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ape100について(@_@)

ape100について質問です。 今いろいろなクラスのバイクを視野に購入を検討している者なのですが、原付2種クラスの場合、ape100が気になりました。 ノーマルの状態では両輪ドラムブレーキですよね。 いろんな掲示板などで、ドラムだから少し止まりにくいなどの意見を多数見たんですが、ディスクじゃないことで危険を感じてしまうでしょうか? インシュレーター部の仕切り版を外したりして、スピードをノーマルの状態より出るようにした場合、フロントディスク化はしないと危険を感じてしまいますか? XR100はノーマルで両輪ディスクですが、私個人のスタイルの好みとしてape100にひかれたのです。 どうか御回答よろしくおねがいします! もし所有されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想をおしえてください!

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  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.4

ドラムで異常なし、4ストロークなのでエンブレは良く効きます、 ブレーキレバーを握りながらシフトダウンの回転数を合わす練習を して下さい。

guiovuhg
質問者

お礼

うまーく回転数を合わせることができるようになれればよいですね(@_@) 実際にドラムとディスクの間隔のちがいを体感できればいいのですが。 御回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.3

このクラスにディスクは必要ないと思うけどな 100kも出ないんだし。 100k出るようにするならブレーキより他にも車体やらをいじくらないと危険だし。 1さんが言っているけど水に弱いってのは間違いだったのでは。 本来ドラムは水に強い(そもそも水が入りにくい)はず。 ローター部分が水没するくらいになると影響が出てきますがそれはディスクも同じだと思うのですが…。 ディスクが優れているのはブレーキング性能より放熱性とコントーロール性。 放熱性はディスクを覆うものがないから コントロール性は油圧でダイレクトに?ブレーキング出来るから。 どのみち性能云々より見た目が大切なクラスだと思うので ディスクの交換は見た目に興味がないのなら不要だと思います。

guiovuhg
質問者

お礼

性能の差は、放熱性&コントロール性そしてダイレクトな感覚ということで、実際、同車体で2種ブレーキを制動実験した場合、単発的な使用時の制動距離はあまり変わらないということですかね(@_@)。 実際に両種の感覚を体験して比較したいなぁぁ。 御回答ありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

エイプ100はイジって楽しむバイクですよね。 ノーマルのエンジン出力では、当然満足は出来ないでしょうから、エンジンにも手を加えられると思います。 であれば、フロントブレーキのディスク化は当たり前の改造になりますね。 エンジン出力のUPと制動力は比例して行かないと、怖くて乗れませんよ。

guiovuhg
質問者

お礼

いろいろな掲示板等で、ブレーキが悪いという書き込みを何度もみているので、sayapamaさんの御回答をみて、やっぱりそうなのかなぁという気分です(~_~;) 実際に両種の体感&比較したいなぁー。。 御回答ありがとうございました!

  • lois899
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

ディスクよりドラムブレーキのほうがはるかによく効きます。 ドラムブレーキの場合は数回に分けてブレーキを握る事によって短所をなくすことができます(タイヤのロックがしやすい) ドラムブレーキは熱を逃がす事があまりできないので(放熱性)長旅などにはオススメできません; あとは水に弱いので、雨天走行時などには制動力はガクンと下がるでしょう。 以上知っていれば大丈夫でしょう。 ブレーキパッドの交換はマメに^^b

guiovuhg
質問者

お礼

「はるかによく効く」という意見をはじめてみましたので、とても驚いています(@_@) そうなんですかぁ。 何度も連続して使って熱をたくさんおびると、性能を発揮できないという感覚でよろしいでしょうか。 あとは技術をみにつけることが大切なんですね。 御回答ありがとうございました!

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