• ベストアンサー

ご近所の家の壁(塀)に車を軽くこすってしまいました。

ご近所の家の壁(塀)に車を軽くこすってしまいました。 自分の家の車庫に入れる際に、車の前をすこし、ななめ前の家の塀にこすってしまいました。壁に傷はほぼありませんでした。(傷がいくつかありましたが、おそらく、位置的にわたくしがつけた傷ではないと思われます。) このような状況で、その家の方に謝りにいったほうがよいでしょうか? わざわざ、謝りに行くのもオーバーだと主人は言います。 確かに、もし、私の家にぶつけられたら、「道路に面しているんだから、多少ぶつかるくらいのことは当たり前だし、わざわざ謝られてもなー。」と、私なら考えてしまうんですが、皆様ならどうでしょうか?謝りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.3

車でこすって、もし傷を付けたのなら貴女にはなおす責任があります、 傷がないのでしたら、なおす必要もありません、相手に被害がないのですから、謝る必要もありません。 もし謝ると 相手の人は、知ったことで気分は悪くなると思います。(あら探しするかもしれません、他の人が付けた傷も貴女が付けたことになるかもしれません) 貴女は話したことで、気は休まります。 誰も知らないこと、何もなかったことと同じ事です、貴女の心の中にしまっておくのが、無難です。

kkk_1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。 確かに、謝るのは、自分のためでなく、相手のために謝るんですよね。 なんだかもやもやしていた自分の考えがハッキリしてきた気がします。 ご意見を参考に、主人と少し話してみます。

その他の回答 (4)

noname#117685
noname#117685
回答No.5

そうですね~。 難しいもんだいですね。。 このまま放置をしてて、何か問題になっても、あとあと大変ですし、 なにせ気持ち的に嫌ですよね。。 そのお家の方が、普通の方であれば、謝りにいかれてはいかがですか~? もし、変わった方ながら、物損やらなんやらつけてくるかもしれないので、 その時は、保険で払うので、警察を呼んで事故証明をとります。 っていってください。 警察は、対応してくれますよ。

kkk_1111
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 そうなんです。気持ち的にもやもやしてしまって。。。 ご意見を参考にもう少し主人と話してみます。 ありがとうございました。

noname#118134
noname#118134
回答No.4

私ならわざわざ謝る必要は無いと思いますよ。 その斜め前の家の車などに擦ったとか 塀を壊した、若しくは真っ白な塀に真っ赤な塗装がベッタリ… とかなら、やっぱりその家の方にお詫びに行くとは思います。 家の実家も塀があるけど、トラックとかの擦った後なんて あちこちありますが、何も思いませんよ。 「あ~擦ったんだ」くらい。 逆に擦ったと言われたら 「お宅の車は大丈夫ですか?」と私なら言いますが(笑) あっ、私の主人も気にしないと言ってます。

kkk_1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ご意見を参考に、もう少し主人と話してみます! ありがとうございました。

回答No.2

ぶつけた時に、どの程度の音がしましたか? ・・・・・ >「道路に面しているんだから、多少ぶつかるくらいのことは当たり前だ」 と、貴方は言いますが、貴方は壁にぶつけられても、笑ってほっておくのですか? 私なら、表に飛んで出ます。そして何事があったのか確かめます。 「道路に面しているから、ぶつけられても当たり前」なんて、誰が決めたのですか? 幾ら道路に面していて、ぶつけやすいと言っても、本当にぶつけてしまえば器物破損になります。 れっきとした犯罪です。 ・・・・・ そこで、先ほどの質問です。 大きな音がしたのですか? 音がしたのなら、斜め前の方も気付いておられるかも分かりません。 案外家の中にいても、壁を擦られたりすると分かるもんです。 しかし、斜め前の貴方が運転しておられたので、様子を窺っておられるのかも分かりません。 大きな音がしたのなら、とにかく事情説明に行かれた方が良いかも分かりません。 こんな小さな事でもほっておくと、後から色々尾ひれがついて来るもんです。 すぐに対処すれば、隣近所の事でも有り、それほど大げさな事にはならないと思います。 ・・・・・ 全く音がしなかった場合。 本当に何も音がしなかったら、貴方の判断に任せます。 ・・・・・ だけど、今回の事故を近所の方が気づいておられて、貴方が何も言いださなかった場合、「今迄の傷跡も全て貴方のせい」なんて噂が立つかも分かりませんよ。 ・・・・・ なんて、脅かしてばかりですが、 「道路に面しているんだから、多少ぶつかるくらいのことは当たり前だ」なんて考えがおかしいと思いますが、如何でしょうか? 無事、解決する事お祈りいたします。

kkk_1111
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 「道路に面しているんだから、多少ぶつかるくらいのことは当たり前だ」とは、「だから何をしてもよい」という意味ではなく、「日常生活のことで、実質的な害があまりない際には、神経質になる必要がない」」という意味で書きました。実質的な害があった場合はもちろん、謝罪し、弁償します。 ご気分を害されたのであれば申し訳ありませんでした。気にされる方もいらっしゃるということ、留意したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.1

傷をつけていないんだから ぜんぜん問題にならないでしょ。 「傷をつけたかどうかわかりませんが あやまります」と言われても気持ちわるいだけです。

kkk_1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考に、もう少し主人とはなしてみます。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の塀に車をぶつけられました。警察は動いてくれますか?

    警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m 今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。 塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。 変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。 うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと 基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。 このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょうか? 状況、情報としては以下の通りです。 (1)塀の木部分、鉄部分の破損 (2)塀の前の道を挟んで、個人病院の駐車場がある (道に面して1列で5台くらいの駐車場のため、車を止めた状態で目の前が道でその先が塀です。 車を出す時に右が左にハンドルを切るのが遅れると塀に当たりそうなる) (3)若干の塗料が塀に付着しているため、調べればわかりそう (4)縦に2箇所傷があるので車の形状(タイプ)はわかりそう (5)おそらく、病院の患者の車と思われる (6)木のパネルのため、交換以外修復は難しそう (7)まだ築1年の物件のため、出来れば直してもらいたい あとは発見しだい書き込みたいと思います。 問題は、(5)なんですが、その駐車場は休院時も封鎖しないので、近所の飲み屋に来る客や 近所の友人などが勝手に止めているので、もしかしたら患者ではないかも知れないことです。。 可能性としては、挟んでいる道幅も3m近くあるので「前向き駐車した車がバックで出ずらくぶつけた」か 「飲み屋の客が飲酒運転でぶつけた」が高いと思います。 このような場合、警察に連絡をすれば、犯人を捜してくれるのでしょうか? ある程度犯人が限定されるので、どこかの駐車場での当て逃げなどよりは、見つけやすいと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 隣の家の塀を・・・。

    私はマニュアルの車に乗っています。ある日、父親が私の車を動かして、ギアを1に入れたままエンジンを切っていました。(雪国のため、サイドブレーキをひくと、凍って下りなくなるのを回避するためのクセで。)それに気づかず、私がエンジンをかけたところ、車が、前へ進み、隣の家の塀にぶつかり、その塀が倒れて、隣の家の車のドアに傷をつけてしまいました。それらは、私がギアを確認しなかったせいなので、すべて自分が払うといって、保険を使いました。そして、車の修理代と塀の修理代すべて含めて25万近く払いました。 しかし、隣の家は土建やさん?で自分のうちで塀を直すといって、見積もりを持ってきて、その通りの額を払ったにもかかわらず、未だ直していません。(事故からもう1ヶ月くらいたっています。)塀はブロック塀で、一部が壊れたわけでなく、根元から倒れたため、ロープで電柱に縛って、一時をしのいだままです。 このまま、隣の家が塀を直さなかったら、修理代はただの利益になってしまうのでしょうか?それに、万が一また私が突っ込んでしまって、車を傷つけてしまったら、過失はやはり100%ですか?一回突っ込んだくらいで、塀は壊れないとおもうのですが・・・。もう同じ過ちはしないつもりですが、このまま隣の家が塀を直さないのは何か納得いきません。ヒマがありましたらご回答ください。

  • 隣の家の塀について

    現在新築中です。東隣の家との境界線ギリギリのところにブロック塀2段があります。 お隣の家では、その塀に隣接して車庫とラティス塀のようなものを設置しています。 ラティス塀は道路に面したところから3メートル程度なのですが、ブロック塀にボルトを打ち込んで固定しているようなのです。 よって、我が家の土地との境界線ギリギリのところにボルトが数箇所突き出しています。 恐らく、その先端は境界線を越えていないと思われます。 つまり、我が家の土地に侵入しているわけではないのですが、この場所は我が家の駐車スペースになる予定で、ボルトが突き出しているのは、ちょと嫌だなぁと思っています。 ギリギリに停めなければいいと言われればそれまでなのですが、ドアを開け閉めする時にも、気を遣うなぁと・・・ 何か保護材のようなものを付けてもらう(我が家が負担するべき?)とか、我が家の敷地ギリギリのところにも塀を付けるとか? まだ、引越しまで時間がありますし、お隣には何も話をしていませんが、どんな風に交渉したらいいか、あるいは、我慢するしかないのか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 家に車をぶつけられました。

    先日、家に車をぶつけられ、壁に穴が開いてしまいました。 私の家の横は、私道になっていています。その私道の先には2件家が建っているのですが、その2件の内1件は、所有者がたまにやって来る位で、実際には住んでいません。そして残るもう1件が、今回の問題なのです。その住人は、最初は路駐していたのですが、ある日車幅ギリギリで2m程の私道(ほぼ裏2件の折半の土地、一部私敷地)に車を停めだしたのです。 私は、すぐさま抗議しました。が、すぐに「自分の土地に車を置こうがこちらの勝手だ」と反対に怒鳴り付けられました。私道の横は、すぐ家の壁なので、もし当てられては大変なので、売ったという不動産屋に連絡しました。 不動産屋言うには、「もし当てられるのが、いやなら塀を作ればいい。私道でも、車庫証明が下りるから、車を停めても何の問題ない。もう1件とも話がついているから」と。仕方なく、壁に当てられないように 植木鉢や、ブロックを複数個を境目におきました。 ところが、案の定壁に車を当てられました。警察には連絡しましたが、目撃者がいないとの事で、当て逃げと言うことで処理したとの事でした。 明らかにその隣人の仕業なのですが、どなたか解決にいい方法をご教授下さい。

  • 角地の塀に角切りがなく、車が曲がれなく困っています。

    道路規定で角地の角切りはどの程度の効力があるのでしょうか? 角の家なのですが去年家を建替えましたが、塀は前の部分のみ建替え、他はそのままの状態です。私の家はその家の角を右折した所にあるのですが、角が切っていなく道路が車が擦違いは出来ないほどの狭さなのでいつも苦労をして困っています。 家を新築、建替えする時は角を切らないと駄目ではないのでしょうか? ちなみに前面道路からは角の家は30cmほどセットバックしていました。 上手く説明できずすみません。簡潔に言えばT字路の角地の塀が全く角きりされていなく車が曲がれないのです。毎日のことですし、回りは全て角切りされているのでおかしいと思いまして。詳しい方おられましたらお願いします。。。

  • 車の衝突、カスリに強い塀はないですか?

    現在、家を新築していますが、立地が4つ角。その道幅は車一台がとおれる細さなのですが、抜け道となっており非常に交通量が激しく、以前もよく塀の壁をこすられたり(時にはぶつかったり)していました。 今回、家を改築するにあたり、その塀も作り直すのですが、今後も必ずこのような、こすりなどはあると思います。そこで、こすり衝突に強い塀のつくりはないでしょうか。家族では(1)やはり頑丈に分厚い鉄板でもいれてしまえ(2)こすり・衝突の際はどのみち修理しなければいけないので普通に作れば(その方が見栄えもよい)と意見は真っ二つです。ぜひ皆さんのご意見をお願いします。

  • 隣家の塀に車をぶつけてしまいました。塀の修理についてどう確認すれば?

    今朝、隣の家のブロック塀に車をこすってしまいました。 朝早くだったため、そのときはすぐにお詫びにいかなかったのですが、今日の夜、菓子折持参でお詫びに伺おうと思います。 お詫びに伺う際に、塀の修理についてもどうするか聞きたいのですが、どうやって確認したらよいのかわかりません。 というのも、塀にはほとんど傷や破損は見あたらず、修理が必用な感じでは無かったのです。(これは私の一方的な判断なので、お隣さんがどう思われるかわかりません。)  「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか? 下らないことを質問しているとは思いますが、何か良い言い方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ブロック塀を作る計画をしていますが教えて下さい

    家の庭にブロック塀をつくる計画をしています。 家は角地で北と東に市道があります(2M位の幅) ブロック塀を作る際、境界線より少し控えてつくる と聞きました。 法律では実際、境界線よりどの位控えて作ればいいのか 教えてください。 また道路(2M幅位)を挟んで北側の人が畑に家を作る計画をしています。 先日、市と隣人と私で立会をしました。(境界線の位置) こちらのブロック塀はその隣人が家を建てる前に塀を作ったほうが 良いのでしょうか? 聞いたところでは北の隣人は塀を作る計画をしているとの事ですので市の指導で道路の中心線より2m控えて場合当方も控えることになるのでしょうか? 良くわかりません、周りの新築の家をみても控えずに道路一杯に塀を つくり控えていません??? 襲えてください。

  • 塀に車でぶつけてしまいました

    PTA活動のため、同じクラスのお子さんのお宅に車で行ったのですが、無事PTA活動を終え、帰ろうとした矢先、そのお宅の塀に車をぶつけてしまいました。 そのお宅の隣家との境界にブロック塀があるのですが、その塀の横(塀の右側)に車を止めました。他の方の車が私の車の右側ギリギリに駐車してあったので、出庫する際、右側に曲がって出ようとしました。しかし、そのブロック塀が階段式になっていて、出口付近まで、富士の裾野のような形状になっている事に気付かず、車の助手席の下側部分をえぐる感じにぶつけてしまいました。 その場で、そのお宅の奥様には、すぐに謝りましたが、時間が迫っていたので、慌しい謝罪になってしまったように思え、大変心残りです。よって、ブロック塀が割れてしまったかどうか、じっくり見れませんでしたが、パッと見た感じ車の塗装がついてしまった状態になってしまいました。また、その奥様は「私もよくやるので、気にしないで。」とおっしゃって下さったのですが、新築(一年ちょっと)のお宅なので、逆の立場から考えると、すごく心残りで仕方がありません。 また、そのお宅のご主人様にも謝りたいと思っておりますが、大切な休みの時間の一部を私のために割いてもらうのは、すごく恐縮してしまうのですが、誠意は見せたいと思う次第です。 そこで、質問です。 誠意の見せ方は、どのようにするのが一番いいと思いますか? 私は、後日、お伺いする時、菓子折りはもちろんですが、お見舞金をお持ちしようと思っております。ただ、このお見舞金として、いくらくらい包むのが一般的だと思いますか? 話がややこしいのですが、その車は、私の車ではなく、私の親の車なんです。親には事情を説明し、保険を利用したいと言ったのですが「弁償する必要はない。」と一点張り。なので、保険は使わず、自腹で弁償をしようと考えております。 こういう事は、早めにした方がいいと思うので、出来れば、早い回答を希望しております。どうぞ宜しくお願いします。

  • 角地に建つ家の塀への車の当逃げについて

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 私の住んでいる家は角地に有り、交通量の多い幅員の狭い道路に面しています。 運転手どうしの譲る、譲らないでもめていることも少なく有りません。 また、掲題にある通り、塀への当逃げも多々あります。 最近は慣れてきてぶつけられても静観していたのですが、 本日今までにない破壊をされてしまいました。 ウチのかみさん曰く、大きな音がしたので確かめに行くと 既に車はなく、塀が破壊されていたとのこと。 また、音からしてブレーキをかけずに強引に擦りながら走り去った感があるとのことでした。 はっきり言って、犯人を見つけることは不可能だと思います。 ここで皆さんの意見・知恵を拝借したいのです。 防止、若しくは犯行を追跡できるような何かありますでしょうか? 防犯カメラも考えたのですが、外部にカメラを設置するとなると 難しいものがあります。画質の良い物だとそれなりにコストもかかりますし・・・・。 漠然としておりますが、よろしくお願いいたします。