• 締切済み

内祝いについて

先日出産した友人のところへ、赤ちゃんに会いに、5000円ほどの品物のお祝いを持って行ってきました。 友人は出産から半年経ってしまってお祝いを渡すのが遅くなってしまいましたが、 赤ちゃんへのプレゼントと、お菓子を持って遊びに行かせていただきました。 それから2週間後くらいに、友人から、この前はありがとね!住所を教えてくれない? と、メールがあったので、そのまま即答で住所を教えたら、当たり前のようにお返しを催促しているように思われそうで申し訳なかったし、私も、半年経ってしまっていたし、お祝い。という熨斗も付けず、 ただプレゼントのような感じで渡したのでお返しはいらないと思っていたので、 お返しなら全然気を遣わないで!ただのプレゼントだったんだから!というような内容を返信すると、 友人が、そんなわけにはいかないよ!それにもう、用意して自宅にあるの!住所教えて!と言われたので、なんか悪いねーと思いながらも住所を教えました。 それからメールでは、ありがとう!たいしたものじゃないけど届くの待っててね! というような内容で終わったのですが、 それから一ヶ月経つのに、 お返しが届きません、、 その友人はFacebookも更新しているし、何かあったというわけではないと思うのですが、住所を聞いてから一ヶ月も届かないなんて、ちょっとなんかなー、、と思ってしまいました。 私が逆の立場ならお祝いを頂いてありがたいという気持ちから、なるべくはやくお返ししなきゃ、と思うと思います。 ちなみにその友人が結婚する時に書き留めで現金でお祝いを送ったのですが、 届いているであろう日から、2週間も経ってから、ありがとね!というメールが届きました。届いたらすぐにお礼を伝えるべきだと思いましたし、 少し非常識な人なのかな?と思ってしまうのですが、みなさんどう思いますか?

みんなの回答

noname#205506
noname#205506
回答No.3

随分身勝手な話ですね。 友人ではなくあなたが。 >友人は出産から半年経ってしまってお祝いを渡すのが遅くなってしまいましたが 半年も経ってからお祝いを渡した自分のことは棚に上げて >住所を聞いてから一ヶ月も届かないなんて、ちょっとなんかなー、、と思ってしまいました。 たった一ヶ月遅れた友人のことを非難するとは・・・ >少し非常識な人なのかな?と思ってしまうのですが、みなさんどう思いますか? 非常識なあなたに合わせているだけでしょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

私は結構、不義理をしてしまう人間なので、かなり時間が経ってから「別の祝い」に絡めてホームパーティーで飲み食いできるものなどプレゼントなどして、お返しはいらない、という形で、全部まとめてあれに関する家族ぐるみの付き合いの祝い、のようにしてしまいます。 そうしないと、これはあの人からあの年月日にあの名目でいただいたものなので、そのお返しは何日までにこの金額相当のものをお返ししなければ、というのが膨大な数になって、祝うほうも祝われるほうも疲れてしまいます。 お祝いのネタとかイベントの数とかが増えてくると、もうどれだけでも頻度が上がっていきますから。かつてのお中元・お歳暮のようなことが、今よりも多かったかつての年賀状くらいの数で動く世界になって大変です。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

モヤモヤするところですよね。 ただ私は正直なところとぴさんのお友達タイプで、出来婚だったのですが結婚祝いをもらっても旦那が仕事で家をあけることも多いしお腹が張りに張って動くのもしんどい状態、産まれてもほぼ一人で我が子を見ていて精神的な余裕もなかったことがあり、結婚祝いと出産祝いの返しは我が子が生後4ヶ月くらいの時にまとめてさせてもらいました。 親戚一同が優しく受け入れてくれたのが何よりもうれしいことでした。 これもただの甘えなのかもしれませんが、数十人の祝い返しの計算をして誰にいくら返して住所は~というのも考えただけで目が回ってました。そして生後4ヶ月の時に郵便局と商品券の発行等をしている途中に我が子が大泣きしだしててんてこ舞いになった記憶です。 ただ私のメンタル面が弱かっただけだったのかもしれませんが、生後7ヶ月頃ですかね?とにかく赤ちゃんを連れて郵便局なり銀行なり買い物に行くのって想像以上に疲れるんですよ。ましてや書き物をしている最中とかに泣いたらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。 ご友人の肩を持つような発言で申し訳ありません。 常識的に言うと確かに私やご友人の行為は大変失礼な事です。これは事実です。 内に秘めて本人に直接言ってないだけでもトピさんは優しい方だと思います。 そしてトピさんにとってはまたモヤモヤするような回答かもしれません。 なので斜め上の意見という形で見ていただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 出産祝いと内祝いのお返しについて

    先日、1年ぶりに学生時代の友人と再会しました。 その友人は半年前に出産して、 お互いなかなか予定が合わず、 出産後半年経ってしまいましたが、 お祝いを持って、その友人のお家に、赤ちゃんに会いに行って来ました。 お祝いは赤ちゃんの洋服を4000円程の品をラッピングして持って行きました。 その他にお菓子を1000円分くらい買って遊びに行きました。 「これ、○○ちゃんにプレゼントー♪」と言って渡すと、そんなに驚いた様子は無く、若干当たり前?みたいな感じで、 わーありがとーと、言って受け取ってくれましたが、その場では開けず、後から開けさせてもらうね!と言った感じで、そのままずっと赤ちゃんをかまったり色々話をしていたのでその後はプレゼントについては何も触れず、私の方からも、今開けてみてよ!とも言えず、帰り際に、これ開けて見てねー!と言って帰って来てしまったので、実際プレゼントが気に入ってもらえたかの反応は分からなかったのですが、あとから、お祝いありがとねー!うれしかった!というようなメールをいただきました。 ちなみにこの友人には、結婚する時に一万円の現金をお祝いで贈って、お返しを頂いています。 それから2ヶ月ほど経つのですが、この場合は普通内祝いって頂けるものなのですか? お返しが目当てでプレゼントした訳では無いのですが、先日違う友人に同じように出産お祝いをあげた際に一週間後くらいにすぐ内祝いとして、お返しが自宅に送られて来ました。 そういう時に比べてしまって、、普通はプレゼントされたらすぐに内祝いを返すのが常識なのかな?と、私も将来の為に知っておきたいと思い、皆さんの意見をお願いします。

  • 出産祝いと内祝いについて

    友人が今年7月に第一子を出産しました。翌月に友人宅に訪問する予定でしたが、なかなか予定が合わず9月末にお祝いの品を持って訪問しました。「何か必要なものはある?スタイ(よだれかけ)っていつくらいから使える?」など、お祝いの品についてメールでやり取りをしていましたので、スタイ2枚と靴下1足にしました。髙島屋で購入したブラント物のお出かけ用のスタイと靴下です。赤ちゃんの名前に「星」が入っていますので、靴下は星のワンポイント付き、包装紙(袋)は店員さんにお願いして星モチーフのきらきらしたものにしてもらいました。箱入りではないので、熨斗ありません。計6000円ちょっとです。大切な友人なので心をこめて選びました。また、9月は彼女の誕生日なので子育て用にと動きやすい彼女好みのTシャツ(5000円ほど)もプレゼントしました。当日、彼女は「大切にするね」といってくれたものの、星についてコメントはなし。星モチーフを一生懸命探した私は少しだけがっかりしました。でも「赤ちゃんのことで頭がいっぱいなのかな、喜んでくれたからいいか」と思いました。それからもう3ヶ月になりますが、お返し(内祝い)はいただいていません。私はお返しが欲しいわけではありませんが、彼女に私からのお祝いを単なる「ちょっとしたプレゼント」と受け取られているのかな、と残念に思っています。お祝いの品を渡すのが遅かったからでしょうか?よだれかけと靴下いうありがちな品が安っぽく見えて、気に入らなかったのでしょうか?熨斗がなければお祝いではないと思われているのでしょうか?現金のほうがよかったのでしょうか?もしそう思われていたらとても悲しいですが、「あれはお祝いのつもりでした」なんて今更言うこともできません。「もしよければ使ってね」と特に『お祝いの品』と言わずに渡した私が悪いかもしれません。皆様はどう思われますか?ご意見をお願い致します。

  • 1歳の女の子がいるお家への内祝いのお返し★

    2週間前に男の子を出産した者です。1歳の女の子がいる友人からお祝いで離乳食セットを頂きました。これから準備をしなければいけない物ですしとても良い物を頂いなぁと思っています。そこで私も出来るだけ役立つ物を内祝いのお返しとして贈りたいのですが、何か良いアドバイスがありましたら是非お願い致します。 ちなみに友人が赤ちゃんを産んだ時にはお祝いに洋服をプレゼントしました。

  • 内祝いについて

    友人と同じ時期に妊婦になり私が先に出産し、この前臨月の友人から出産祝い金を頂きました。もちろんお返しをするつもりですが、友人もすぐに赤ちゃんが生まれ私も出産祝いを渡すつもりです。 つまり内祝いと出産祝いを同時に持っていくのでしょうか? 同じような経験があある肩、また良い方法がありましたら、アドバイス下さい。

  • 内祝いのお返しについて

    質問させていただきたいことがあり、投稿します。 仲のよい友人が6月に出産しました。私も10月に第2子出産のため里帰りし、その際に友人の赤ちゃん(4か月くらい)に会いにいきました。 その際、お祝いとして5000円と、手土産を持っていきました。 その後私も出産し、友人は病院まで会いにきてくれました。 和菓子を少し買ってきてくれましたが、私へのお祝いはありませんでした。退院後も1度会いましたが、その際も何もなく。。 その後3ヶ月が経過しましたが、内祝いも私へのお祝いもありません。 少し遠方ではあるものの、なんかもやもやしてしまって。お返しを期待してお祝いを持っていったわけではないのですが。。 せめて、内祝いくらいあってもいいのでは。。と思います。 あまりにももやもやするので、今日その友人にメールをしました。 内容は、私ってお祝いちゃんと渡したかな!?内祝いを返したりしてて、もしかしてお金入ってなかったりとか失礼なことってなかったかな。。と。実際、慌てて準備したので、そのへんのことって覚えてなくて。 そんなことわざわざメールしないほうがよかったのかもしれませんが、それより自分だけもやもやしちゃうことに耐え切れなかったので後悔はしていませんが、返信もありません。 私はちょっとしたものをくれた方にも全員に内祝いをお返ししましたし、会って渡そうと思った友達には、そのように連絡もしました。 せめて、内祝いか私の子の出産祝いか、どちらかはすべきではないのかと思いますし、私の出産はお祝いしてくれていないような気になってしまったのもあります。 これってどう思いますか?何か欲しいというのとはちょっと違うのですが。。気持ちの問題で・・

  • 内祝いについて

    先日、出産して友人からお祝いをいただきました。その友人も近々出産の予定で、お祝いをいただいてすぐ内祝いを渡す暇もなく彼女は実家へ里帰りしてしまいました。今度帰ってくるときは、産後1ヶ月くらいしてからです。もちろん、赤ちゃんを見に行く時にお祝いは持っていくつもりですが、内祝いも持っていったほうがいいのでしょうか?逆に、内祝いを渡すと彼女もまたお返しを考えないといけないし、友達だからお互いお祝いを贈って終わりにしよう、と言っても良いものなのでしょうか? 親しさは、今のところ深いものではありませんが(まだ知り合って3ヶ月くらい)これからずっと仲良くしていきたいなと思う人です。

  • 内祝いについて

    来月出産予定で里帰り中の者です。 久しぶりに帰省したので、地元の友人と会ったのですが、その際にプレゼントを頂きました。 内容的には「オーガニックガーゼ」、「スタイ&ハンドタオル&ガラガラのセット」などちょっとしたものだったのですが、 これは出産祝いと受け取って、出産後に内祝いをするべきでしょうか? (必要な場合、ガーゼをくれた友人へも必要でしょうか?) また、別の友人からたくさんのベビー用品(お下がり)を頂いた場合もお返しは必要でしょうか?

  • 内祝について

    友人に出産祝いとして6000円の名入れのもの(有名ブランドのものだからある程度のものだとわかるはずです)を送りました。 しばらくして内祝が届いて600円のマグカップでした。(普通に印刷されてるのでわかりました) 友人からはちょっとしたものだけど使ってね!って‥メールのみ。 私は母に頂いたものの半分程度のものを返すと聞いていたのでかなり驚きました。 お金じゃないけど‥ 立派なお返しがほしかったわけじゃないけど‥ なんかすっきりしません。 みなさんはどの程度のものをお返ししますか?母が間違っているのでしょうか?これからの参考に聞かせてください。

  • 内祝いってどれぐらいまでの間に贈るものですか?

    内祝いってどれぐらいまでの間に贈るものですか? さ半年前に結婚、出産した友人に約2週間前ご祝儀1万と出産祝いに玩具を贈りました。 別に見返りを求めたわけではないですが内祝い無いなぁ…って。 違う友人の時は1週間しないで届いたりしてたのでモヤモヤして… ちなみに専業主婦です。

  • 内祝いについて

    こんばんは。 先日、友人が出産しました。 お祝いに赤ちゃんの洋服をプレゼントしました。 商品券を内祝いとしていただいたのですが こちらがプレゼントした洋服とほぼ同じ額でした・・・。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? お礼を言う時何か言った方が良いでしょうか? (郵送だったのでまだ届いた報告はしていません) 気を使わせてしまって申し訳ない気持ちです。 よろしくお願いします。