• ベストアンサー

月光が関係した名前を持つ曲が多い理由

ベートーベンのものをはじめとしていくつもあるように思います。クラッシックギターの練習曲にもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.2

月の光は暗い分神秘性がある。 それがインスピレーションを生む。

kaitara1
質問者

お礼

どこか昔の話のようにも思います。最近でも同じなのでしょうか。月のことなど全然考えていないような音楽(?)もたくさんありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9740/12122)
回答No.1

>月光が関係した名前を持つ曲が多い理由 ⇒以下のとおりお答えします。 映画・演劇などのいわゆる総合芸術は、五感を自由に開放して楽しみますが、絵画・音楽は、五感のうちのただ一つ、それぞれ視覚・聴覚だけで鑑賞します。つまり、どちらも感覚を研ぎ澄まし、想像力を駆使して瞑想しないと楽しめませんね。 他方、例えば、太陽と月を対比的に考えると、容易に昼と夜、陽と陰、明と暗、神性と魔性…といった対概念がイメージされます。この各対のうちの後者、すなわち月を象徴する《魔性や静寂、神秘や淫靡といった概念》が、より一層想像力を掻き立てます。 これが、月光に関係した名前を持つ曲が多い理由ではないかと考えられます。ドビュッシーの「月の光」などは、感覚を研ぎ澄まして聴き入ると、まさに凛冽寂々とした神秘の世界が脳裏に彷彿しますね。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示に従い改めて聴いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 練習曲月光を色々な楽器で聴けますか?

    クラシックギターの定番練習曲の月光が好きなのですが、この曲を色々な楽器で演奏されたものを聴くことは可能でしょうか。

  • ベートーベンの「月光」のコード進行

    ベートーベンの「月光」のコード進行 只今 この曲をピアノで練習しているのですが、ギターをいつも弾いているのでどうしてもコードをぜひ知りたいと思い立ったのですが、素人なものでなかなか上手く自分で確かなコードをつけることができません。 どなたかクラシック音楽に詳しい方がいらっしゃいましたら、月光の第一楽章で構いませんので コード進行を教えて頂けませんでしょうか。 それか役に立つサイトなどご存じでしたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 曲を探しています

    クラシックが好きなんですけど、 短調で激しい曲『革命(ショパン)や熱情(ベートーベン)のような』が好きなんですけど、 おすすめな曲はありませんか? ちなみに今、革命を練習しています。(まだ前半しか弾けませんけど・・)

  • ソルの月光は練習曲なのでしょうか

    ソルの月光は練習曲というには何か深すぎるように思うのですが、初心者に弾けて深い感じがするギターの曲がほかに何かありましたら教えてください。

  • クラシックギターでYUIさんの曲を弾ける?

    家にクラシックギターがあるのですが、YUIさんの曲をこのクラシックギターでも弾けますか?もし弾けるのであれば練習したいと思っています。 是非教えていただきたいです。

  • ベートーベンの「月光」

    質問ですが、ベートーベン作の「月光」で、 ピアノの楽譜は持ってるのですが、ギターのスコアバンドって あるんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 悲しげなピアノ曲教えてください

    暗くて切ない感じのピアノ曲を教えてください。  ベートーベンなどのクラシックはなしでお願いします。 

  • 1ストリングで弾けるギターの曲

    エレキギターを弾いています。 1ストリングまたは、2ストリングぐらいで弾ける曲を探しています。(1弦 2オクターブ) もともとギターの曲でなくても、エレキギターで弾ければOKです。 (クラシックの曲ではG線上のアリアなど、ありますが、あれはちょっとゆったりしすぎです。) 1ストリングで弾ける曲を弾きまくれば、 各弦の音を覚えられるのではと考えています。 また、1ストリングなら、弾きやすいし、楽しく練習できそうなので、 1ストリングで弾けそうな曲を教えてください。 お願いします (単調なトレーニングはいやです。)

  • ソルの月光しか弾けなくなりました

    クラシックギターを長年独学しているのですが、才能も根気もないまま毎日月光だけは弾けるようになりたいと思い、毎日練習してきました。現在70になってしまいましたが、いつのまにかソルの「月光」しか弾けなくなってしまいました。現在、月光には感情も込められるような気がしていますが、人には聴かせるようなものではなりません。これからも人に聴いてもらおうとは思いませんが、初心者用の楽譜を見ても、思うように指も動かず、やはり月光のほうがよいと思ってしまいます。持ち時間を考えると月光だけを対象にしたほうがよいのかとも思いますが、何かご示唆などを頂けるとありがたいと思います。ちなみにギターの演奏会にはよくまいります。

  • 結婚式で新婦のためのギター曲

    宜しくお願いします。 今度来年の6月に結婚することになりました。 余興で、新婦のために、ギターで数曲弾ければ、と思っています。 ギターは初心者ですが、何かお勧め在りますでしょうか? 歌は歌えないので、クラシックやジャズが望ましいです。 ピアノとのコラボでも構いません。 また現在東京武蔵野市在住ですが、弾きたい曲だけ練習させてもらえるギター教室などありますでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。 何卒宜しくお願いいたします。