• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:店の予約)

初顔合わせで予約を先方にさせてしまうとは...どう挽回を狙いますか?

このQ&Aのポイント
  • 先日マッチングアプリで出会った女性と食事の予定を立てましたが、彼女が先に予約を入れてしまいました。窮地を脱するためにはどうすればよいでしょうか?
  • 初顔合わせで女性に予約を先に入れられてしまった場合、どのように挽回するのが良いのでしょうか?
  • 初めてのデートで女性が先に予約を入れてしまった場合、どうすれば状況を打開することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率26% (249/951)
回答No.8

女性のチョイスで店にいくのでお任せでも構わないと思いますけど店の口コミや値段を軽く見とけば最初のメニューを2人で決める際に役にたつかもしれないし、質問者様が会話が苦手ならどんな事を話したいか?を携帯に簡単にまとめておくのもいいですよね。会話に詰まってもなんとかなるって保険があるだけで気分的に違うと思いますから。 楽しくやりとり出来ても雨が降って帰りにびしょびしょとかだと微妙になるから天候は前日に調べとくかな?と考えたり、食事をした後にお茶してバラける展開もありそうなら近場にカフェがあるかとかを探しておくのもアリ。回答者が2分考えただけでこの程度はやれる事はあるんで小さな事に悩むくらいならどういう気遣いが出来たらカッコよく見えるか?を考えた方が建設的な気がします

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

>アプリでのやり取りも返信が来るまで1日開く事があり元々そのあたりはルーズらしいのですが不安です この辺は皆さん気にされますが耐えましょう。追いLineとかしちゃだめですよ。我慢です

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

結構苦戦しているようですね 相手に奢ってあげるというのは最終手段に取っておきましょう 大事な事は相手との信頼関係を築くことです 相手の方が予約をしてくれたので、こちらもその恩返しをしたほうがバランスが取れます なにか手伝えることはありますか?と声をかけてみましょう そしてそのお店を予約してくれた事を自分も喜んでいることを伝えましょう 一旦はこのくらいで大丈夫ですよ!まだまだ相手の方とやり取りが続くと思うので!

angey1980
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 先ほどなんとか終えて帰ってきた所です。 結論から言うとかなり不味そうです。 もし良ければジャッジして欲しいです。 【良かった?点】 ・会ったその瞬間から「既に面白い人」と評価される 相手はふざけるのが好き、面白い人が好きとのこと、私は玄関にあったよく分からないオブジェをまじまじと見ていただけなのですが ・何かと共通項が多かった 学生時代から恋愛経験が皆無、相手は成人後焦った結果1人交際したそうなのですが何かと合わなかったらしくあっさり別れたとのこと その他にも好きな漫画や職業の話で盛り上がった様な気がします 職業については同業であったため共感し合える部分も多々ありました。 また、彼女は大の猫好きなのですがその話題でも彼女は楽しそうに話していました。 私の祖父母の家にもやたら警戒心の強い猫がいる事も話し、自己開示も一応は出来たかなと 【悪かった点】 ・店に入る時扉を開けて先に彼女を入れたのですが、更にもう一つ扉があり彼女に開けさせてしまった 予約の件といい先手を取られっぱなしです ・彼女はいいね200件越えの人気会員なのですがふと気になって他に何人くらいと会ったのか聞いてしまった。 私を含めて5人だそうなのですが思わず「5人!?」と驚いてしまいました。 予想ではもっと色んな人と会い吟味しているんだろうと思っていたので予想外でした。 ・お金を受け取ってしまった 「予約までしてくれたんだから払うよ」と伝えたのですが彼女は「私も働いているのでね...」と譲らず ・別れ際の雰囲気 私から「また会いましょ」「どこか行ってみたいところはある?」と聞くも「今パッと思いつかないな」 連絡先を交換するも通知が来ない様な設定になっているらしく気付かないかもと言われる アプリでのやり取りも返信が来るまで1日開く事があり元々そのあたりはルーズらしいのですが不安です 予約してくれた事へのお礼はもちろんあらゆる策を用意していましたが向こうが一枚上手、私が不慣れなのもあり思う様に事を運べませんでした。 次の誘いも確約できず仕舞いです。 最初からうまくいくとは思ってませんがやはりショックです。 先ほどお礼と次は○○食べに行こう!とメッセージを送りましたがどうなることやら

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

手慣れた女性ですね、ペースに飲まれませんよう、、、 まず予約ありがとうと気持ちを伝えましょう。 食事中は思いっきり盛り上げましょう。 支払いは全額か多めに払いましょう。 この3点で挽回できます。

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっかり相手のペースにハマりました... 会話は相手の好きなものを軸にしたため恐らく楽しんでくれたかなと 支払いはなかなか譲ってくれず結局割り勘になってしまいました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

相手が予約をやってくれたので、お返しに全額奢ってあげましょう! 最低限のマナーなので!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2734)
回答No.4

気づく、与える、助ける。褒める、教える。精進する。

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく相手のことを中心に事を進めてなんとか終えて来ました。 どうなるかはまだ分かりません

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

このような問題には、以下のようなアプローチが考えられます。 感謝の意を表す: 先方の予約に対して、「ありがとうございます」「これから楽しみにしています」などの感謝の気持ちを伝えます。 負担を分担する: 先方が予約をすることに対して、自分も同様に手間をかけても良いと思うことを伝えます。 先方の想いを尊重する: 先方が予約をすることに対して、自分も同様に手間をかけても良いと思うことを伝えます。 これらのアプローチによって、先方との信頼関係を構築し、状況を解決することができるかもしれません。

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予約してくれた事へ丁重にお礼をしつつ相手が楽しめる様に心がけました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

対等な立場なのに男が予約しないといけないという その感覚を排除すれば解決。

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その発想はありませんでした。 とにかく予約してくれた事へのお礼はきちんとお伝えしました。 今後やりとりが続く様であればまた対応を考えないとですね

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1477)
回答No.1

場所を提案した方が予約する、普通の行為ですね 場所を提案しておきながら、予約は任せる様な人は考え直したほうがよい まったく窮地ではないから、次の場所を相手より先手を打てばよいだけかなと思う

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の会食が実現した暁には先手を打ってみせます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • デジカメの写真をiPhone14に転送したいが、ELECOM製のSDカードリーダーが使えず困っている。
  • ELECOM EXtorage Linkアプリを使用しても画像が表示されず、転送できない問題が発生。
  • アプリのフォーマット機能がデータ消失の恐れがあり、どう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る

専門家に質問してみよう