• ベストアンサー

裏の家との境界に作る壁

閲覧有難う御座います。皆様の知恵と意見をお願い致します。 我が家の裏庭にウッドデッキ(横幅4m×出幅1.5m)を作成し奥に高さ1.5mの床の延長の様な壁を作りました。 作成した当日に裏の方が「こんな壁作られたら光がはいれへん」と言っていたそうです。(直接では有りません) デッキの壁は南側、裏の家の窓は北向きなので直接の日光は入らないと思いますが多少暗くしてしまうかなとは思っていました。 壊す気は有りませんが、裏の家に謝罪か報告に行ったほうがいいのでしょうか?こちらは新築エリアで裏は以前から住んでいる方みたいなので親しくありません。 ポイントは ・こちらは境界から10cmはなして壁を作っています。 ・裏の家の窓までは80cm位で裏の家の方の地上が低い位置にある為こちらの地面が相手の窓位の位置にあります。 ・デッキを作成した部屋のシャッターを開ける度に裏の家の中が丸見えで開けるのが気まずかった。その為南向きの窓(シャッター)を開けれず真っ暗でした。 皆さんでしたらどうされますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

裏の家の窓はご質問から推測すると、敷地境界から1m未満になるのですよね。 ならば目隠しとなるそのようなことをしても特に法律上は問題となりません。(逆に法律上はこちらから目隠しを要求できることがあります) ただあとは人間関係の問題ですね。どうするかは.....

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そういった法律が有るのですね、知りませんでした。 一応申し訳ない気持ちを持って話には行こうと思います。 安心して話に行けます、有難う御座います。

その他の回答 (3)

回答No.4

住んでいる場所の取り決めや建築協定など調べなくてはなりませんが。 塀の高さ等は問題なさそうですが… やはり、先住者には工事の前に一言報告をすべきでしたね。 親しくなくとも、礼儀として隣家には引っ越ししたら挨拶はすべきです。 同じ町内、班だって一緒なのではありませんか? 気持ちの問題ですが、人間としてのマナーが問われます。 早めに挨拶だけはしたほうが良さそうです。

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自治会も違いますし、真裏で相手が一段下になっていた為関わりも無かったので引越し時もWD施工前も挨拶は行きませんでした。 一言施工の報告は行こうと思います。

回答No.3

以前から住んでいる方に(法律上はこちらから目隠しを要求)なんてしちゃたまったものじゃありません。確かに時と場合ですよね。 新興住宅地や区画整理地では用地境界について地区協定などで何メートル離す事のように規定する場合があります。 生垣などでも高さを規定する場合もあります。 未確認であればそのあたりの確認もされたほうが良いのではないでしょうか?

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 いろんな規定が有るのですね。参考になりました。 有難う御座います。

• hiromi-5
回答No.1

普通工事する前に挨拶はするだろ・・・ 親しくなくたって挨拶くらいちゃんとできる人間になった方がいいよ そもそも悪気も無く壊す気も無く近所付き合いもする気も無いなら挨拶なんてしなければいいんじゃない? まぁ、人としてどうかとは思うけどな よろしくお願いします

harumiho55
質問者

お礼

回答有難う御座います。 施工前の挨拶は抜けていました。。。