プリンターEW-452AのUSB接続について解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • プリンターEW-452AのUSB接続に問題が発生しており、PCからの印刷ができません。
  • ドライバーの再インストールやUSBコードの抜き差しを試しましたが解決できません。
  • USBハブや接続環境に問題があるのかもしれません。お知恵を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EW-452AのUSB接続について

プリンターEW-452AのUSB接続についてどうしても解決できず、ご助言いただけますと助かります。 プリンター/ EW-452A 去年購入 PC/ imac(macOS Monterey) 去年購入 接続方法/ Wi-Fi環境がないためUSB。USBハブを購入して使用をしています。 上記のような環境でプリンターの接続を行ったところ、ドライバーのインストールまでは完了しスキャンもできるのですが、PCからの印刷ができません。 ドライバーの再インストール、コードの抜き差し、PCとプリンターの再起動、PCとUSBを繋ぐコードを変えてみる、など行いましたが解決しませんでした。プリンターも一度削除して再度、PCのシステム環境設定→プリンタとスキャナでプリンターを追加しようとしたところ、「選択した装置の追加中にエラーが起きました。現在プリンタと通信できません」と表示が出ています。(プリンターの電源は入ったまま、USBコードでPCとつなげている状態で、です。) 先代imacから外付けhddでバックアップして一度はプリンターの追加はできましたが、それを削除した後は新しいmacとプリンターの接続がうまくいかないようでPCがプリンターを認識しません…。 USBハブが問題なのかと思いましたが、よくわかりません。wi-fiがないため、一つのハブに有線LANやタイプCのコードなどを繋げていますが、プリンタのUSBが接続できない以外で使用に問題ありません。 epsonで公開している動画のとおりにインストールしている時は「PCと 接続できました」「印刷できます」など表示されますが一向にできません…。 どうかお知恵を貸していただけすと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.2

https://kakaku.com/pc/usb-hub/guide_0190/を参照してください。USBハブの問題ではありませんか。

ena1138
質問者

補足

ありがとうございます。ハブがうまく作動してない気がしますね…。有線LANやUSBは反応して使用に問題ないのですが、他のHDMIなど負荷がかかるもの?は不具合で接続できない感じでした…。

その他の回答 (2)

• 123admin
回答No.3

まずアップルではMACOS11以降はAIRPRINT以外のサポートは公式に認められていません。 故に世界No1のHPプリンターを始めプリンターメーカーは専用ドライバーの配布をAIRPRINT以外には行っていません。 そんな中でエプソンだけが自社サイトにて専用ドライバーの提供をしています。 EW-452A(macOS Monterey(Mac OS 12.x)) https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-452a.htm こちらのユーティリティーUninstallerで一度MACのプリンター関連のドライバーやユーティリティーを削除し再起動度に一括インストールツールを実行してください。 その際には EW-452Aの電源を落としたままでインストールを行いプリンター電源をONにしてUSBケーブルを接続する様にとのが出るまでは余計なことをしないのがコツと言えばコツです。

ena1138
質問者

お礼

ありがとうございます。ご返信が遅れてしまい申し訳ございません。 こちらの方法でもパソコンがプリンターを認識しなかったのですが、このプリンターはUSB2.0にしか対応していないようで、USB3.0で繋げていたことが原因かもしれません。変換器を購入したのでそちらで試してみます。

回答No.1

Wi-Fi Directで接続できませんか? https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6103_04.PDF

ena1138
質問者

補足

ありがとうございます。 こちら試してみたのですがやはりPCとプリンターを認識しませんでした…スキャンしたデータはPCに送れるのですが、PCからプリンターへ、と言うのがどうにもうまくいかず…