• 締切済み

最近黒い壁の家をよく見ますが

黒い壁の家、黒っぽい壁の家を最近よく見ます。住宅会社の人も「最近は5軒に1軒くらいは黒い家です」と言ってました。 黒い壁の家を選ぶ理由はなんでしょうか。個性を打ち出す為ですか。見栄えですか。近所に対する威圧ですか。それとも単に流行りだからですか。 実体験の方には是非伺いたいです。これから家を買う方建てる方、興味ある方もよろしくお願いします。

みんなの回答

• okok456
回答No.2

個性的ですね。 近所に3件建ちました。 2件ともほとんど窓の無い家です。 大胆でカッコイーと感じました。 古民家は渋塗で黒いが多いですね。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6%E3%81%AF%E6%B8%8B%E5%A1%97%E3%81%A7%E9%BB%92%E3%81%84&ei=UTF-8&fr=mozff&aq=-1&oq= 黒い外壁のメリット・デメリットの説明がありました。 https://www.a-tm.co.jp/top/housingloan/house/outer-wall-black/ 1件は塗り替えました。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました

yo-taro
質問者

補足

つまりかっこいいからという理由でしょうか。ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

塗料に含まれる顔料(色の成分)は、紫外線や雨で退色しますが、黒系顔料のカーボンブラックは、原子どうしの結合が強く紫外線によって破壊されることがほとんどありません。ただ、黒い外壁は熱を持ちやすく、夏場は触ってヤケドしないように注意が必要です。とくに、ガルバリウム鋼板等の金属系外壁は熱伝導率が高く、すぐに熱くなるのでお気をつけください。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました

yo-taro
質問者

補足

黒系顔料のカーボンブラックは、原子どうしの結合が強く紫外線によって破壊されることがほとんどない為に、外壁塗装にあまり気を使わなくて済むのが最近選ばれる理由という判断でしょうか。それだけでしょうかね。もう少し考えたいです。ありがとうございました。