• ベストアンサー

裏の家との境界に作る壁

閲覧有難う御座います。皆様の知恵と意見をお願い致します。 我が家の裏庭にウッドデッキ(横幅4m×出幅1.5m)を作成し奥に高さ1.5mの床の延長の様な壁を作りました。 作成した当日に裏の方が「こんな壁作られたら光がはいれへん」と言っていたそうです。(直接では有りません) デッキの壁は南側、裏の家の窓は北向きなので直接の日光は入らないと思いますが多少暗くしてしまうかなとは思っていました。 壊す気は有りませんが、裏の家に謝罪か報告に行ったほうがいいのでしょうか?こちらは新築エリアで裏は以前から住んでいる方みたいなので親しくありません。 ポイントは ・こちらは境界から10cmはなして壁を作っています。 ・裏の家の窓までは80cm位で裏の家の方の地上が低い位置にある為こちらの地面が相手の窓位の位置にあります。 ・デッキを作成した部屋のシャッターを開ける度に裏の家の中が丸見えで開けるのが気まずかった。その為南向きの窓(シャッター)を開けれず真っ暗でした。 皆さんでしたらどうされますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

裏の家の窓はご質問から推測すると、敷地境界から1m未満になるのですよね。 ならば目隠しとなるそのようなことをしても特に法律上は問題となりません。(逆に法律上はこちらから目隠しを要求できることがあります) ただあとは人間関係の問題ですね。どうするかは.....

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そういった法律が有るのですね、知りませんでした。 一応申し訳ない気持ちを持って話には行こうと思います。 安心して話に行けます、有難う御座います。

その他の回答 (3)

回答No.4

住んでいる場所の取り決めや建築協定など調べなくてはなりませんが。 塀の高さ等は問題なさそうですが… やはり、先住者には工事の前に一言報告をすべきでしたね。 親しくなくとも、礼儀として隣家には引っ越ししたら挨拶はすべきです。 同じ町内、班だって一緒なのではありませんか? 気持ちの問題ですが、人間としてのマナーが問われます。 早めに挨拶だけはしたほうが良さそうです。

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自治会も違いますし、真裏で相手が一段下になっていた為関わりも無かったので引越し時もWD施工前も挨拶は行きませんでした。 一言施工の報告は行こうと思います。

回答No.3

以前から住んでいる方に(法律上はこちらから目隠しを要求)なんてしちゃたまったものじゃありません。確かに時と場合ですよね。 新興住宅地や区画整理地では用地境界について地区協定などで何メートル離す事のように規定する場合があります。 生垣などでも高さを規定する場合もあります。 未確認であればそのあたりの確認もされたほうが良いのではないでしょうか?

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 いろんな規定が有るのですね。参考になりました。 有難う御座います。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.1

普通工事する前に挨拶はするだろ・・・ 親しくなくたって挨拶くらいちゃんとできる人間になった方がいいよ そもそも悪気も無く壊す気も無く近所付き合いもする気も無いなら挨拶なんてしなければいいんじゃない? まぁ、人としてどうかとは思うけどな よろしくお願いします

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 施工前の挨拶は抜けていました。。。

関連するQ&A

  • 裏の家の嫌がらせ??

    2年程前にマイホームを購入したのですが 引っ越し早々 裏の家から嫌みを言われました。 裏の家の南側に我が家を建てたので心情的に不快に思われることは仕方のないことかもしれませんが すべて合法的に建てた家なのでこちらに非はないと思います。 とは言え 陽当たりも悪くなり家は子供がいるのでうるさく感じることもあるかとは思うので 嫌みは聞き流し21時には子供達も静かにするようにはしています。 …が不可解なことが起こり始め 5台ある自転車が次から次へとパンクするし 猫の死骸が家の横にあったり 豆まきと称して 家の壁に思い切りぶつけたり…(これは故意) シャッターが閉まらない様に洗濯バサミをつけられたり… 子供達が裏へ行くと怒られたり(家の敷地なのに…) でも見たわけではないしパンクは偶然かもしれないし 猫は死に場所をたまたま家の庭にしたのかもしれないし 洗濯バサミは子供かもしれないし… と深く考えない様にしてたんです。 他のご近所さんと話をした時に 裏の方が我が家のことをとにかく悪く言っている… と教えてもらいました。 その不可解なことも言ってみたら 裏の方ならやりかねない…とのこと。 豆まきに関しては近隣の方達も驚いた様で 心配されました。 裏の方は60代の夫婦でご主人は良い方らしく 豆まきも奥さんが一人でしていてご主人はたぶん知らないだろう…と言うことなんです。 たまたま…起きたことを裏の方のせいとは思いたくないのですが… ご近所の方には防犯カメラを薦められましたが それを裏庭や自転車のところに設置したら 益々 関係が悪化したりしませんかね? 子供もいるし主人はいないことが多いのであまり神経を逆撫でするのも気が引けてしまって…。 子供を守る為にも必要な気もするし… なんだか良くわからなくなってしまいました。 主人にはまだ話せてないのですが 皆様の客観的意見を聞かせて頂きたいです。 私がちょっと気にしすぎですかね? 何卒 宜しくお願い致します。

  • 裏の家の蝉の鳴き声

    裏の家がうちとの境ギリギリに木を植えてざっと10本以上横一列です その木に大量の蝉が朝6時前から大合唱しており大変うるさくて困ってます。 家のダイニングとキッチンに窓がありその窓を開けるとその木まで1メートルあるかないか位です。 裏の家はうちが窓を開けると裏の家 は窓全開カーテン全開でうちから丸見え状態になります それがイヤだったのか裏の家は目隠しの為境ギリギリに木を植えました。 その木に蝉が大量発生し大音量で鳴きます。おかげでうちは朝11時位まで 窓を開ける事が出来ません 窓を開けようものなら家族との会話も出来ないほどです 窓を閉めていてもうるさくて困ってます。 おまけに枯れ葉はバンバン家の方に落ちてきてます 大変迷惑しており何度か枯れ葉を裏の家にポイポイ戻してはいるのですが… 何かいい対処方はないでしようか? どなたか知恵をお貸しください。本当に困ってます。 ちなみにうちには生後10カ月の子供がおります。あまりのうるささに難聴にならないか心配する程です。本当にそれ程大音量なんです。

  • 新築。窓を開けると裏の家のベランダとかち合う。

    どなたかアドバイスください。 今建設中で、3階建ての家がもうじき出来上がり、6月10日頃に引き渡し予定です。 そして裏の家も3階建てで最近着工し始め、恐らく引き渡しは7月頃で私達より遅く引き渡しです。 先日、自分の家がどこまで出来てるか気になり見に行ってきました。 じゃあ3階の部屋の窓をあけるとビックリ!裏の家のベランダが目の前にあったのです! 図ってみると家の窓からベランダまで97センチほどでした。(境界線からは70センチあいてるぐらいです) うちはもう雨戸付きの透明ガラスの窓が入ってます。 裏の家のはまだ棟上げしたところで、どんな窓がくるかわかりません。が、うちの仲介業者の担当者は、うらの家の3階のベランダの窓にはシャッターがつくと言ってます。(ちなみにうちと裏の家の仲介業者は別のところです。が設計士は一緒です) シャッターがつくと言ってもベランダですし、丸見えなのも嫌ですがお互い往き来できる距離なのも防犯状心配です。 この場合、もう家も出来上がってるし諦めるしかないでしょうか?

  • 火事を出した裏の家が、平然と戻ってきて境界線ぎりぎりに家を建て替えようとしています。

    住んでいる家のちょうど裏の家が、火事を出し全焼。うちもかなりの 被害を被りました。消火活動のとき、うちの幼稚園の子供が転んで 大怪我もしました。そのほかは大きな怪我をした人はいませんでしたが うちだけではなく隣の家も類焼させられました。 火事のあとしばらく姿が見えなかったのですが、先日業者が挨拶にきて 火元になった家が戻ってきて家を新築するということです。 簡単な図面を見せてもらったら、うちとの境界ぎりぎり40センチもない位置に外壁がくるという建て方。大きな窓もうちのほうにつけるそうです。もうびっくりです。お隣の家の人と抗議したのですが 「自分の土地に家を建ててなにが悪い、もう許可も出てるんだ。」の 一点張りです。あまりの非常識さに憤慨しています。しかも火を出した 知的障害者の人も戻ってくるそうです。 防火設備などは一切そなえていない家のようです。 まったく火事の反省をしていない家にお灸をすえてやる方法は ないでしょうか。夫は「もう引っ越そうか」と言い出す始末です。 その家は小さいボヤも何度も出したこともあります。 いいアイデアがあったら教えてください。 引っ越してきたあと、ちくちく「火事をだした○○さん」と 話しかけてやれば少しはこたえるでしょうか?

  • 風呂の格子に目隠しのアドバイスを

    お風呂と脱衣所の窓が裏の家の裏庭に向いています。 覗くと疑うわけではありませんが、あらかじめこちら側で目隠しすればお互い良いと思い、どのように目隠しするか検討しています。 現状は1Fの裏側で北向きになり裏の家の方以外からは目に付くとこではないのであまり見た目は問わないかと。ちなみに窓には格子がついています。 安くて簡単な目隠し術を教えてください。

  • 裏庭の有効利用と目隠しについて

    北向きの家を新築したのですが、南側に縦4m*幅9.8mの裏庭があります。その敷地の東側境界から1.3m横に縦1.5m*幅3mのコンクリートの土間があり、そこの掃き出し窓から外に出るとすぐ横には東隣の家の玄関があります。周りは家に囲まれていて日当たりはそれほど良くありません。最初は洗濯物が干せるスペースと自転車を置くガレージにしようかなと思っていたのですが、せっかくの南側なのでもっと有効利用出来ないかなと思っています。ただ、周りの家の目もあるので非常に悩んでおります。バーベキューなどはしませんし、ウッドデッキも作る予定はありません。となるとガーデニングくらいでしょうか?また、プライバシーを確保するために周りに目隠し(ウッドフェンス等)をしたほうがいいでしょうか?裏庭の有効な使い方と目隠しについてウチはこうしているよというのがありましたら教えて下さい。

  • 裏のおじさんとの戦い(-_☆)キラーン

    私の住んでいる所の裏のおじさんが、庭の畑を消毒するんですが、キッチンの窓から覗き込んで”窓を閉めてくれ~”とか言いにくるんです。 いつも”言うんなら玄関から言いにきてね”って言ってるんですが、全然聞いてません! いないときは勝手に窓を閉められています。 一応裏の家との間にはわきぐらいまでの壁があるんですが、壁にのって窓に手をあてて覗き込んでくるんです。 いつ見られてるのかと思うといらいらします。 きつくいってやりたいのですが なにせ裏の方なのであまりきつくも言えません。 最近はのれんをつけてみたのですが、それでもだめです~ いい方法ないですかねえ? お願いします~ 本当は怒りのあまり、壁に画鋲でも貼っておいてやりたいんですが・・(爆)

  • 裏の家から水漏れしてきたら・法律・保険・業者の方教えてください

    我が家と裏の家との間に、50cmほど空いており、真ん中に境界線(確認票済み)があります。今、我が家のほうが1mほど下がってます。 築40年ほど前に両方とも建てたときは同じ高さでしたが、裏の家(3件長屋)7年ほど前に(リフォームして転売)盛り土をして1mほどあげました。 我家は(鉄筋鉄骨の賃貸マンション)そちら側には窓・出入り口等なしで、外塀もなし。気が付けば、うちの外壁に直接土が盛られてました。その上、その底上げされた1mの所に隣家3件分の生活排水の下水管が作られたようです。 ここ2~3年、その外壁に面した部屋の床が抜けたり、シロアリが見つかったりして、老朽化も進んだため入居者の方に他の部屋に移ってもらい、リフォームの為壊した所、外壁からチョロチョロ水が流れ出てきています。長さにして6mほど何箇所にも。隣家でシャワー浴びているような音がするとバケツ1杯分打ち水したように流れてきます。それ以外にも常時チョロチョロ、雨でも、晴れでも。 ◎どこまで費用請求できるのか?◎もし話合いしても直してもらえない場合は?◎何でも良いです。お知恵拝借、教えてください。◎こんなの、保険も使えませんよね?発生日も確定できないし・・。 ☆ちなみにその間の50cmの道?にうちの家からは入れません。裏の3件の家の裏口に面している為裏の家の私道?みたいな扱いです。 機械なども入れなし、検査等も出来ません。裏の家の中を通らないと無理。でも境界鋲はちゃんと入れてもらってます。

  • 最近黒い壁の家をよく見ますが

    黒い壁の家、黒っぽい壁の家を最近よく見ます。住宅会社の人も「最近は5軒に1軒くらいは黒い家です」と言ってました。 黒い壁の家を選ぶ理由はなんでしょうか。個性を打ち出す為ですか。見栄えですか。近所に対する威圧ですか。それとも単に流行りだからですか。 実体験の方には是非伺いたいです。これから家を買う方建てる方、興味ある方もよろしくお願いします。

  • ウッドデッキは境界ぎりぎりに建てていいのですか?

    神奈川県からの質問です。隣家がウッドデッキを作りました。これが私の家の境界ぎりぎりにたちました。当初は常識の無い人だと思っていましたが、建築後、雨の日に塗料がはがれて流れてくる、雨水も流れてくるので、だんだん気分が悪くなってきました。そして「教えてgoo」を見ていると、建築基準法違反、撤去、民法50cmなど目にするようになり、ひょっとすると私の場合も撤去を依頼できるのかと思い始めました。そのウッドデッキの大きさは高さ150cm×400cmぐらいで、私の家には200cmほどかかっています。隣家窓の高さから同じ位置に設置され、2階であればベランダのようです。他の隣人との問題の中で出てくる、建築基準法違反、民法50cm等、役所や裁判所に申し出れば、撤去など可能なのでしょうか?お教えください。よろしくお願い致します。