• 締切済み

EW-052A

Wi-Fi接続のプリンタのインク量をPCで調べようとした後、無線接続がエラーになりました。それまでは、印刷できましたが、その後できません。WiFiは、PCやスマホが問題なく使えます。どうしたら治りますか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

 とりあえず、ネットワーク接続診断レポートを印刷させて、現状を把握するところからでしょうか。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34207  ↑操作パネルのボタン操作で印刷できます。ヒントも書き出されてくると思うので、まずはそこからでしょう。

回答No.3

ドライバーを入れ直してみたら如何でしょうか 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。 そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-052a.htm --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2572/5937)
回答No.2

とりあえず。wifiルーターの電源 OFF/ON をしてみてください。 OFF/ON で解決しない場合は wifiルーターの近くにEW-052Aを移動すれば改善する可能性はあります。 EW-052Aなど多くのプリンターが利用するwifi2.4GHzは電波干渉を受け易いようです。 wifiルーターの近くにEW-052Aを移動しても改善しない場合は PCとUSBケーブルで接続できるようプリンタードライバーを入力されてはいかがでしょう。 他の機種ですが ネットワーク接続できないときの主な原因と対処方法 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-m553t_series/useg/ja/GUID-8E23C744-B50A-4F89-9E65-2950A0A53ED7.htm こちらも 無線LANで接続した液晶画面のないプリンターで突然印刷できなくなった場合、何を確認すればいいですか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32920

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ※Epsonに関連するドライバーは全てアンインストールしてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

関連するQ&A

  • EW-452A 印刷できなくて困っています

    無線でWi-Fi接続してスマホから印刷をしていました。スマホとプリンターは同じWi-Fiで接続しています。 極稀に印刷が成功するのですが、ほとんどが30%ぐらいから印刷が進まずそのままエラーになって紙が排出されてしまいます。 ルーターの近くに置いてみても改善しませんでした。朝昼晩いつ試しても、たまにしか印刷が成功しません。物凄く不便なので改善方法を教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター EW-M630TW

    無線WIFIでつないでいます 購入後直ぐ接続しPCからの印刷が出来ていたのに突然できなくなりました 印刷を押すと、プリンターエラーと言う文字がPCに表示され、インク残量も表示されていません。 プリンターの無線LANDAU(WIFI)接続中です PCのプリンターも購入機器に変更しています。どこのトラブルなのかわかる方宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-052A 無線ルーターで接続できません

    キャノンプリンターが壊れて、こちらに買い替えました。 昨日、プリンラーのインクカートリッジのセットして印刷は問題なく出来ました。 あとは、パソコンやスマホと接続したいのですが、うまくいきません。 印刷したら、エラー番号(EKー7)パスワードNGといった結果になります。 あと、パソコンはChromebookだとWi-Fiはつなげられないのでしょうか? せめて、アイフォンだけでも接続したいのですが、どなたか詳しい方にご教授いただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW052A

    スマホアプリEPson Smart Panelを使ってWi-Fi接続を試みましたが「製品が見つかりません」となります。 一度接続は出来ていたのですが、今回Wi-Fi環境が変わったので再設定をしたいと思ってました。 実は前回も同じように製品が見つかりませんの表示が複数回あり1週間以上かかってやっと反応してくれました。 その時に我が家のWi-Fi環境が良くないのが原因かと思い、今回新しいWi-Fiに変えました。 プリンターを購入してから1ヶ月も経ってません。 何か方法があるのか、それとも不良品なのか判断ができません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-052A

    EW-052Aを使用しています。WiFi接続しているパソコンから印刷をすると、印刷エラーになってしまいます。スマホから印刷は、ちゃんとできます。パソコンから印刷ができないので困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ew-452a

    プリンタのwifi設定を行い、PCより印刷指示で印刷できずエラーとなる キューにも行っていないと思われる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-052Aで印刷ができない。

    EW-052を使用しています。(PCはWIN11です。) 当初、WIFI経由で接続し、接続ができていることは確認できたものの、印刷ができず(印刷を押下後、印刷中のゲージは出るのですが、しばらくして「印刷エラー」が出る。)、EPSONサイトのQ&Aを調べてとことん確認してみましたが改善されませんでした。 WIFIの不具合であると考え、USB(2.0)ケーブルで接続し(もちろんPCでもプリンタを検出し)、手順に従い印刷を試みましたが、やはり同じエラー(印刷を押下後、印刷中のゲージは出るのですが「印刷エラー」が出る。)状態でした。 印刷できない原因が全く分かりません。 誰かわかる方がいれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EW-452Aオフライン印刷不可 

    プリンタの買い替えに伴い、購入したEPSON EW-452Aプリンタの説明書を読み、プリンタードライバーをダウンロード、インストールしました。 しかし、パソコンの設定画面より、このプリンタがオフラインと表示されています。 そのせいか印刷が出来ません。 ヘルプより、一旦プリンタの電源を切って30秒経ってから再度、電源を入れてみると良い旨の答えがあり、やってみましたが、オフラインのままで印刷できませんでした。 Wi-Fiを利用しての無線でのやりとりです。 スマホからはEpsonSmartPanelというアプリを使用することでWi-Fiにて印刷することが出来ております。 パソコンの場合もこのアプリが必要なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-052A

    EpsonSmartPanelというアプリでスマホのみで自宅のWi-Fiと繋ぎたくて、Wi-Fiのパスワード入力まで進んだのですが間違えてしまい接続出来ませんでした。用事があったので少し時間を空けてもう一度初めからやり直すと「製品が見つかりませんでした」や「タイミングが合いませんでした」と出て接続出来ません。 接続診断レポートは画像の通りです。 どうすれば接続出来ますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EWー052A

    引越しをしてWiFiを変えたのでプリンターの接続も変えようとネットワークステータスシートを印刷しようとしたのですが印刷が出来ません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。