印刷時に白い筋がでる問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ts8130を使用しています。白黒の印刷で、ところどころ白い筋が入ってしまいます。
  • 問題の原因は目詰まりではなく、文字をカラーにすると筋が出ないことから、他の色(赤)では発生しないことがわかります。
  • モノクロ印刷設定でも筋がでないため、問題はプリンター自体の設定ではなく、印刷データに関わる可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷の際、一部白い筋がでてしまう

ts8130を使用しています。白黒の印刷で、ところどころ白い筋が入ってしまいます。1行まるごと筋なら目詰まりではないかと思うのですが、ところどころ、しかも20文字分くらいです。また1枚の中で3か所程度で毎回同じくらいの位置です。文字をカラーにして試してみましたが、他の色(赤)では筋は出ません。またカラーにしてモノクロ印刷設定をしても筋がでません。テスト印刷しても、正常にプリントアウトされます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

kyabe12015819
質問者

お礼

お忙しい中とても親切に教えていただき感謝いたします。テストプリントの結果は不具合なし、インクも純正 、今ドライバーも入れなおしましたが、白い筋の場所は改善されませんでした...。やはり買い替えが必要なのでしょうか...。検討してみます。このように丁寧な説明に改めて感謝いたします。本当にありがとうございました、

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

印刷にかすれやむらがあるときには https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_m_01_c.html を参考に プリントヘッドをクリーニングする プリントヘッドを強力クリーニングする ってあたりを行ってみるとか。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4673 修理は可能ですね。ただ費用を考えると修理せず買い替える選択もあるかも。

質問者

お礼

お忙しい中、お手数をお掛け致しました。何度もクリーニングしているのですが、白い筋が解消しません。買い替えも含め検討します。本当にありがとうございました。

• jj-grapa
回答No.1
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。この手順に従ってもやはり改善しませんでした。もはや寿命なのでしょうか。買い替えも含め検討してみます お手数をおかけいたしました。