宝くじ当選金を払わない銀行

このQ&Aのポイント
  • 宝くじの当選金は、支払期限が決まっているのですか。
  • 銀行で宝くじの当選金を貰おうとしたら、支払いを先送りされたという経験はありませんか。宝くじの当選金を受け取る際、銀行の対応に不満を感じる人もいるかもしれません。
  • 宝くじの当選金を受け取る際、銀行で支払いが先送りになることがあるのでしょうか。もしそのような場合があるとすれば、買い方にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝くじの当選金を払わない銀行

宝くじの当選金は、支払期限が決まっているのですか。 1万円が当選したので当選金を貰いに銀行に行ったのですが、学生が授業中に当選金を貰いに来るのは不純だとかで、「支払ません」と言われ、「10年間は払いません」とか「もしかしたら支払いは20年くらいは先になるかなー」などとニヤニヤしながら言われまして。 ムッと来たので胸倉掴んでピンタ食らわしてやりましたが、ハッと思った時はもう殴った後でして、ヤバいと思って急いでその後の夢の進行を事なき方向に操作しようとしました。 別の銀行支店や宝くじ売り場に行っても当選ナンバーから足がついて同じことを言われるんだろうなー、と予想した所で夢が覚めましたが、覚めた後もムッとした気分が続いていたので、質問します。 永遠に支払いを先送りすることはあるのですか。 支払期限が決まってないのだったら、うかつに宝くじは買えませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linerjp
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.14

先の回答に補足しますが、当せん金は売上の中から払えと法で定められており、銀行には分別管理が求められています。 第十五条 受託銀行等は、その発売の事務を委託された当せん金付証票の当せん金及び当せん金付証票の当せん品の購入に必要な経費については、当該当せん金付証票の売得金のうちから支払うものとする。 なお、支払いできる状態にも関わらず本人に支払わないことは、端的に言えば「民法上の不法行為」となる蓋然性が非常に高いので、支払いを故意に繰り延べて裁判に持ち込まれたら法定利息を付して支払う判決に至るのが常識的な帰結になります。つまり、支払いを繰り延べるメリットは、銀行側に全く存在しないのです。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • linerjp
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.13

まず、1万円までの当せん券については、機器による確認後、直ちに支払われます。 宝くじそのものには、法的な購入の年齢制限はありません(※ただしスクラッチの一部で売りさばき人が年齢制限をしたケースがあります)。 したがって、当せん券を持参した人に払うこととなっています。 次に、支払いが繰り延べされるケースは、ないわけではありません。 ただし、それは「1枚の当せん金額が1000万円を超える」ものを「みずほ銀行本店以外の銀行窓口に持ち込んだ場合」です。 これは、券面の精緻な真贋鑑定を行える場所がみずほ銀行宝くじ部に限られるからです。 このような場合は、きちんと説明を受けた上で、券の預り証を作成し、持参人に交付し、券面は本店に輸送され、真贋鑑定されます。 一般的には3営業日~5営業日、つまり一週間程度と言われています。 その後、真贋鑑定に問題がなければ連絡が入り、直ちに営業時間内に銀行窓口で当せん金の受け取り手続きが行われます。希望すれば5億円であっても銀行側は現金で用意することになりますが、まあ、通常は振込にしますね。 (なお、本店営業部に持ち込まれた場合は真贋鑑定の時間を含めて最大4時間程度待てば支払いに入れるというマスコミの取材が過去にあります) なお、当せん金の受け取りは、各回号の券面に記載されている期限(支払開始日の翌日から1年間)までに行わなければいけません。先に書いた高額当せんで時間を要する場合は、銀行窓口に当該券面を持参して支払いを申し出るタイミングが期間内であることが要求されます。ただし、最終日が全国的な銀行休業日であれば、その翌日まで期限が延長されます(これは売場で受け取る少額の場合でも適用)。 なお、これは世界的に見てもかなり甘く、香港ではロトくじで500万香港ドル(約8000万円)以上の高額当せんになった場合は、抽選日の翌日午後5時までに電話で発売元に「券面持ってます!」と申告しなければ当せんそのものが無効になるという規定があったりします。 (参考URL[英語]:https://bet.hkjc.com/marksix/userinfo.aspx?lang=en&file=important_notice.asp

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.12

 夢をコントロールするテクニックを持ちましょう。あるいは、これは夢だと判ったら『夢だからどうでもいいや』と自分の心の持ち方を柔軟に変えられるようにしましょう。  自分の心の持ち方を自在に変えられれば、いろいろな場面で役に立ちますよ。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.11

そういう時は 二度寝して夢の続きを見ましょう!

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6888)
回答No.10

https://www.takarakuji-official.jp/check/payment.html という事で10億の当選の場合は本人確認(免許証など)と印鑑が必要だという事です。 当日に当たりくじを持って行っても1週間ほどかかるようで、その日に銀行口座を作りそこに入金という事ではないと書いてありますね。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.9

(みずほ)銀行で支払いが先送りされることはありません。 宝くじ売り場だと、確か50万円未満しか換金できず、銀行に行くように言われますが。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

1万なら、宝くじ売り場で、もらえます、夢なら、持つと高額当たりの夢を、見ましょう、当たり券は、一年以降は、無効です、

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#254450
noname#254450
回答No.7

なんだ。。。これ夢の話だったのですか。 2回も真面目に回答して損しました。 貴方の夢は現実にはなりません。 ルールに沿って支払いを求めれば必ず支払われます。 ご安心を。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.6

いいえ、宝くじの当選金は支払期限が決まっています。一般的に、当選金の支払期限は、当選した月から一定期間内です。この期間は宝くじの種類や販売地域によって異なりますが、一般的には1年から2年程度です。 ですので、上記のような「支払いは10年間は払いません」といった言葉は不正確なものであり、当選者に対して不当な行為です。銀行や宝くじ売り場に行っても同じような言葉を言われた場合、直接的に宝くじ会社や当局にお問い合わせすることをお勧めします。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7526)
回答No.5

夢の話をされても困ります。宝くじは1年以内に銀行に名乗り出れば、きちんと支払って貰えます。たとえ、外国人であっても支払います。身分証明出来れば、支払わない事はありません。未成年の時は大人に付き添って貰えば支払ってくれます。 ナンバーズやロトくじでは銀行口座で買えるので、1万円だったら、口座に直接支払ってくれます。300万円までは入金してくれるそうです。それ以上の高額当選は銀行での手続きが必要です。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jupan
質問者

補足

当選の申告時から実際に10億円などの大金が窓口で支払われるまでの支払期限の質問をしてます。 窓口での当選の申告時に瞬時に全額が支払われるのですか。 普通の宝くじ売り場の窓口には10億円も置いてないと思いますが。

noname#254450
noname#254450
回答No.4

>>念のためちなみに、この質問は、当選したことの申告日から主催者が当選者に当選金を支払う期限が設定されてるのか?という質問です。 販売前に設定されています。 例えば去年の年末ジャンボで言いますね。 ・抽選日・・・令和4年12月31日(土)  あなたの言う「当選したことの申告日」です。  この日から支払い可能というわけではありません。 ・支払い期間・・・令和5年1月6日(金)~令和6年1月5日(金)  この期間に当選者が当選金の受け取りを希望したら、かならず応じなくてはいけません。極端な話、5億円当選者が1支店に同じ日に10人来ても応じなければなりません。  逆に言うと、当選者が受け取りに来なければ能動的に当選者を探して支払う必要は有りません。 期間内に来たら必ず対応。来なければ知らない。 です。 ちなみに、今はネットで購入できる宝くじも有りますが あぁいうのは全部振り込みで当選金が貰えるので、当選者が当選を申告する必要は有りません。 自動で振り込まれます。それは購入前に「当選した場合はいつ振り込む」という事まで全部決まっています。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jupan
質問者

補足

ということは、申告期限日までに当選を窓口で申告したら即座に支払わなければならないという趣旨の回答かと思われますが、例えば10億円当選したとして、 それらの高額当選金の宝くじ券の精査をするという話を聞いたことがあるのですがねー。本店で真贋を検査すると。 その場合には申告時に即座に支払われない訳じゃないですか。 支払までに何日かかってもOKなのか。夢の中の話のように10年20年後には必ず払いますよっとはならないのか、です。 ネットで宝くじを購入した場合は当選の真贋は即時に判明しているはずですから口座に自動的に振り込まれるのは当然としても、売り場で買った宝くじ券の現物を窓口に持って行った場合には偽物もあり得るわけですから。 なので、申告時に当選金をお支払いしますよという契約が成立するわけだが、実際に振り込まれるまでの期限の設定は有るのか無いのか、いまだ不明のような感じです。 もし支払いが遅れたら、その後は通常の民法・刑法の定めによるのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 宝くじに当選したときの証明書

    宝くじに当選して大きなお金を動かすと銀行から税務署に連絡がいくと聞いているのですが、これは宝くじの当選金ですとの証明書はどこが発行してくれるのでしょうか。宝くじ売り場で買った場合と、ネット銀行で買った場合では異なるのでしょうか。

  • 宝くじに当選するも不払いになった事例はありますか?

    宝くじを購入し、当選するも銀行側より支払いを拒否された事例は 過去にありますか。 盗難券、期限切れ、偽造、汚れなどは除きます。 気になって質問です。 宝くじの種類はなんでもいいです。

  • 宝くじの当選金

    年末ジャンボなど、一般的にはバラ・連番など10枚単位で(もちろん1枚だけでも構いませんが)買う宝くじはみずほダイレクトでネットでの購入もできます。昨年1,2度このネット購入をしたと思うのですが、当選金が10,000円未満の場合は、4月1日~翌年3月31日までの購入に対して、年度末にまとめて振り込まれるようです。私も確か300円くらいは当っていたと思います。まあ、当選金も少額なのでいいと思うのですが、でも、よくよく考えてみると、例えば、9,000円が当っていたとして、宝くじ売り場などで買えば、抽選の1週間後くらいから払い戻してくれるので、すぐにそれを銀行に預けたとすると、最長1年近く寝かしておくと、金利によりますが、数円~数百円程度利息がつくことになります。一方みずほダイレクトは、支払いが最長1年近く遅れるので、振り込まれるまでの期間は銀行に預けて利息を得るチャンスを奪われることになります。 まあ、利息といってもわずかな額ですが、こういう差が出ることがわかると、こういうことは法的に問題がないのか、少し気になります。数字選択式のLOTO6などをATMで購入した場合は、当選金は抽選の数日後には口座に振り込まれますが、末等の1,000円程度の場合も同様に振込されることを考えると、ジャンボなどの宝くじも技術的にも問題なく1等から末等まで当選金を数日中に振り込むことも可能だと思うのですが、こういう方法は法的に問題はないのでしょうか。 まあ、額としても少額ですし、みずほ銀行に対してクレームしているというほどのことではありませんが、少しすっきりしないところもありますので、ご存知の方教えてください。

  • 宝クジの当選券が実は売れ残っていたらどうなるの??

    ずっと不思議に思っていることです。 宝くじ売り場は全国各地に沢山あるので、 それぞれの売り場に売れ残った宝くじがあると思います。 すると、例えば、年末ジャンボ宝くじの一等前後賞が 売れ残った宝くじの中に含まれている場合もありますよね??(ま、年末ジャンボなんて、よく売りきれてますけど・・・) このような場合、やはり宝クジの元締め(←都道府県やら 財団法人やら)が得して終わりとなるのでしょうか? 年末の当選番号の中継テレビを見ていて、『この番号は 売れ残りなので、もう一度抽選します!』なんて場面は みた事が無いです。すると、やりようによっては当選者が 出にくくする、つまり売れ残り券が当たるようにするのも 可能なような気がしてきます。 いかがでしょう? どなたか何か御存知無いですか? 時々は夢を見たいので宝くじを買うのですが、 上記の事を考えていると悪夢になりそーです(苦笑)! 誰か教えて下さい。

  • 宝くじ高額当選金土日に特別対応してくれるの?

    かなり前にテレビで高額当選で当選金受け取り期限がせっまているのに まだ当選金を受け取りに来ていない人が何人かいる。 もしかして、あなたのタンスの奥に当選している宝くじが眠っているかも。とか テレビでやっていて、銀行が閉まっていても連絡してほしいみたいな 事を言っていたのを見たことがあるんですが、 宝くじの高額当選の受け取りについては、 土日に特別に応対してもらえたりするんでしょうか。 私は当たってないですけど、ふと思い出して気になっています。

  • 宝くじ当選者の方

    宝くじ当選者の方に質問です。 ・高額の宝くじが当たった使い道 ・換金の流れ ・知人への報告はどこまでしたか 噂ですが・・・ ・誰にもばれないように換金したのに、どこからか  情報が漏れるのか ・銀行からの大口定期を断るとまずいのか ・漏れたのならば、宗教団体、動物愛護団体からの  寄付の訪問があったか ・それを断ると嫌がらせがあったか ・高額当選後、どのように人生が変わったか などなど、エピソードを教えてください。 私は、3億円当たったら、こうしよー、あーしよー と夢ばかりみている者です。 最高でラッキー賞の10,000円が最高です。 ちなみに、宝くじに限らず、ロト系、TOTO系の お話でも結構です。 宜しくおねがいします。

  • 宝くじの当選金について。

    もし宝くじで高額当選した場合、税金はかからないと聞きました。 質問1・高額当選した後に仕事を辞めてたら失業保険等はでるのでしょうか? 質問2・高額当選後に仕事を辞め無収入になった場合、社会保険等は免除されるのでしょうか? 質問3・高額当選後に離婚したとしたら半分は妻の資産として持って行かれるのでしょうか?その場合に妻が子供を引取ったら資産の振り分けはどうなりますか?(養育費や慰謝料は考えないとする) 質問4・銀行の利子に所得税はかかりますか? 以上、解るかたいらしたらお願いします。

  • 宝くじの売れ残りについて

    年末ジャンボ、ドリームジャンボ等ありますが、売れ残った宝くじは廃棄されるようです。抽選が終わった後に悪使用されて換金されないようにだと推察します。ところで、高額当選金の当たり番号が売れ残りの中にあった場合は、どうなっているのでしょう?毎年、高額当選金の未換金の呼びかけがありますが、有効期限が過ぎると国庫や自治体に戻されるそうです。ロトくじでは、キャリーオーバーがありますが、宝くじでも、未換金(売れ残りの宝くじを含む)があった場合、ユニット番号を含めた番号の再抽選をするべきです。でないと、売れ残った宝くじに多い番号(全く同じ番号がユニット毎に存在します)を、故意に抽選して高額当選金の支払いを減らす不正が行われる危険があります。庶民の夢を、より確実にする提案だと思います。皆さんはどう思われますか?

  • 宝くじの当選時の委任状と当選証明について

    宝くじの当選時の委任状について、色々質問や回答があります。 同様な質問かもしれませんが、お暇な時でも回答お願いいたします。 お暇な時で結構です。 質問の趣旨:共同購入の約束をせずに、独断で自分のお金で宝くじを買って当たったとします。         その場合、やっぱり、お金を渡したい人が現れたので、その人と共同購入にする         事にしようと思ったとき、換金の前に委任状を書いてもらえば、それでもいいので         しょうか。また、当選証明書は換金時にすぐに受け取る事はできますか? 質問詳細(1):委任状には決まったフォーマットはありますか?みずほ銀行から委任状の用紙を          もらうのですか?また、委任状は必要な内容が記されていれば、共同購入者の          手書きの住所、氏名、印鑑が捺印されていればいいのでしょうか? 質問詳細(2):自分で買った宝くじで自分の持ち分は一番多くしたいです。持ち分については、          委任状には記載せずに、みずほ銀行で自分は幾ら受け取り、共同購入にする          事にした人には残り金額で幾らというように、持ち分を1/3、2/3のように          比率ではなく、金額で指定する事はできますか? 質問詳細(3):共同購入にする事にした人の銀行名、支店名、口座番号等はみずほ銀行で          換金(振込み先指定)時に伝えればいいのですか? 質問詳細(4):当選金証明書は窓口で、共同購入者分もその場でもらう事ができるのでしょうか?          共同購入者としたい人のその他の家族には、知られたくないので、共同購入者          の分も自分で受け取り、自分で書き留めで共同購入者に当選金証明書を送り          たいのです。 その他   :個人で高額当選金を受け取るとき、高額当選金振込み依頼書みたいのを窓口         で書き込むと思いますが、共同購入にしたいときは、高額当選金振込み依頼書         は委任状さえあれば自分が共同購入者分も書けばいいのでしょうか? 夢のような話なのですが、ご回答お願いいたします。

  • サッカーのBIGで当選した場合について

    私は当選してないのですが・・・・ 夢のまた夢って感じですが(末等でも) 主人は宝くじやギャンブルが大嫌いで 宝くじなんかは、大体300円がほとんどだし、 =2700円を捨てるなんてありえないみたいで。 私もギャンブル好きではないのですが やっぱり楽しみとして宝くじとかたまに買いたいなと思うのですが 隠していても見つかってしまうので・・・・ 楽天銀行の口座を持っているので、 最近BIGを買っています。 6億はさすがに・・・と思うので miniBIGばかりですが。 で、質問なのですが 楽天銀行のマイページからBIGを購入しています。 公式HPには 楽天銀行で購入した場合は、当選金は自動的に口座に振り込まれるそうですが、 高額当選した場合、電話とかが家にきたりしますか? あとは、税の申告とか 教えてください。