました。 それから2週間後くらいに、友人から、この前はありがとね!住所を教えてくれない? と、メールがあったので、そのまま即答で住所を教えたら、当たり前のようにお返しを催促しているように思われそうで申し訳なかったし、私も、半年経ってしまっていたし、お祝い。という熨斗も付けず、 ただプレゼントのような感じで渡したのでお返しはいらないと思っていたので、 お返しなら全然気を遣わないで!ただのプレゼントだったんだから!というような内容を返信すると、 友人が、そんなわけにはいかないよ!それにもう、用意して自宅にあるの!住所教えて!と言われたので、なんか悪いねーと思いながらも住所を教えました。 それからメールでは、ありがとう!たいしたものじゃないけど届くの待っててね! というような内容で終わったのですが、 それから一ヶ月経つのに、 お返しが届きません、、 その友人はFacebookも更新しているし、何かあったというわけではないと思うのですが、住所を聞いてから一ヶ月も届かないなんて、ちょっとなんかなー、、と思ってしまいました。 私が逆の立場ならお祝いを頂いてありがたいという気持ちから、なるべくはやくお返ししなきゃ、と思うと思います。 ちなみにその友人が結婚する時に書き留めで現金でお祝いを送ったのですが、 届いているであろう日から、2週間も経ってから、ありがとね!というメールが届きました。届いたらすぐにお礼を伝えるべきだと思いましたし、 少し非常識な人なのかな?と思ってしまうのですが、みなさんどう思いますか?

みんなの回答

noname#205506
noname#205506
回答No.3

随分身勝手な話ですね。 友人ではなくあなたが。 >友人は出産から半年経ってしまってお祝いを渡すのが遅くなってしまいましたが 半年も経ってからお祝いを渡した自分のことは棚に上げて >住所を聞いてから一ヶ月も届かないなんて、ちょっとなんかなー、、と思ってしまいました。 たった一ヶ月遅れた友人のことを非難するとは・・・ >少し非常識な人なのかな?と思ってしまうのですが、みなさんどう思いますか? 非常識なあなたに合わせているだけでしょう。

• trytobe
回答No.2

私は結構、不義理をしてしまう人間なので、かなり時間が経ってから「別の祝い」に絡めてホームパーティーで飲み食いできるものなどプレゼントなどして、お返しはいらない、という形で、全部まとめてあれに関する家族ぐるみの付き合いの祝い、のようにしてしまいます。 そうしないと、これはあの人からあの年月日にあの名目でいただいたものなので、そのお返しは何日までにこの金額相当のものをお返ししなければ、というのが膨大な数になって、祝うほうも祝われるほうも疲れてしまいます。 お祝いのネタとかイベントの数とかが増えてくると、もうどれだけでも頻度が上がっていきますから。かつてのお中元・お歳暮のようなことが、今よりも多かったかつての年賀状くらいの数で動く世界になって大変です。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

モヤモヤするところですよね。 ただ私は正直なところとぴさんのお友達タイプで、出来婚だったのですが結婚祝いをもらっても旦那が仕事で家をあけることも多いしお腹が張りに張って動くのもしんどい状態、産まれてもほぼ一人で我が子を見ていて精神的な余裕もなかったことがあり、結婚祝いと出産祝いの返しは我が子が生後4ヶ月くらいの時にまとめてさせてもらいました。 親戚一同が優しく受け入れてくれたのが何よりもうれしいことでした。 これもただの甘えなのかもしれませんが、数十人の祝い返しの計算をして誰にいくら返して住所は~というのも考えただけで目が回ってました。そして生後4ヶ月の時に郵便局と商品券の発行等をしている途中に我が子が大泣きしだしててんてこ舞いになった記憶です。 ただ私のメンタル面が弱かっただけだったのかもしれませんが、生後7ヶ月頃ですかね?とにかく赤ちゃんを連れて郵便局なり銀行なり買い物に行くのって想像以上に疲れるんですよ。ましてや書き物をしている最中とかに泣いたらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。 ご友人の肩を持つような発言で申し訳ありません。 常識的に言うと確かに私やご友人の行為は大変失礼な事です。これは事実です。 内に秘めて本人に直接言ってないだけでもトピさんは優しい方だと思います。 そしてトピさんにとってはまたモヤモヤするような回答かもしれません。 なので斜め上の意見という形で見ていただけたらと思います。