• ベストアンサー

縦のものを横にする発想について

今朝の番組で長芋の栽培法で大変興味があるものを教わりました。天然の自生長芋は掘り出すのが苦労ですが、何とこれを横にして栽培すると収穫が格段に楽になるというものです。このように縦のものを横にするような工夫で結果が大きく変わったご経験をお持ちですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.12

そうでしょうね。 ルーター機能だけで終わっていれば今のようなルーターが出てくれば消えるハズですが 機能を追加し今も需要がありつつ他のメーカーから同じような製品がほとんど出ないという状況はまさに隙間と言えますね。

kaitara1
質問者

お礼

ご追加を含めて大変興味深く勉強になるお話を伺えました。

その他の回答 (11)

• nijjin
回答No.11

このシリーズは製品としてはネットワーク上でアナログ回線(インターネット)を共有できるというものなので企業向けの製品だと思います。 今もあるという事はそう言う需要があるんでしょうね。 当時は今ほどの機能はありませんでしたがルーターとして使用していたので 今のようなルーターがまだ一般的に販売されていない時代にそう言う製品が求められたのではないでしょうか?

kaitara1
質問者

お礼

この領域に関する知識が皆無なので正しく理解していないかもしれませんが、単なる隙間産業的なものではなく、当初からよく考えられて作られた製品だったのでしょうね。

• nijjin
回答No.10

まだ日本のインターネットが光もADSLもデジタルも無いアナログ回線の時代に アナログ回線のモデムをLANに変換する装置で 本来なら複数のPCで回線を共有できないのに共有できる装置 (今でいうルーターのようなもの)で 通常ならPCごとにモデムの接続を切り替えたりする必要があるんですが 複数のPCから同時にインターネッを行っていました。 この装置、デジタル回線でもターミナルアダプタを接続して使えたのでルーターが登場するまでは重宝しました。 ちなみに、このメーカー現在も同様の機能がある製品を販売しています。 NetGenesis SuperOPT-ITS Plus https://www.mrl.co.jp/products/nwgoptitsp/

kaitara1
質問者

お礼

これは誰かが必要に迫られて開発が可能だったという製品だったのでしょうか。

• staratras
回答No.9

「縦のものを横にするような工夫で結果が大きく変わった」事例、歴史的なものでは日露戦争の日本海海戦での日本艦隊の「敵前大回頭」(東郷ターン)ではないですか。あれだけで勝利できたわけではもちろんないでしょうけれど、東郷平八郎が艦列を「縦から横にした」ことが海戦における日本の勝利に大きく貢献したことは確かでしょう。 身近なものでは餅をつく杵も「縦から横にする工夫で結果が大きく変わった」ものの一つです。弥生時代の銅鐸の画にも描かれている丸太の真ん中を握りやすい太さにしたような形の「竪杵(たてぎね)」から現在見かけるような「横杵(よこぎね)」に江戸時代に変わって使いやすくなり、餅つきの能率が向上しました。たった一つの難点は、このおかげで月で兎が餅をついているという伝説(月の模様が兎の餅つきに見える)が少しわかりにくくなってしまったことではないかと思います。兎が竪杵で餅をついているように見えると昔の人が考えたからです。 ちょっと変わったところでは、昭和の終わりころ「Tate Yoko」という副題(?)が付けられたフィルムカメラがありました。なにが縦横かというとカメラを「縦に構えても横に構えても正しく水平に撮影日などのデータが写り込む」工夫があったからです。このカメラを中古で手に入れて数回面白がって撮影しました。これは「縦のものを横にしても結果を変わらせない工夫」ですが…。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示のいずれもそれぞれ大変興味ある例ですね。ウクライナでも東郷さんのような司令官がウクライナにもいるかもしれないと思いました。杵については地固めなどでも似たようなことがありそうですね。縦横カメラの仕組みはそういうものだったのかと思いました。

• head1192
回答No.8

自動車免許取りたての頃、カーブが苦手であまりスピードを出せなかった。 ある日首を少し傾けると楽に曲がれることを発見しカーブが得意になった。 他に算数の「みはし」、数学の「同じ符号同士をかけると+になる」とか。

kaitara1
質問者

お礼

カーブでは体全体を傾けたくなるように思いますが、首だけでも大丈夫なのですね。算数のみはしってどういうものなのかわかりませんした。

回答No.7

ちょこっとスレチですが… 「どうして縦長TVが無いのか?」 https://stabucky.com/sb/493

kaitara1
質問者

お礼

寝ている時にはテレビを縦横変えたくなることがありませんか。

• yaasan
回答No.6

個人的にオススメの工夫は袋入りのインスタントラーメンをゆでるのは水から入れる、です。強火でゆでて、沸騰して、大きな泡ができるタイミングぐらいから少し硬めに仕上がってきます。お湯を沸かす時間がいらず、鍋に張り付いてなくても出来上がりが大体解ります。

kaitara1
質問者

お礼

広い意味での縦横問題ですね。さっそく追試させていただきたいと思いました。

• FattyBear
回答No.5

縦と横の関係ではありませんが、商品開発の話の本で接着剤の開発で接着力の極めて弱い ものが商品化できるはずがないと思われていましたが、目印に貼るポストイットに使える という発想で商品化され売れているとのことです。デメリットをメリットにする発想は すばらしいと思います。

kaitara1
質問者

お礼

禍を転じて福と為すということわざがありますが、失敗こそチャンスなのでしょうね。

回答No.4

学生時代、コンビニのバイトでドリンクの発注も受け持ってたんですが、当時カルピスウォーターがバカ売れしていて、毎日何ケースも発注していました。 経営不振だったカルピス社、味の素と提携してカルピスウォーターを売り出した途端に業績アップ。カルピスなんて大昔からあって、どの家庭でも原液を水道水で割って飲んでいたものを、美味しい水で割って缶入りにしただけでバカ売れするなんて、ホント縦のものを横にしただけのような工夫で売上が大きく変わってしまうんだなぁと思いました。 似たようなので、クレーンゲーム。昔からゲームセンターに安っぽいアクセサリーを獲るゲームとしてあったのが、可愛いぬいぐるみやコラボ商品が獲れるようになって大ヒット。まぁ当時、暗かったゲームセンターが明るい雰囲気の遊び場に変わっていってたってのもありますが。 そしてプリント倶楽部。仕組みとしては証明写真の撮影機として昔からあったのを、若者向けにシールに仕立てただけで大ヒット。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示のいずれもなるほどと思うものばかりですね。焼き直しのような感じがするところに大きな盲点があるのかなと思いました。

• jj-grapa
回答No.3

ヤマイモ(山芋・長芋・自然薯)の栽培方法・育て方のコツ https://ymmfarm.com/cultivation/veg/yam 柿、栗等見たり聞いたりしました

kaitara1
質問者

お礼

柿や栗の栽培法にも似たような工夫があるのでしょうね。

回答No.2

縦と横とは違いますが、発想の転換ということですよね。 最近SNSなどで話題になっている「着るビーズクッション」が一例ではないでしょうか。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6451757

kaitara1
質問者

お礼

普通の人には、なかなかできない発想なのですね。