テザリングとプリンターの無線LANについて

このQ&Aのポイント
  • テザリングを利用してネットに接続する方法や必要な機器について詳しく教えてください。
  • 外出先での無線LAN利用について、プリンターを使えるかどうか知りたいです。
  • 初心者の方に必要なものを簡単にまとめて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テザリング、プリンターの無線LANについて

来月から2ヵ月、家から離れたところで暮らすため、ネットも使いたいので、いろいろ準備が必要なのですが、パソコンに関してあまりに無知で、調べてもよくわかりませんでしたので、ここで質問させて頂きます。 1、スマホを利用して、ネットをつなげることができると聞いたのですが、何か特別なもの(ルーター?)が必要なのですか?必要なものを教えてほしいです。ちなみにPCはSONY、Windows8、スマホはXperia SO-01Eを使用しており、テザリング機能はついています。 2、プリンターは現在、無線LANで使用していますが、外出先で、もしネットが使えなくても無線LANは使えるのでしょうか? 最悪、テザリング機能は使えなくてもいいのですが、プリンターは絶対に使いたいのです。 まったくの初心者ですので、簡単に、簡単に要るものだけ教えて頂ければありがたいです。 困っています。 すみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
回答No.3

>現在、家ではネットにつながるのですが、外出先でもつなげることはできるのでしょうか。 ノートパソコンがスマホのテザリング機能を使ってネットに繋がるようになりますから、スマホとノートパソコンを持ち出せば、ほぼどんな場所でもネットが使えますよ。 スマホや携帯電話が使えない電波が届かない地下とかだと無理ですが、地下街とかだとアンテナを設置されてたりでほとんどどこでも使えると思います。 >ネットにつながっていない状態では、プリンターは使えますか。 プリンターが無線LANに対応してれば、ノートパソコンとプリンター同士が直接繋がるので印刷できます。 この時にスマホのネットワークは使わないのでインターネットが使えない(使わない)状態でも印刷ができます。 このあたりはプリンターの性能によりけりです。

enanomoon
質問者

お礼

本当にありがとうございます(>_<) 助かりました。

その他の回答 (2)

• kenzero
回答No.2

スマホをルーターの変わりに使用したい、ということでしょうか? 無線対応のプリンターと無線子機内蔵のPCをテザリングの電波を使い、そのネットワークを通じて印刷をしたい、という意味であればできると思います。 ただ、やったことはないしスマホの仕様に依存するので言い切れはしないですが。 私はiPhoneのテザリングを使用していますが、IPアドレスもiPhoneから割り振られるので特殊なセキュリティがなければできるのではないかと。 確証が欲しいのであれば、事前にスマホの窓口に問い合わせをして、 「テザリングに接続している無線機器同士間の通信ができるかどうか」を確認するといいと思います。 これは余談ですが、アドホックモードでの通信はできないんですかね?アドホックモードに両方が対応していれば、テザリングを経由しなくても PC……プリンター という形で直接無線接続することが出来るのですが、こちらの方が可能性は低いですかね。

enanomoon
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) アドホックモード、初めて聞きました。

回答No.1

1.パソコンに無線LANが必要。 無線LAN機能付きのノートパソコンならそのままで可能。 デスクトップパソコンならUSB接続の無線LAN子機が必要。 2.無線LANを使用してスマホに繋ぎネットをするのがそもそもテザリング機能。 "ネットが使えなくても無線LANが使えるか"という意味がわからない。 無線LAN機能付きノートパソコンであれば、喫茶店やファストフード店で無料で使える公衆無線LAN(Wi-Fi)を使ってインターネットに接続が可能。

enanomoon
質問者

補足

本当にありがとうございます。 まだわからないことがあるんですがよろしいでしょうか。 1.家にはもう一台PCがあって、その親機の無線LANルーター(?)に繋いでいる状態です。現在、家ではネットにつながるのですが、外出先でもつなげることはできるのでしょうか。 持っているPCはノートパソコンです。 2.ネットにつながっていない状態では、プリンターは使えますか。 すみません。お願いします。