• ベストアンサー

ape50?それともape100?

はじめまして。 今新しい足としてバイクの購入を考えています。 そこで目に入ったのがapeです。はじめは普通自動車の免許しか持っていないのでApe50でいいと思っていましたが周りの人に聞いてみるとどうせなら普通自動二輪をとって100に乗ったほうがいいという意見をよくききます。ただ今のところ金銭面にあまり余裕がなく免許を取って車体代を出すのはとても困難です。 やはりみんなのいうとおり50よりは100のほうがいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

apeって50も100も値段そんなにちがいませんよね? #3の方法は「今どうしても必要だけど免許は後から」という場合にしか使う意味の無い方法です。 ape50をボアアップして排気量を上げても、結局免許が無ければ運転できませんので。 今(原付)バイクも、自動二輪免許もお持ちで無いのですから、上記のステップアップがどうしても必要と言う場合で無いなら、50を買ってボアアップ改造と言うのは金銭的にもただの無駄でしかないと思います。 50より100が良い理由は、既に挙がっている通りです。

ZOO-Jap
質問者

お礼

やっぱり金銭的に無駄金は使いたくないので効率的にいきたいと思っています。後々には100を取ろうと思っていたので今は無理してでも100を買おうかなと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**わ  金銭的な理由なら仕方がないので50ですね  個人的な意見を言えば  無理してでも自動2輪免許はほしいですね  30km/hの制限はなくなりますし2段階右折も無くなります。  2回くらいスピード違反で免停になると小型免許取るくらいになるんじゃないでしょうか?(笑)  がんばってください

ZOO-Jap
質問者

お礼

免停にはなりたくないのでがんばって今は無理して100にしたいと思います。

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.5

そりゃやっぱり50より100のほうがいいでしょうね。原付と税金とかでもほとんどかわりませんし、エイプ100ならかなりきびきび走りるでしょう☆ でも50でも普段の足としては問題ないと思います。将来的に二輪免許を取るときにおいてもミッション車経験はアドバンテージになると思いますよ

ZOO-Jap
質問者

お礼

Apeを選んだのはtakessyさんと同意見で将来的のためにもミッション車をと思って選びました!

  • pochi0703
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

こういう方法もあるのです・・・ http://members.at.infoseek.co.jp/kakasi_sun/Type1-Type2.html 一般的にはバイクのエンジンが壊れた際に修理したら、結果として排気量が50CCを超えてしまった、という場合には原付一種が原付二種になります。 あくまでも自己責任ですが、非常に優れた方法だと感じます。

ZOO-Jap
質問者

お礼

そ、そんな裏技的方法があったなんて・・・ 修理しての不可抗力はOKだったんですね。

回答No.2

もちろん、100の方がいいです。 馬力うんぬんより、二種原付だからです。 原付は理不尽とも言える30km規制や二段階右折など、交通の現状に即していない悪法(あえてこう言います)のため、警察のノルマ稼ぎの格好の餌食です。 普通に車の流れに乗って走れるだけでも、免許を取って100を買う意味はあると思います。

ZOO-Jap
質問者

お礼

正直車の流れには乗りたいと思っていましたからその点では100のほうがよさそうですね。ありがとうございます。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

 50の最大のデメリットは、最高速度が30km/hということですからねー  ふつーに走ってたら30キロなんてすぐ越えちゃうし、警察が50は捕まえやすいぞって、見てますからねぇ。  それで買うなら、と100を薦めます。 でも免許が無いんならしょうがないですね、50買ってください。

ZOO-Jap
質問者

お礼

やっぱり30制限はきついっすね~(汗 警察は50をそんなふうに思ってただなんて・・・

関連するQ&A

  • Apeについて(初心者です。

    初心者の私がApe50を買おうかと考えています 免許を取る前に購入するため、まだ免許は 取っていません。そこでApe50について いくつか疑問に思った事があり 質問させていただきたいです。 1、自分は高1の女で身長159なんですが   女性のApe乗りはあまり見たことがないんですが   女性が乗る分に不都合はありますか? 2、ギアチェンジなどがうまくできるか不安なのですが   免許を取る際に教えてくれたりはしませんよね? 3、加速やスピードが遅いと聞きましたが、何キロ   ほど出るのでしょうか? 4、Apeは車体が低く段差などでタンクが当たりそう   とゆうイメージを受けました。どうなのでしょう? 5、ノーマルは避けたいので、最初にこのぐらいは   しといたほうがいいよってゆうのがあったら   ぜひアドバイスお願いします。 ほんとバイクにも初心者なので馬鹿馬鹿しい質問ですが お願いします

  • バイクの免許について

    バイクの免許について 非常に悩んでいます。 一年ほど前に APE50を買ってから バイクが大好きになり 普通自動二輪免許を 取りたいと思うように なりました。 私は現在 地元から離れた学校に 通っている学生で 普段は 学校付近の寮に 住んでいます。 ですが 今は夏休み中で 学校はありません。 なので 地元に帰省しようと 考えています。 そこで 帰省したら 普通自動二輪の 免許をとりたいと 思っているのですが 素直に 教習所に通うべきか 一発免許でとるべきか 悩んでいます。 金銭的には アルバイトで貯めた お金がありますが… 免許をとる事になると 全部無くなって しまいます。 免許も とりたいのですが 貯めたお金の中には 私の生活費も含まれて いるので正直なところ ギリギリです。 そこで 調べてみたのですが “一発免許”という物を 発見し これなら 安く済む!! と 思ったのですが… やはり 難しいので しょうか? もし 経験した方が おられましたら アドバイスを して頂けると幸いです。 長々と すみませんでした。 宜しく お願いしますm(_ _)m 補足ですが 普通自動車免許は 持っています。 地元にいた頃や 帰省した時などは 頻繁にAPE50に 乗っていました。

  • 『APE50からの乗り換えについて』

    『APE50からの乗り換えについて』 私は現在、中古で買ったAPE50をカスタムして通勤バイクライフを楽しんでいます。 ですが、本物のライダーの一員になるには、やはり免許が必要!と思い立ち、奥さん には内緒で教習所に通っています。 ※平凡サラリーマンのため、これ以上趣味にお金を使ったら… そして免許を取ったらいろんなバイクに乗れる♪ と、バイク雑誌を読みあさっている毎日です。 そこで標題のような悩みを持っています。 【質問】 ・自分のAPEが一番カッコイイと自己満足しているくらい、手塩にかけて育てた愛着の  あるAPE50をどうしたら良いでしょうか??  今、下記の5案を考えています。  安価で、奥さんにバレずに、バレても痛くないような解決案はありませんか?? (1)80cc にボアアップ   ※75cc でないのは、なんとなく「物足りなさそう」というイメージから。   ※81cc 以上でないのは、「冷却系パーツをどんどん付けなきゃ壊れそう」というイメージから。 (2)APE100のエンジンに乗せ換え   ※「ボアアップより、セッティングが楽かな?」というイメージから。 (3)APE100に乗り換え (4)APE50はそのまま残し、ninja250R を新車でローン。 (5)APE50はそのまま残し、400ccネイキッド を中古でローン。 ※APEを残す場合、同じスタイル以外のバイクに乗りたいです。  しかも、ひゅんひゅん吹け上がるエンジンに憧れます。(レッドゾーンが高ければなお良し。) 【諸事情】 ・現在所有している4輪自動車  RX-8(8月に鬼ローン完済) ← 買い取り査定 約90万円  キューブ(前モデル初期型) ← 買い取り査定 約10万円 ・家族構成  奥さん,長男(3歳5ヶ月),長女(9ヶ月) 【その他】 ・バイクで信号待ちからのスタートダッシュでぶっちぎりたい。 ※50ccでは、エンジンの中をいじらず速くしようとするのに、限界を感じてきました。 ・ゆくゆくは、帰省(神戸~愛媛)にもバイクを使いたい…。←子供を乗せて走りたい。 車を売るにはもったいなく思い、かと言ってこれ以上乗り物を増やすと怒られるだろうし…。 けど、バイクに乗りたいし…。 暑くても寒くても雨が降っても、毎日乗るくらいバイクにハマっています。 バイク好きのみなさんなら、こんな状況ならどうされるでしょうか?? 先輩ライダーさん達のお考え&アドバイスをいただけると幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • Ape100の性能について

    こんにちは。 いま普通自動二輪の教習を受けていて、免許を取得したらApe100を購入しようと思っているものです。 早速質問なのですが、Ape100の加速性能というのはどのくらいのものなのでしょうか? 現在50ccの4stスクーター(ホンダのToday)に乗っているのですが、その加速+αくらいの性能があれば、とりあえず県道は余裕で乗れると思うのですがどんな感じなのでしょうか? できれば国道(60km/h制限の道)とかも走りたいのですが、そのときに車の先頭に出ないまでも、流れに乗りながら加速していくことは可能ですか? 最高速は他の質問などを読ませていただいてだいたい分かっています。加速に関しては運転者の技量や個人の主観が大きく関係してくると思いますので、回答者様の経験などを書いていただけると嬉しいです。 長文すみません、ご回答お願いします。

  • バイク免許について

    バイク免許について 最近になってバイクに興味がでてきました。 現在、普通自動車の免許ならあります。 (1)APE50に乗ろうと思い、ホンダへ行き、見積もりを出してもらったところ、 typeDで約34万円(保険、オプション等を含む)でした。 この金額は妥当でしょうか? もしAPEを購入する場合、頭金10万円で2年分割で購入しようと思います。 (2)普通自動二輪車の免許を約14万で取得し、ヤマハのTW200の中古を20万円 の予算で購入する。 この場合は免許は一括支払いで、バイク車体は頭金なしの分割を考えております。 上記の内容ですと、どちらが良いでしょうか? またTW200、TW200E、TW225だと、どのモデルが良いのでしょうか? 今まで原付も乗った事がない初心者です。 回答宜しくお願い致します。

  • APE50 タンクが盗難されました

    5年ほど前からAPE50にのっているのですが、ある朝乗ろうと思ったら、タンクがなくなっていました。前にも一度車体を盗難されたことがあったので気をつけてはいたのですが、あっさりまたやられてしまい、非常にショックです。 あと半年で売るつもりだったという事情もあり、修理するか、このまま手放すか迷っています。 そこで質問なのですが、 新しいタンクを買って修理してから売るのと、このまま手放すのとではどちらの方がいいと思いますか? コスト面など様々なアドバイスをいただけると幸いです。 バイクは、5年前に新車で購入し10000km走行、状態はいい方だと思います。

  • 普通自動二輪免許について

    近々バイクの免許を取ろうと思っています。 普通自動二輪か小型限定で悩んでいる所で、何もない状態からだと普通自動二輪の方が受かりやすいと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? それと、バイクの種類ではホンダのAPE100かCB400辺りで悩んでいます。長距離のツーリングもしたいのでCB400にしようと思っていたんですがたまたまAPE100を発見してしまい、とても捨てがたいです・・・。やはり初めてのバイクは小型の方がいいのでしょうか。 その他にもお勧めのバイクなどありましたら教えてください。 みなさんの意見お待ちしています

  • ape100について(@_@)

    ape100について質問です。 今いろいろなクラスのバイクを視野に購入を検討している者なのですが、原付2種クラスの場合、ape100が気になりました。 ノーマルの状態では両輪ドラムブレーキですよね。 いろんな掲示板などで、ドラムだから少し止まりにくいなどの意見を多数見たんですが、ディスクじゃないことで危険を感じてしまうでしょうか? インシュレーター部の仕切り版を外したりして、スピードをノーマルの状態より出るようにした場合、フロントディスク化はしないと危険を感じてしまいますか? XR100はノーマルで両輪ディスクですが、私個人のスタイルの好みとしてape100にひかれたのです。 どうか御回答よろしくおねがいします! もし所有されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想をおしえてください!

  • 普通自動二輪の免許

    普通自動二輪の免許 普通自動二輪の免許を取得するために自動車学校に通い始めたのですが、低速(半クラ)での走行がうまく行きません。 特に半クラでのスラロームが上手くいかなくて、転倒してしまいます。 体力が乏しいので車体が重たく、少しでもバランスを崩すとこけてしまいます。 今回が初日だったのですが、教習車に慣れれば重さもなんとかなるのでしょうか? バイクに乗ってらっしゃるかたでアドバイスお願いいたします<m(__)m>。

  • 大型自動二輪免許の合宿

    私は今普通自動車免許しか持っていないのですが、原付に乗っているうちに二輪車の魅力に気が付き二輪の免許を取ろうと思いました。 はじめはもう父が乗っていない、250ccのバイクがあるのでそれを乗るつもりでいるのですが、将来的にはもっと大きなのにも乗りたいので一気に大型自動二輪の免許を取ろうと思います。 普通自動車免許しか持っていない場合、合宿で教習所に行った場合一番安く取れる場所と値段を教えていただけないのでしょうか?