• 締切済み

結婚式で新婦のためのギター曲

宜しくお願いします。 今度来年の6月に結婚することになりました。 余興で、新婦のために、ギターで数曲弾ければ、と思っています。 ギターは初心者ですが、何かお勧め在りますでしょうか? 歌は歌えないので、クラシックやジャズが望ましいです。 ピアノとのコラボでも構いません。 また現在東京武蔵野市在住ですが、弾きたい曲だけ練習させてもらえるギター教室などありますでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

ギター初心者の新郎が新婦のためにギター数曲ですか。。。 それはおやめになった方がよろしい。 素人のギターを数曲も聞かされる列席者の身になってください。 やっても、せいぜい1曲にとどめるべきです。 新婦が大好きな曲か、二人の思い出の曲かです。 そして、結婚式前は忙しくなります。ギターの練習よりすべきことがたくさんあります。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

私の友達たちは みんな、パソコンで コードを見ながら 練習してましたよ。 やはり弾けるように なりたい曲を ひたすら練習していました。 ギター教室については わからないので 回答を控えます(ごめんなさい)。 私もギターを弾けるように なりたいです。 音符もよめないのですが、、。 友達には音符を読めなくても 大丈夫といわれましたが、 みんな独学?で弾けるように なったみたいですね。 私はエレキよりアコースティックの ほうが好きですね。 お勧めの曲についてですが、 ギターは音だけでも いいので、歌なしで 弾くのもありだと思います。 一番いいのは この曲を弾きたい! という熱意のある曲が あるということですね。 熱意のほうが 伝わりますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興←ピアノとギターでできる曲

    結婚式の2次会の余興で、新郎新婦にピアノの弾き語りとプラスフォークギターで歌の贈り物をしたいと考えていますが、どんな曲が良いでしょうか。ちなみに、ピアノ担当は、教員免許をとる程度弾けます。ギター担当(私)は、コードをガチャガチャ弾くぐらいしかできません。

  • ギターで気軽に遊べる簡単な曲は?

    ギター万年ど素人(真面目に練習しないので下手くそ)です(恥)。久しぶりにギターを出してきて(弦が錆びてた!!)、以前に会社の忘年会の余興で弾いた「放課後の音楽室」(byゴンチチ)を嫁さんにピアノで伴奏してもらって弾いてみたら楽しいこと楽しいこと! こんな私でも気軽にすぐ遊べるような曲(簡単で美しい曲)で何かお勧めはありませんか???ピアノと共演できるとなおいいですね。 ちなみにエレキとエレアコとクラシックギターを所有しています。基本的にメタル好きですが、美しい良い音楽なら何でも聴けるタチです。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 披露宴での新婦のピアノ演奏について

    4月に結婚式を挙げるのですが、私(新婦)側のゲストが少なく、 余興を頼めそうなゲストがいないため、 私のピアノ演奏+父のギター伴奏 をしようかと考えています。 (私は15年程ピアノをならっていましたが、8年程ブランクが  あります。父は趣味で毎日ギターを弾く、という程度です。) ただ、新婦が目立ってしまい、歌は歌わないつもりなので ただの演奏発表会のようになってしまうのでは、と心配しています。 また、新郎は歌を歌うのは恥ずかしいと言っているので 私だけ…という形になってしまいます。 新郎へのメッセージや、ゲストへの感謝を込めて、という意味を 込めて演奏すればゲストに対して失礼がないかな、 とは思っているのですが、やはり余興としては あまり無い例なのかな、と迷っています。 何か良いアドバイスがあれば、お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴で新婦が歌う曲

    6月に結婚式を控えています。 その時に元々やっているバンドのメンバーと私、新婦が歌うことになりました。 ただアンプなど器材の関係上、楽器はピアノとギターくらいになりそうなのです。 この楽器演奏で且つ、新婦が歌う曲で素敵な曲があれば教えてください!(時間がないのでアレンジはできなそう・・) 一曲はスローテンポのバラードなので、あと一曲は少し明るめのものでもいいかなと思っています。 ちなみに、バンドでは椎名林檎の曲を歌っていました。 MISIA、ドリカム、ELTなどの歌も歌えます。

  • アコースティックギターについて色々と

    アコースティックをこれから始めようと思ってるのですが、最初は教室にかよったほうが後々良いのでしょうか?お金が乏しいので、アコースティックの基礎本で練習したいのですが..........また、ギターは安物を買えば音や使い勝手が良いものと比べて格段に差があるのでしょうか? それとヴァイオリンの曲をアコースティックで弾きたいのですが、それは可能でしょうか?ピアノの曲なども............最後に、アコースティックを使ったJAZZで有名な曲をご存知でしたらお教え下さい。

  • ピアノの指の練習になる簡単な曲を教えてください

    はじめまして。 ピアノを練習していきたいのですが、指の練習になるような、簡単に弾ける曲を教えてください。 どんな曲でもかまいません。 POPSやクラシック、JAZZなどいろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

  • ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

    ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。 私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。 その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。 最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

  • 結婚式でピアノ演奏する曲

    10月に姉の結婚式のお祝いとして、ピアノを弾くことになりました。 しかしながら、ピアノが全くの初心者で、0からのスタートとなります。。 2月からピアノ教室に通い、練習し何とか1曲でも弾けるようになれたら・・と思っています。 初心者でも割りと簡単に演奏できる曲のお勧めはありますでしょうか? クラシック以外の歌謡曲などではやはり、初心者にとっては難しいでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • 結婚式の余興に合うソロギター,もしくはギターデュオの曲をお教え下さい。

    この度友人の結婚式が決まったので, その余興で,ギターを使い一曲生演奏をしようと考えています。 そこで皆様に伺いたいのですが, ソロギター,もしくはギターデュオ形態で演奏する場合, どのような曲が合うと思いますか? あまりアレンジは得意ではありませんが, 頑張ってジャンルはジャズで行こうと考えています。 ソロギター,ギターデュオで, 参考になるアーティストもご存知の方は, 宜しければお教え下さい。

  • クラシックギターでYUIさんの曲を弾ける?

    家にクラシックギターがあるのですが、YUIさんの曲をこのクラシックギターでも弾けますか?もし弾けるのであれば練習したいと思っています。 是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう