• ベストアンサー

水分少ない物のpH測定→希釈液の方が良いのは何故?

化粧品だと洗顔フォームやクレンジングオイルなど水の少ないもの 食品だと糖分を多く含むあんこ系お菓子などで。。。 それらのpHを測る際に 直接・原液のままのpHではなく 1%水溶液、10%水溶液の値の方が信頼性が高いとよく耳にします 感覚的にはそれが正しそうなのは分かるのですが どういった科学的理由でそうなのでしょうか? pHに詳しい方宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

通常、pHはガラス電極法で測定すると思います。この測定法では、ガラス電極と比較電極の2本の電極を用い、この2つの電極の間に生じた電圧(電位差)を知ることで、ある溶液のpHを測定する方法です。 https://www.horiba.com/jpn/water-quality/support/electrochemistry/the-basis-of-ph/measuring-ph-using-a-glass-electrode/ このため、測定液はある程度の導電性が必要となります。 また、測定対象の成分によっては、液絡部や薄膜に付着して測定の邪魔になるので、影響が少なくなる濃度まで希釈する場合もあります。

GentleSnow
質問者

お礼

導電性をある程度確保するためだと言われると なるほど 確かに少しイメージが進みました 4500rpmさん、ありがとうございました