初心者におすすめの結婚式ピアノ曲は?

このQ&Aのポイント
  • 10月に姉の結婚式のお祝いとして、ピアノを弾くことになりました。ピアノが初心者でも演奏できる曲を探しています。
  • 2月からピアノ教室に通い、練習し1曲でも弾けるようになりたいと思っています。初心者におすすめの曲があれば教えてください。
  • クラシック以外の歌謡曲などを演奏したいのですが、初心者には難しい曲が多いでしょうか?アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式でピアノ演奏する曲

10月に姉の結婚式のお祝いとして、ピアノを弾くことになりました。 しかしながら、ピアノが全くの初心者で、0からのスタートとなります。。 2月からピアノ教室に通い、練習し何とか1曲でも弾けるようになれたら・・と思っています。 初心者でも割りと簡単に演奏できる曲のお勧めはありますでしょうか? クラシック以外の歌謡曲などではやはり、初心者にとっては難しいでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syouma
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

 ピアノ講師です。  4月の自分の結婚式でソロと、妹と連弾のピアノ演奏をしようと思っています。  教える立場から・・・初心者で8ヶ月後に結婚式で演奏というのは結構大変だと思います。初めてのステージという事なので、暗譜でも弾けるくらいの練習をしておかないと、本番必ずミスが出てしまいます。特にポピュラーはクラシックに比べて誰でも知ってる曲なので、ミスに気づく方が多いです。お客様の前で弾くという事で、ただ間違えずに弾くだけっていうのは、失礼になると思いますよ。きちんと気持ちを込めて、機械的ではなく音楽的に弾くべきだと思います。    選曲について・・・ポピュラーは楽譜によってアレンジが全然違うので、弾きたいと思ってらっしゃる曲をまず決めたほうがいいと思います。自分で決めた曲じゃないと飽きてしまいますよ。「ハ長調で弾ける」とか「やさしいアレンジ」って書いてある(ウェディング用もあります)楽譜が初心者の方には使いやすいと思います。もしお姉さんがピアノを弾かれるんでしたら、連弾もありだと思います。ソロで弾くより音の幅も広がりますよ。    質問の答えがそれてしまってすみません。でも一番はお姉さんの事を思い、最後まで曲の雰囲気を持って弾くことが大切だと思います。

honey-k
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。。 講師の方からのご意見ということで、大変参考になりました。 やはり、大変なのですね。。トホホ。。 姉もピアノは弾けないので連弾も難しいです。 NO4.さんのご回答にもありましたが、練習をしてみて、残念ですがだめそうなら別のことも考えてみようと思います。 今のところピアノ教室の見学に行く予定でいます。 弾きたい曲をまずは探して、練習に励みたいと思います! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

noname#10556
noname#10556
回答No.5

ディズニーのSomeday My Prince Will Come(いつか王子様が) などいかがでしょうか。お姉さまにとってはもう王子様が現れているのでしょうけれど。  オリジナルは難しい曲でも、初心者向け・子供向けなどでシンプルにアレンジされたものもありますから、大丈夫かと思います。  例えば出席者が仕事関係の堅い方が多く、初心者の演奏などは嫌がられる、ということなら別ですが、お姉さまを思って練習しての演奏、ということであれば喜ばれると思います。  弾きたい曲があるなら、シンプルアレンジ版の楽譜探しを、もしなければ曲探しそのものを、ピアノ教室の先生に相談されるのもよいかと思います。  頑張ってください。

honey-k
質問者

お礼

アレンジによっても変わってくるのですね。ディズニー曲もやはりよさそうですね!まずは教室を選び、先生とよく相談したいと思います!! 初心者でどこまで弾けるようになるのか・・でも、何かしたくて・・。頑張りたいと思います!! ありがとうございました!!☆

回答No.4

それだけ期間があれば、簡単な曲(アレンジ)なら充分マスターできるでしょー! 「簡単な曲」っていうよりも「簡単なアレンジがあって、上手くそれなりに聞こえる曲」を探した方が良いでしょう。 その辺に関しては先生はプロですから、教室の先生にわけを話して、相談に乗ってもらいましょう^^ 上達具合で向き不向き・この曲がいいのでは?って絶対出てくると思いますから。 多分、沢山あると思いますよ。 >クラシック以外の歌謡曲などではやはり、初心者にとっては難しいでしょうか?? クラシックの方が難しいですよ!; YAMAHAポピュラーピアノ科なんかに通えば、半年あればある程度聴けるくらいには、弾けるようになると思いますよ! ただ、中途半端だとイタイので^^; (一度結婚式の前に友人数人や先生の前で弾いてみて、判定してもらいましょう!) 8月下旬くらいまで頑張って全然上達しなかったら、素敵なピアノを弾けるセミプロの友人なんかに以来して、ご自分は歌う、とかにしましょうね^^; あと、ピアノは音がごまかせないので、エレクトーンとか、キーボードにして、音色を綺麗な響くようなものにすれば、出来栄え(?)はぐっと増しますよ! 詳しくはそういう、ポピュラー系のスクールに通って、担当の先生に相談しましょう^^ クラシックでは本当にバイエルとかからやるので、聴きごたえのある曲を弾けるようになるまでは、本当に時間がかかります。(一曲弾くのを目的で通ったことはないので、違う場合もあるかもしれませんが…) ポピュラースクールでも、最初は練習曲になるでしょうが、早いうちに先生と課題曲を決めて、数ヶ月はひたすらそれを練習すれば、何とかなると思いますよ!^^ 教室選びも今のうちからあちこち見て周りましょう! 数人見学すれば、教え方が優しくて上手そうな先生、ある程度判断できると思います。(できればピアノの経験がある友達と一緒に行ってもらって助言を受けて下さい) がんばって素敵な曲をお姉さんに届けてあげて下さいね! 姉思いの素敵な弟さんで、いいなぁ…*^^* *参考までに 【YAMAHAポピュラーミュージックスクール】 http://www.yagi-gakki.co.jp/pms/index.html (全国あちこちに点在しているので、ここで紹介されている以外にも沢山あります!電話で気軽に問い合わせしてみて下さい^^)

参考URL:
http://www.yagi-gakki.co.jp/pms/index.html
honey-k
質問者

お礼

まずは教室選びですね!ホムペみました!私の住んでる地域にもありました!一度問い合わせてみたいと思います! 自分の頑張り次第かな! いろいろな情報などありがとうございました。とても参考になりました!がんばります!!ありがとうございます(^^)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

やめた方がいいと思います。 違う楽器にした方が・・・。 人前でしかも初心者がしかも自分や相手の親戚の前で ですよね? 詩の朗読とかピアノの上手い人に頼んでオリジナルを作って歌うとか。 あなたがピアノを0からのスタートでないのなら、 是非トライです。 ピアノを弾ける人からしたら簡単簡単かも知れませんが。

honey-k
質問者

お礼

そうですか・・・。少し不安になりました。。確かに、、ピアノはほんとに時間がかかりそうですね。 でも、やってみないとわかりませんし、ピアノは「弾けたらなぁ~」と思っていたので、これをきっかけに習ってみたいとも思っていました。 一度トライしてみてから考えます。ありがとうございました!(^^)

  • musie
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

結婚式ということであれば、色々な年代の方が来られると思うので、 歌謡曲(ポップス)というよりもう少し幅広い世代でも楽しんでもらえる曲がいいかと思うのですが。 例えば「星に願いを」など。 ジャズっぽいアレンジにすれば聞きごたえあると思いますよ。 10月まで時間はありますし、きっと大丈夫ですよ! 楽器上達に一番重要なことはモチベーションです! 頑張ってください!

honey-k
質問者

お礼

「星に願いを」は個人的にもすごく好きな曲です!ジャズっぽく?少し難しそうですね。一度どんな感じか先生と相談したいと思います! モチベーションですか!!大丈夫かな?がんばります!!ありがとうございました。(^^)

  • yu4mei3
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

あたしはピアノ習ったこともないですし、音楽の素養もないのですが、 ラジオなどで最近よくかかっている、コブクロの「永遠にともに」は、 比較的マスターしやすいような気がします。 サビの部分は繰り返しだし。 それに歌詞も結婚式にぴったりだと思いますよ。 約9ヶ月あるんだから、一生懸命に練習すれば、 はじめはムリ! っと思っていた曲もラクラク 弾けるようになるかもしれないし、頑張って くださいね。

honey-k
質問者

お礼

コブクロの曲はいつも暖かい感じがしますよね! 「永遠とともに」は、まだ聴いたことがありませんでした。一度聴いてみます(^^)ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚式でのピアノ演奏

    今月末に親戚の結婚式でピアノ演奏を頼まれたのですが 何を弾くか迷っています。 こんな曲を弾いた、喜ばれた、嬉しかった・・などの曲がありましたら 教えて下さい。 邦楽、洋楽、クラシックなどジャンルは問いません。 ご意見お願いします。

  • ピアノ演奏曲について

    4月に式を挙げるのですが、両親へ感謝の手紙の代わりにピアノ演奏をしようと思っています。 何か良い曲は無いかと考えているのですが…。 現在候補としたのは、下記のようなものなのですが、他に何かお勧めは無いでしょうか? ドビッシー作曲「二つのアラベスクNo.1」「亜麻色の髪の乙女」「夢」 候補にしたのは全てドビッシーですが、他の作曲者でももちろん構いませんが、父親がクラシック好きなので、クラシックで探しています。 雰囲気は上記のような曲(演奏技術はそこそこです)で、お勧めがありましたら是非お願いします。

  • 結婚式に弾く曲

    1月に姉が結婚します。わたしは妹なのですが、姉に結婚式でピアノを弾いて欲しいと言われました。 結婚式に合うような曲で、お勧めのものがあったら、思いついたもの、教えて下さい。参考にしながら、ピッタリな曲を探してみたいと思っています。 クラシック好きなので、できれば、クラシックのものでお願いします。難易度は関係なく、これはどう?みたいなのがあったらぜひお願いします。音大ではショパン・エチュードを弾いているので(ピアノ科ではないですが楽理科)、過度に難しすぎなければ大丈夫かなぁと思っています。そんなに上手ってわけではないですが‥。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • ピアノってどのぐらい習えばクラシック曲などが演奏できるようになるのでしょうか

    馬鹿げた質問ですいません。たとえば、ずぶの素人が一からピアノを習い始めて毎日30分~1時間ほど練習した場合、著名なクラシック曲(エリーゼのために、別れの曲、ラ・カンパネラなど)を人前で演奏できるようになるまでどのくらいの年月がかかるでしょうか?

  • 結婚式で演奏する曲。

    今年の10月に姉が結婚することになりました。 その姉の結婚式で私と兄でなにか演奏することになったのですが、何を演奏したら良いでしょうか?(ちなみに、演奏形態は私がピアノを弾き、それにあわせて兄が歌うといった感じです。/姉の年齢は20歳代前半) ポピュラーな音楽がいいかな?とは考えていますが「世界にひとつだけの花」やジャニーズ系は避けたいです。 あと、ピアノ伴奏はなるべく簡単なのが望ましいです。一応、バンエルは弾けますが・・・そのくらいのレベルだと思ってください。 ごちゃごちゃした感じですみません。よろしくお願い致します。

  • 結婚式でのピアノ演奏について

    兄の結婚式でピアノ演奏を頼まれています。昔はそれなりに真面目に練習してましたが高1のときに中止、10数年のブランクをおいて再開し、発表会でショパンの幻想即興曲やベートーヴェンのワルトシュタイン第1楽章を弾いたりもしましたが、ここ3年ほどはまた育児と仕事に追われて、真剣には弾いていません(ちょろちょろ触っている程度)。 結婚式まであと3ヶ月で、そのうち一ヶ月半は海外でピアノが弾けない環境におりますので、実質練習できるのは一月半。しかも、仕事や子育てのため、おそらく実質練習時間は多くて日に1時間半(あるいは1時間)。 こんな状況で無謀かもしれませんが演奏を引き受けました。お嫁さんからのリクエストでショパンの短いワルツ(4番)を一曲弾くのですが、あと一曲どれにするか悩んでいます。候補としては、 (1)リスト「愛の夢」第3番 (2)マイケル・ナイマン"The Heart Asks Pleasure First /The promise"(映画『ピアノレッスン』の主題歌) (3)モーツァルトのトルコ行進曲 (4)シューベルト即興曲2番 (1)(2)はまだ弾いたことがないので挑戦したい気があり、(3)(4)は経験済みなので安心ですが、すこし退屈な気もします。 上記のような状況において、皆さんがお薦めするのは(1)ー(4)のどれでしょうか?あるいは、それ以外に何かおすすめの曲(5分以内)がありましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノ演奏の好きな方はピアノに無知な人

    ピアノ演奏が好きな方はピアノに無知な相手とは結婚しないほうが良いと昔から思っていますが どうでしょう? あるピアノ教室の先生が夫に 「弾けない曲を教えるんじゃないよ!」と言ってました。 有名ピアニストといえども弾いたことのない曲は、うまく弾けないし・・・ 知人の女性が新曲を練習中、夫から 「なんだうまくないんだ」と失望されていました。 ピアノが弾けることに憧れて結婚したらしいので夫の落胆も解るんですけど・・・

  • 披露宴で演奏する曲

    9月に友達の結婚式があり、そこでピアノの演奏を頼まれました。 クラシックでもポピュラーでも構わないのですが、何かお勧めの曲があったら教えてください。 ポピュラーはアレンジ次第だと思うので、良い楽譜があれば教えて下さい。 一応、音楽大学ピアノ課卒です。

  • ピアノの鍵盤を一人1本ずつ、大勢でピアノを演奏しているアノCMの曲

    どこの企業のCMだか忘れてしまったのですが、 一人ひとつのピアノ、ひとつだけの鍵盤で、息を合わせて大人数で演奏している、 あのクラシックの曲の題名をご存知の方はいませんか?? 出来れば私も楽譜を購入して、ピアノで演奏できるよう、練習したいと思っています。 なので、その曲のCD付きの楽譜などがあれば、どこで購入できるのか、そちらも教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう