• ベストアンサー

貸株とはなんですかよろしくお願いします

貸株とはなんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

自分が所有している株を貸すことです。タダでではなくて、利息を取って、ですが。  例えば今1株1000円だがすぐ700円になるだろうと確信した場合、貸株を借りた人は借りた株を1000円で売却するわけです。いわゆる「空売り」です。  予定通り700円になった時点で買い戻して株を返せば、利息や税金を考えなければですが、手元に300円が残ることになります。  あに図らんや、逆に1300円になってしまったとしたら、借り株した人は市場で1株1300円払って株を買い、貸した人に返すことになります。つまり1株300円の損となります。加えて、借りた分の利息が必要です。  ほか、証券業者の関わる普通取引の決済方法の1つとしても証券金融会社との間で貸借取引が行われるそうです(但し一定の信用銘柄に限る)。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• w4330
回答No.1

自分の持ち株を他人に貸すこと 証券会社が行う貸株制度では株主の権利が発生するときに一時的に返還されるので権利は維持できます

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます