• ベストアンサー

FileMakerの公開⇔停止をコマンドで行いたい

FileMakerの公開と停止を現在はFileMakerServerConsoleで行っていますが、この操作をバッチを利用したコマンドでしたいと考えています。可能でしょうか? 環境  サーバー:Windows Server2008  Consoleバージョン:11.0.1.99 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

FileMaker Serverには、fmsadminというコマンドが用意されているようで、使い方は以下のコマンドで表示されるようです。 fmsadmin help 以下のFileMakerのページを参照しました。 https://fmhelp.filemaker.com/help/18/fms/ja/index.html#page/FMS_Help/command-line.html 以下はclarisのページですが、こちらにもfmsadminの説明はありました。 https://support.claris.com/s/article/FileMaker-Server-%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9-1503693065921?language=ja ただ、どれが公開や停止にあたるのかまでは分かりませんでした。ご利用ください。 ※ 私はFileMakerに詳しい訳ではなく、手元にFileMaker Serverが動作する環境もありませんが、Googleで以下のキーワード検索をしてヒットしましたものをご紹介しています。 FileMaker Server Console コマンド もしくは、以下でも良さそうです。 FileMaker Server コマンド とはいえ、今はコマンドはfmsadminで分かっていますので、fmsadminで検索すると良さそうです。 ※ お持ちのConsoleのバージョンが11のようです。FileMaker Serverのバージョンと同じでしょうか。fmsadminがいつから付属したかは、すぐには分かりませんでしたが、7のバージョンの例がありましたので、11だとしても付属していると考えました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

smllslp622
質問者

お礼

連絡が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。