テザリングとプリンターの無線LANについて

このQ&Aのポイント
  • テザリングを利用してネットに接続する方法や必要な機器について詳しく教えてください。
  • 外出先での無線LAN利用について、プリンターを使えるかどうか知りたいです。
  • 初心者の方に必要なものを簡単にまとめて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テザリング、プリンターの無線LANについて

来月から2ヵ月、家から離れたところで暮らすため、ネットも使いたいので、いろいろ準備が必要なのですが、パソコンに関してあまりに無知で、調べてもよくわかりませんでしたので、ここで質問させて頂きます。 1、スマホを利用して、ネットをつなげることができると聞いたのですが、何か特別なもの(ルーター?)が必要なのですか?必要なものを教えてほしいです。ちなみにPCはSONY、Windows8、スマホはXperia SO-01Eを使用しており、テザリング機能はついています。 2、プリンターは現在、無線LANで使用していますが、外出先で、もしネットが使えなくても無線LANは使えるのでしょうか? 最悪、テザリング機能は使えなくてもいいのですが、プリンターは絶対に使いたいのです。 まったくの初心者ですので、簡単に、簡単に要るものだけ教えて頂ければありがたいです。 困っています。 すみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

>現在、家ではネットにつながるのですが、外出先でもつなげることはできるのでしょうか。 ノートパソコンがスマホのテザリング機能を使ってネットに繋がるようになりますから、スマホとノートパソコンを持ち出せば、ほぼどんな場所でもネットが使えますよ。 スマホや携帯電話が使えない電波が届かない地下とかだと無理ですが、地下街とかだとアンテナを設置されてたりでほとんどどこでも使えると思います。 >ネットにつながっていない状態では、プリンターは使えますか。 プリンターが無線LANに対応してれば、ノートパソコンとプリンター同士が直接繋がるので印刷できます。 この時にスマホのネットワークは使わないのでインターネットが使えない(使わない)状態でも印刷ができます。 このあたりはプリンターの性能によりけりです。

enanomoon
質問者

お礼

本当にありがとうございます(>_<) 助かりました。

その他の回答 (2)

  • kenzero
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

スマホをルーターの変わりに使用したい、ということでしょうか? 無線対応のプリンターと無線子機内蔵のPCをテザリングの電波を使い、そのネットワークを通じて印刷をしたい、という意味であればできると思います。 ただ、やったことはないしスマホの仕様に依存するので言い切れはしないですが。 私はiPhoneのテザリングを使用していますが、IPアドレスもiPhoneから割り振られるので特殊なセキュリティがなければできるのではないかと。 確証が欲しいのであれば、事前にスマホの窓口に問い合わせをして、 「テザリングに接続している無線機器同士間の通信ができるかどうか」を確認するといいと思います。 これは余談ですが、アドホックモードでの通信はできないんですかね?アドホックモードに両方が対応していれば、テザリングを経由しなくても PC……プリンター という形で直接無線接続することが出来るのですが、こちらの方が可能性は低いですかね。

enanomoon
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) アドホックモード、初めて聞きました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

1.パソコンに無線LANが必要。 無線LAN機能付きのノートパソコンならそのままで可能。 デスクトップパソコンならUSB接続の無線LAN子機が必要。 2.無線LANを使用してスマホに繋ぎネットをするのがそもそもテザリング機能。 "ネットが使えなくても無線LANが使えるか"という意味がわからない。 無線LAN機能付きノートパソコンであれば、喫茶店やファストフード店で無料で使える公衆無線LAN(Wi-Fi)を使ってインターネットに接続が可能。

enanomoon
質問者

補足

本当にありがとうございます。 まだわからないことがあるんですがよろしいでしょうか。 1.家にはもう一台PCがあって、その親機の無線LANルーター(?)に繋いでいる状態です。現在、家ではネットにつながるのですが、外出先でもつなげることはできるのでしょうか。 持っているPCはノートパソコンです。 2.ネットにつながっていない状態では、プリンターは使えますか。 すみません。お願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANからテザリングへの切り替え

    SIMフリースマホのM03からM04に乗り換えました。タブレットをつなぐのに、テザリングに慣れてきたので、モバイルルーターを解約してスマホを使ったテザリング一本でいくつもりです。もともと宅内では無線LANで使っているのですが、その環境でテザリングをセットすると、どちらが使われるんでしょうか?テザリング優先?それとも、Wi-Fiをそのまま使うのでしょうか?そのたびに無線LAN機能をカットしなければ切り替わらないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • テザリング・無線LAN・スマホ・初心者です。。。

    パソコン・スマホ初心者です。 現在、インターネットの契約はしておらず、ディスクトップパソコン(XP)にバッファロー WZR-HP-AG300H/Yの無線LAN親機が有線で接続され、TV・PS3がバッファローWLAE-AG300Nの無線LAN子機にて無線設定しています。それとUSBでパソコンにプリンター接続。 スマホ(au:ISW11f・WiMAX)のテザリングで、これらを構築したいのですが、どうしたらインターネット接続できますか? こんなことって出来ますか? パソコンにUSBテザリングでインターネット接続   ↓ パソコンは有線で無線LAN親機に繋ぎ無線で   ↓ 無線LAN子機TV&PS3と無線でのプリンター接続   ↓ +αでロジクールのTVカムでSkype (+αはまだ有りませんが将来的には使いたいと思っています。) インターネット(光)だと月の支払いがかさむ為、解約しました。 (友人からWiMAXテザリング使えるから必要ないよと言われ・・) インターネットの使用頻度は何かを検索したりするぐらいです。 無線LAN親&子機の初期設定?リセット?なども必要でしょうか? またこの接続が出来ない場合は、今ある機材に更に何かを加えれば構築できるのでしょうか? 初心者なので、専門用語もわかりません。 なのに『なにやっているんだぁ・・』と思われるでしょうが、宜しくお願い致します。 図などで解説しているサイトもあれば、すみませんがそれも教えて下さい。

  • テザリングだけでプリンターを使えますか?

    現在ドコモのスマホ(SH-01)のテザリングでPC使用しています。 無線LANはありません。 PCを使用せず、スマホから印刷できるのでしょうか? PCを立ち上げず、直接できたら楽だなと思いまして・・・ 私が探したプリンターの説明に ■ スマートフォン、タブレット端末からワイヤレスプリント&スキャン ※エプソン PX-435A と書かれていますが、そういう意味ですか? どなたかお解りの方、教えて下さい。

  • 「簡単に無線LANテザリング」というアプリのパケ代

    現在、Docomoのスマホ(Xperia Acro HD)を使用しており、最近Androidアプリの「簡単に無線LANテザリング(Easy WiFi Tethering)」を使い始めました。 携帯料金明細を見るとパケホーダイ5200円のほかに、FOMAパケット代の2600円が追加されていました。 アプリでのテザリングも上限引き上げ対象になるのでしょうか? 以前、使用していたPdanetは引きあがりませんでした。 ご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • Xperia arc so-01c 無線LANで

    自分の友達の弟がアイフォンを持っていて、 ソフトバンクの契約をしていなくて 自宅にある無線LANを使ってネット、スカイプができていて すごいなと思って疑問がでてきたのですが 自分は今回ドコモから出されてるソニーエリクソンの Xperia arc so-01cを新規で契約して買おうかと思うのですが、 そのXperia arc so-01cのスペックをみると Wi-Fi(無線LAN)対応とかいてあったのですが、 そのXperia arc so-01cを 自宅にある無線LANを使えばドコモの契約をしていなくても ネット、スカイプができるのですか? 携帯など機器は無知なので 優しい回答 解りやすい回答 お願いします

  • テザリングが切れる

    Lenovo TAB M10 FHDを使っています。スマホとパソコンでテザリング機能を使っています。しかし、パソコンで数時間するとテザリングが切れてネットが使えなくなります。パソコンの無線LANでネットワークなしと表示されます。タブレットのテザリング機能はONにしたままです。どうすればパソコンで無線LANを使えるようになりますか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • 無線LAN接続について

    最近の機器には無線LAN で利用できるものが増えてますが 当方、NTTの光回線で無線機能付属のルーター(PM-400MI)になっております。 最近買った「CANON」のMG6530プリンターで無線を利用する設定がよく分かりません。 現在はUSB経由で使用しております。 又、携帯スマホ(SONY XPERIA)でも、「WI-FI」で利用できるようですが、実際利用できているのか 出来ていないのかよく分かりません。 設定法をわかりやすいように教えてもらえませんでしょうか。

  • プリンターだけ無線LANで使いたい…

    現在PC2台をルーターを介して有線LANでネット接続しています。 以前の家から引っ越した為、プリンタは別部屋(隣り)に置きたいのですが、そこへはできたら PCとプリンタをUSBでつながず無線で使えるようにしたいのですが、できるのでしょうか? プリンタは CANON PIXUS MP640 です。 それとも全てを無線にする必要があるでしょうか? PCはどちらも無線LANを使うには受信機をつけなければいけないと思います。 ルーターも無線接続には非対応?だと思います。(古いので) ネット回線については無知なのでアドバイスお願いします。

  • テザリングとか無線LANとかわかるかた・・・

    かなり通信機器にうとくて本を読んだり検索して 勉強しようとしてもピンときませんのでLAN環境に お詳しいかた教えて下さいm(__)m 家でフレッツ光に加入し、パソコン一台と、タブレット一台 でネットしています。(無線LAN使っています。) ここにドコモのスマフォの白ロム(SH-06E)を買ってきて 格安SIMの契約も何もなしで 無線LANの設定かなにかをすれば自宅ではネット使用可能ですか? ちなみにSH-06EはSIMカードがあっても「テザリング」とやらは不可とのことで調べはついていますが テザリングって何かわからないんです・・ 私のしたいことがテザリングなら無理ですよね?

  • CanonMG6230の無線LAN

    友人のMG6230を借りての無線LAN設定をしていますが、xperia5ⅳのテザリングで使うのですが以前xperia5Ⅱでは問題なく設定して使えていました。今回xperia5ⅳで設定しようとするとssidとしてxperiaは認識できますが選択して手続きをしようとするとエラーになります。 MG6230はたまたま他の無線LAN(Buffalo)に繋がっていたのでそちらを使用しました。 xperia5ⅳと無線LAN接続できないのはなぜですか。