• ベストアンサー

フロントディスクブレーキのあそびの調整

原付のフロントディスクブレーキのあそびの調整ってできますか? できるんでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildspeed
回答No.5

遊びが多い(入力に対してイメージどおりの制動力を得られない)と感じるのでしたらフルードを交換(エア抜き)すれば大方は良くなります。 あと、ステンレス(メッシュ)ホースに変えてフルードをグレードアップ(DOT4以上)しても効果はあると思います。 ただし、パッドやローターの減りが著しい等の問題がある場合はこの限りではありません。 任意であそびしろの調整はできません。

jisaku_xp
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。具体的な症状はブレーキを握っても半分ほどは全然ブレーキが効かない(遊びがある)状態です。 他になにか違う原因があるかもしれないですが、ブルードを交換してみます。

その他の回答 (5)

noname#23803
noname#23803
回答No.6

ブレーキレバーを握ると、レバーがマスターシリンダーを押す事によって油圧が発生し、 その油圧が伝わってブレーキのピストンを押し、制動します。 よくあるのはマスターシリンダがヘタって、ブレーキレバーが戻っても、 ピストンがシリンダー内に引っ掛かって、戻りきらなくなってしまいます。 そうするとレバーを握ってもシリンダーの引っ掛かっているところに届くまで、油圧が発生しませんので、 「遊びが大きくなっている」様な感じになります。 (あるところまで握らないと、制動力が発生しない) 修理となるとシリンダキットが3000円ほど+工賃でしょう。 半分ほど握っても効かないとの事なので、たぶん原因はこちらだと思います。

• h_c
回答No.4

>フロントディスクブレーキのあそびの調整 どの部分?????

noname#60563
noname#60563
回答No.3

昔のCB50ではワイヤー式が有ったけど(今時ワイヤー式は無いと思いますが)今では油圧だと思いますから、普通はディスクの場合は調整するところは有りません。 後は社外パーツの調整式のブレーキレバーで対応が出来れば良いですが、それも無い場合は無理です。

• wai2010
回答No.2

No.1の方が答えてる通り、レバー根元にナットで止められたネジがあります。 ナットを緩めてネジを回すだけでOKです。 蛇足ですが、ブレーキパッドの交換なども、メンテ本さえあれば楽勝ですよ。

• d4333
回答No.1

バイクの車種が明記してないので外れているかもしれませんが ワイヤー式だと普通レバーの付根あたりに手で回るねじがあるのでそれでおこないます。ディスク式は普通のねじ類があると思いますが

jisaku_xp
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。具体的な症状はブレーキを握っても半分ほどは全然ブレーキが効かない(遊びがある)状態です。 他になにか違う原因があるかもしれないですが、ブルードを交換してみます。