• 締切済み

物理学のエネルギーについて知りたいです

N5200model05の回答

回答No.3

エネルギーには形がない、というより、極めて多様な形がある、というのが自分の理解です。 たとえば、温度は「熱エネルギー」です。目には見えませんが、手で触れれば「熱い」と感じます。(火傷に注意して下さいね) 目に見えるものでは、光も「光エネルギー」です。太陽光発電のように直接電気エネルギーにすることもできますが、地球上のあらゆる生物が生きていくのに必要なエネルギーは、光合成を介した、太陽から降り注ぐ太陽光が元になっていて、そして最終的に赤外線となって宇宙の果てに捨てられます。 動いている物体は「運動エネルギー」を持ってます。動かすためには「仕事」が必要で、止めるためにはたとえば「摩擦」で運動エネルギーを熱エネルギーに変えて失わせなければ止まりません。 大事なことは、これら多種多様な「エネルギー」は、相互に変換できるということと、その総量が変わらないということです。 車を走らせるには車に「運動エネルギー」が必要ですが、そのために、燃料の「化学エネルギー」をエンジンと車輪などで車を動かす「運動エネルギー」に変換しているのです。そして、止まるときはブレーキでそれを「熱エネルギー」に変え、あるいはハイブリッド車なら「電気エネルギー」として回収して、蓄電池に「化学エネルギー」として蓄えます。 残念ながら、人間の感覚器ではその存在を捉えられるエネルギーは限られていますが、現在はありとあらゆるエネルギーを観測する手段があります。たとえば、電気エネルギーなら電力計ですね。そして、その「総量」が変わらないことがあらゆる実験によって確かめられていて、それが「エネルギー」というモノが存在している「証」となっています。 なお、わかりにくければこういう説明もできます。 実はエネルギーには質量があって、それがE=mc2という、有名な式で表されています。走っている車は実はほんのわずかですが質量が増え、核分裂でエネルギーを放出した核燃料はわずかに質量が減ります。 エネルギーは目に見えなくても確かに実体があり、ただ、それが余りにも小さいので目に見えないだけ、という理解でも、間違いじゃありません。 以上、ご参考まで。