• 締切済み

ノーパソの購入について

現在のノーパソで、無線機能がついており、インターネット契約がないので、スマホのテザリングでネットをしています。 新たに無線プリンタを増設したのですが、プリンターとスマホのテザリング、どちらか一つしか選べず、使う度にプリンターとテザリングを、パソコン側で切り替えています。 家に、ルーターはありません。 最近のノーパソ買えば、パソコンからプリンタ、パソコンからテザリング、同時に使えるようになりますか? また、今のノーパソ本体に、何かつけたら、できますでしょうか? 先週、無線ラン子機買ったらうまくいかず、ルーターありきの受信機だったことに気づき、できませんでした。。

みんなの回答

回答No.3

その無線LAN子機で以下の通り設定すれば使えるのでは? ルーター無しでも使えるモード WiFiDirectとかアドホック接続と言われるやつ https://fuji-wifi.jp/column/?p=3921

taxiboy5678
質問者

お礼

リンクページを見てみましたが、確かにできそうですね。 パソコン屋に聞いたら、出来ませんの一点張りでした。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

最近のノートパソコンをでも出来ません。 パソコンとプリンタの接続は「Wi-Fi Direct」と言うモノだとしたら1:1の接続が前提となります。 USB接続のWi-Fiアダプタを付ければ解決するかな? 内蔵Wi-Fiは今まで通りとして、追加したUSB Wi-Fiアダプターをプリンターと繋げる設定にすれば良いと思います。その場合はプリンターのIPアドレスの再設定が必要になるかもしれません。 どちらも固定IPにすれば良いと思うのですが、今どのような設定になっているかわからないので割愛します。

taxiboy5678
質問者

お礼

何となく分かるようで、でも、上手く行きません。 もう少し研究してみます。

• 121CCagent
回答No.1

面倒ですが切り替えなら使うしか無いかと。 例えばUSB接続の無線LAN子機を買って内蔵の無線LANと合わせてスマホのテザリングとプリンタ―との無線LAN接続同時に接続するように設定はできる気はしますけどね…

taxiboy5678
質問者

お礼

そうなんです、できる気がしてなりません。 でも、方法がわかりません…