• ベストアンサー

ご近所の家の壁(塀)に車を軽くこすってしまいました。

ご近所の家の壁(塀)に車を軽くこすってしまいました。 自分の家の車庫に入れる際に、車の前をすこし、ななめ前の家の塀にこすってしまいました。壁に傷はほぼありませんでした。(傷がいくつかありましたが、おそらく、位置的にわたくしがつけた傷ではないと思われます。) このような状況で、その家の方に謝りにいったほうがよいでしょうか? わざわざ、謝りに行くのもオーバーだと主人は言います。 確かに、もし、私の家にぶつけられたら、「道路に面しているんだから、多少ぶつかるくらいのことは当たり前だし、わざわざ謝られてもなー。」と、私なら考えてしまうんですが、皆様ならどうでしょうか?謝りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

車でこすって、もし傷を付けたのなら貴女にはなおす責任があります、 傷がないのでしたら、なおす必要もありません、相手に被害がないのですから、謝る必要もありません。 もし謝ると 相手の人は、知ったことで気分は悪くなると思います。(あら探しするかもしれません、他の人が付けた傷も貴女が付けたことになるかもしれません) 貴女は話したことで、気は休まります。 誰も知らないこと、何もなかったことと同じ事です、貴女の心の中にしまっておくのが、無難です。

kkk_1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。 確かに、謝るのは、自分のためでなく、相手のために謝るんですよね。 なんだかもやもやしていた自分の考えがハッキリしてきた気がします。 ご意見を参考に、主人と少し話してみます。

その他の回答 (4)

noname#117685
noname#117685
回答No.5

そうですね~。 難しいもんだいですね。。 このまま放置をしてて、何か問題になっても、あとあと大変ですし、 なにせ気持ち的に嫌ですよね。。 そのお家の方が、普通の方であれば、謝りにいかれてはいかがですか~? もし、変わった方ながら、物損やらなんやらつけてくるかもしれないので、 その時は、保険で払うので、警察を呼んで事故証明をとります。 っていってください。 警察は、対応してくれますよ。

kkk_1111
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 そうなんです。気持ち的にもやもやしてしまって。。。 ご意見を参考にもう少し主人と話してみます。 ありがとうございました。

noname#118134
noname#118134
回答No.4

私ならわざわざ謝る必要は無いと思いますよ。 その斜め前の家の車などに擦ったとか 塀を壊した、若しくは真っ白な塀に真っ赤な塗装がベッタリ… とかなら、やっぱりその家の方にお詫びに行くとは思います。 家の実家も塀があるけど、トラックとかの擦った後なんて あちこちありますが、何も思いませんよ。 「あ~擦ったんだ」くらい。 逆に擦ったと言われたら 「お宅の車は大丈夫ですか?」と私なら言いますが(笑) あっ、私の主人も気にしないと言ってます。

kkk_1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ご意見を参考に、もう少し主人と話してみます! ありがとうございました。

回答No.2

ぶつけた時に、どの程度の音がしましたか? ・・・・・ >「道路に面しているんだから、多少ぶつかるくらいのことは当たり前だ」 と、貴方は言いますが、貴方は壁にぶつけられても、笑ってほっておくのですか? 私なら、表に飛んで出ます。そして何事があったのか確かめます。 「道路に面しているから、ぶつけられても当たり前」なんて、誰が決めたのですか? 幾ら道路に面していて、ぶつけやすいと言っても、本当にぶつけてしまえば器物破損になります。 れっきとした犯罪です。 ・・・・・ そこで、先ほどの質問です。 大きな音がしたのですか? 音がしたのなら、斜め前の方も気付いておられるかも分かりません。 案外家の中にいても、壁を擦られたりすると分かるもんです。 しかし、斜め前の貴方が運転しておられたので、様子を窺っておられるのかも分かりません。 大きな音がしたのなら、とにかく事情説明に行かれた方が良いかも分かりません。 こんな小さな事でもほっておくと、後から色々尾ひれがついて来るもんです。 すぐに対処すれば、隣近所の事でも有り、それほど大げさな事にはならないと思います。 ・・・・・ 全く音がしなかった場合。 本当に何も音がしなかったら、貴方の判断に任せます。 ・・・・・ だけど、今回の事故を近所の方が気づいておられて、貴方が何も言いださなかった場合、「今迄の傷跡も全て貴方のせい」なんて噂が立つかも分かりませんよ。 ・・・・・ なんて、脅かしてばかりですが、 「道路に面しているんだから、多少ぶつかるくらいのことは当たり前だ」なんて考えがおかしいと思いますが、如何でしょうか? 無事、解決する事お祈りいたします。

kkk_1111
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 「道路に面しているんだから、多少ぶつかるくらいのことは当たり前だ」とは、「だから何をしてもよい」という意味ではなく、「日常生活のことで、実質的な害があまりない際には、神経質になる必要がない」」という意味で書きました。実質的な害があった場合はもちろん、謝罪し、弁償します。 ご気分を害されたのであれば申し訳ありませんでした。気にされる方もいらっしゃるということ、留意したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kbtms4
回答No.1

傷をつけていないんだから ぜんぜん問題にならないでしょ。 「傷をつけたかどうかわかりませんが あやまります」と言われても気持ちわるいだけです。

kkk_1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考に、もう少し主人とはなしてみます。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。